• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月01日

プラグ装填完了☆(`・ω・´)ゞ

プラグ装填完了☆(`・ω・´)ゞ ダミープラグ装填完了! エヴァ出ます!!(萌









はい!元旦の朝っぱらから車イジリしてた淳平です♪(*´艸`)オバンチャ

プラグゎプラグでも、ekスポのプラグ交換作業であり
決してピッチピチのプラグスーツ♡に萌えた訳でゎ
ありませぬ(爆←ここ大事



最近、あまり吹けが良くなく
走行距離も22万キロオーバー(汗)なのでプラグ交換を予定してて
そんな時、みん友さんの御好意に甘えて新品プラグを頂いたので交換する事に☆
PD&ブーコン制御のハイオク仕様にするので
6番→7番にUP♪




前車ekスポでプラグ交換した時ゎソケットレンチを使ってたけど
プラグホールがきつくてソケットだけが奥で抜けてしまうので
事前にホムセンでT字の一体型16ミリ(¥800円前後)を購入。
これゎスンナリ抜き差し出来るけど、柄が短く
力が入らないのが難点なので、メガネやパイプを差し込まないとキツ過ぎて手でゎ回らないですねwww




インクラ周りの取り外しゎお馴染みなのでハショリます(笑
自分ゎインクラのカバーもダクトも付けて無いので楽チン♪



↑この写真見ただけで1番左側のプラグホールだけ
奥でサビてるのが分かりますねΣ( ̄□ ̄;)マヂカヨ
ボンネットにダクト開いてるから、こりゃ雨水が侵入してますね(笑
左から順に拡大写真を(フラッシュで見づらいですが)








いざ外そぉにも固くてバキバキいいならが少しずつ回し
3本外すのに30分も掛かっちゃいました(>_<)コワカッター
今までがDENSO製(左)今回ゎNGK製(右)になって
電極の形状が変わったにしても減ってますねぇ(・・;)




焼け具合ゎイイ感じだけど
並べて見ても見事に左側が浸水して6角部分までサビサビですwww




たかがプラグ、されどプラグ☆
消耗品なんで定期的に交換必須ですな(^^;アマクミテタ
この甲斐あってアクセルのツキも良くなり
トルクフルになったので、新年さい先良いスタートがきれました☆




DIコイルも1本だけ赤茶けてたけど
午後から風が更に強く寒くなってきたので
また後でバキュームホース交換する時に分解清掃しなきゃww



明日ゎ・・・
淳平、ピ〇クローターにハマる♡
長い〇棒ゎお好きですか♡?
の豪華2本立てでお送り致します♪(*´艸`)爆

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/01 21:34:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年1月1日 21:51
コンチャー(^▽^)/

今日はそちらは寒く無かったですか?
ダイレクトイグニッションの焼けって気にしたことありませんが
やっぱり赤茶けてるとやばいですかねぇ・・・^^;

確か・・・ですがウチのクルマのどれだったか忘れましたが赤茶けたような。
う~ん、こちらは緊急時以外は春先の作業となりそうです。
コメントへの返答
2015年1月1日 22:02
茨城ゎ朝から雲1つ無い晴天でしたよ(*^^*)

でも風が強くて、午前中に交換まで終わして
お昼食べて作業再開する頃にゎ更に強くなって
寒くて続行不能で、まだ明るいけど
他の作業ゎここまでで断念しました( ノД`)

他の方がバラして清掃してた書き込みを後で見つけたので、やった方がイイかなぁ的な(^^;

ウエスで軽く拭いて脱脂したら
ある程度落ちたので戻しちゃいました(笑
2015年1月1日 22:31
こんばんは。
こちらも良い天気でしたよ^^
風は世間と似て冷やかでしたが・・・

「トルクフルになったので、新年さい先良いスタートがきれました☆」
↑と、ありますが何だか洒落が効いてますね( *´艸`)ムフフ

明日も楽しみにしています(*^_^*)
コメントへの返答
2015年1月1日 22:46
隣町がもぉ福島県なので似た天候ですね♪(≧∇≦)チカッ

お!そこに気付くとゎ中々のオヤヂですな(爆
俺も新年になって更にオヤヂギャグに磨きが掛かったでしょ!?(*´艸`)ぷ

明日から甥っ子達が来るので邪魔されない事を
祈るばかりです(^^;コウゴキタイ
2015年1月2日 14:52
有言実行ですね♪
プラグ交換は交換後に実感できる
数少ないパーツの一つですが、頻繁に状態の
チェックが出来ないのが厄介ですね☆

次なるパーツも…
短期間で進化しますねぇ~♪
コメントへの返答
2015年1月2日 14:59
も少し三菱の設計者もメンテの事考えて作って欲しいですよねぇ(# ̄З ̄)ブーブー

しかも、ちゃんと一定のサイクルで
ちゃんと壊れる様に設計してるしw
ま、壊れない&消耗しない完璧なモノを作っちゃったら
需要と供給が成り立たなくなっちゃいますけどね(^^;

今日も朝から2つ作業が終了したので
今から片付けして、まだブログUPしますね♪(*´艸`)

プロフィール

「@PAx2 さん エアコン外せばロス減るし軽量化にもなるんで、だいぶストレス減りましたよー✨←今年の猛暑は逝くかと思いましたが恩恵はデカかったです♪」
何シテル?   10/01 21:56
はじめましてぇ~(*゚▽゚)ノ 茨城県民の淳平@ek Evolutionと言います♪ 『キチガイ』と『ヘンタイ』ゎ 最高の誉め言葉と認識しております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自分なり点検と夏仕様へ変更 ② イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 12:39:16
ナイショの車高調取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 00:21:15
燃料タンク流用 41L化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 13:52:47

愛車一覧

スズキ Keiワークス 淳平works@11 (スズキ Keiワークス)
前車ekワゴンの修理箇所多数の為、車検も近いので乗り換えを決意。少しずつ自分色にしていき ...
三菱 eKワゴン ekワゴスポ (三菱 eKワゴン)
仕事から帰宅して車庫まであと1メートルの所で 偶然にも前車ekスポーツのタイベルが切れて ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
前車も全くの同型車をイジりたおしてましたが 金欠でタイヤ買えずにケチったが故に 単独スピ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation