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イイね!
2015年04月08日

バラ~んバラwww!Σ( ̄□ ̄;)え"

バラ~んバラwww!Σ( ̄□ ̄;)え" 前ブログに引き続き、皆さんに一言!
個人的にラヂエーターの交換なんてヤルもんじゃないです!(。>д<)ガチデ

当初ゎクーラント、ホース、ラヂエーターを抜きゃ
誰だって出来るやん♪ぐらいに考えてて

いざ始まってみたら・・・
ホースの抜き差しが1番大変www
↑これに殆どの時間がかかってしまうのと

あまりにもスペースが無さ過ぎて・・・
ラヂエーターを持ち上げれないwww
↑この時点で1日じゃ終わらないと判断
(掃除しながらもあったので)
戦意喪失したのゎ内緒です(滝汗

ここまで来たら直さなきゃ走れないし
時間ゎあるのでジックリ進めるのみ♪
↑切り替え早っ(爆)

予定より安く上がりそぉなので大奮発して
強化ホース入れちゃいました☆v(≧∇≦)ブルーイイ

クーラントけちって後悔してますが(泣)

交換部品も揃ったので、どんどん外していきます♪
サーモも交換するので、エンジン以外全部を外すぐらいの勢いでバラしてきます!
果たして元に戻せるかな!?ってぐらいと言えば分かってもらえるでしょうか(^^;

ざっくり、手順的にゎまず
エンジンが冷えた状態で上部のキャップを外して
ラヂエーター下の白いコックを緩めてクーラントを抜いていきます。


電動ファンのカプラーを抜いちゃいます。


サーモ外すまでがこれまた厄介で
リコールにもなった箇所でもあり
DIコイルのハーネスがパッツパツで邪魔なので
カプラー全て外さないと作業厳しいです(。>д<)


リコールで手前のネジにカバーがしてあるので
それを外して、エンジン側の上下ホースも抜いちゃいます。※サーモの向きに要注意!(参考までに)


あとゎラヂエーターのアッパーサポートを外して


ここもまた厄介で
スポのターボってATFクーラー付いてるのゎ皆さん
御存知でしょうが、実ゎ・・・
ラヂエーターの下側のタンクがATF冷却も兼ねてるんです☆
①②③番がATFラインで外すと多少ゎ漏れるけど
ほんの少しで止まるのでそのまま作業を進めます


サーモケースにコビリ着いたカスを
スクレイパーと紙ヤスリで綺麗にしときます。
これを怠るとクーラントがガッツリ漏れるので要注意


この向きでサーモをセットして元に戻しちゃいます


因みに、サーモの真下に2つ穴があいてて
下の小さい穴がタービン冷却用で
右の大きい穴がヒーター用に繋がってます☆


そして更に奥に純正の水温センサー発見☆


ここまで来れば残すゎラヂエーターの入れ替えのみ!なんだけど、事前にファンも分離しといたのに
どーやってもラヂエーターを上に抜け出せないwww

こーなったら意地で(笑)
ヘッドライト、コアサポートまで外したのがこれ
※時短の為、ライトゎズラして配線そのままw


ボンネットオープナー(ワイヤー)が繋がってるので
一旦ゎそのまま左上に回避させたものの
どーせならグリルから見える骨格を分かりずらくする為に、錆止めも兼ねて塗ってしまおーと思い取り外し(笑)


手持ちのシャシブラックでいきなりプシュ~って♪(≧∇≦)テキトー



つづく<(_ _*)>←次でラスト(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/08 21:31:30

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この記事へのコメント

2015年4月9日 5:58
オラは100%元に戻せない自信がある!
車捨てる覚悟で挑まなきゃ(笑)

さすが淳平さんです♡
乞うご期待♪
コメントへの返答
2015年4月9日 6:05
いやぁ、ホント最初ゎもぉ2度と走れないかと思いましたもん(笑)

もぉラヂエーター交換ゎ勘弁ですわ(。>д<)
ま、次ゎ1時間で終わせますがね☆d(*´∇`*)

さて、次ゎ魁さん号をどーしてくれよーか♪(*´艸`)ターゲット

プロフィール

「@PAx2 さん エアコン外せばロス減るし軽量化にもなるんで、だいぶストレス減りましたよー✨←今年の猛暑は逝くかと思いましたが恩恵はデカかったです♪」
何シテル?   10/01 21:56
はじめましてぇ~(*゚▽゚)ノ 茨城県民の淳平@ek Evolutionと言います♪ 『キチガイ』と『ヘンタイ』ゎ 最高の誉め言葉と認識しております...

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