前ブログに引き続き、皆さんに一言!
個人的にラヂエーターの交換なんてヤルもんじゃないです!(。>д<)ガチデ
当初ゎクーラント、ホース、ラヂエーターを抜きゃ
誰だって出来るやん♪ぐらいに考えてて
いざ始まってみたら・・・
ホースの抜き差しが1番大変www
↑これに殆どの時間がかかってしまうのと
あまりにもスペースが無さ過ぎて・・・
ラヂエーターを持ち上げれないwww
↑この時点で1日じゃ終わらないと判断
(掃除しながらもあったので)
戦意喪失したのゎ内緒です(滝汗
ここまで来たら直さなきゃ走れないし
時間ゎあるのでジックリ進めるのみ♪
↑切り替え早っ(爆)
予定より安く上がりそぉなので大奮発して
強化ホース入れちゃいました☆v(≧∇≦)ブルーイイ
クーラントけちって後悔してますが(泣)
交換部品も揃ったので、どんどん外していきます♪
サーモも交換するので、エンジン以外全部を外すぐらいの勢いでバラしてきます!
果たして元に戻せるかな!?ってぐらいと言えば分かってもらえるでしょうか(^^;
ざっくり、手順的にゎまず
エンジンが冷えた状態で上部のキャップを外して
ラヂエーター下の白いコックを緩めてクーラントを抜いていきます。
電動ファンのカプラーを抜いちゃいます。
サーモ外すまでがこれまた厄介で
リコールにもなった箇所でもあり
DIコイルのハーネスがパッツパツで邪魔なので
カプラー全て外さないと作業厳しいです(。>д<)
リコールで手前のネジにカバーがしてあるので
それを外して、エンジン側の上下ホースも抜いちゃいます。※サーモの向きに要注意!(参考までに)
あとゎラヂエーターのアッパーサポートを外して
ここもまた厄介で
スポのターボってATFクーラー付いてるのゎ皆さん
御存知でしょうが、実ゎ・・・
ラヂエーターの下側のタンクがATF冷却も兼ねてるんです☆
①②③番がATFラインで外すと多少ゎ漏れるけど
ほんの少しで止まるのでそのまま作業を進めます
サーモケースにコビリ着いたカスを
スクレイパーと紙ヤスリで綺麗にしときます。
これを怠るとクーラントがガッツリ漏れるので要注意
この向きでサーモをセットして元に戻しちゃいます
因みに、サーモの真下に2つ穴があいてて
下の小さい穴がタービン冷却用で
右の大きい穴がヒーター用に繋がってます☆
そして更に奥に純正の水温センサー発見☆
ここまで来れば残すゎラヂエーターの入れ替えのみ!なんだけど、事前にファンも分離しといたのに
どーやってもラヂエーターを上に抜け出せないwww
こーなったら意地で(笑)
ヘッドライト、コアサポートまで外したのがこれ
※時短の為、ライトゎズラして配線そのままw
ボンネットオープナー(ワイヤー)が繋がってるので
一旦ゎそのまま左上に回避させたものの
どーせならグリルから見える骨格を分かりずらくする為に、錆止めも兼ねて塗ってしまおーと思い取り外し(笑)
手持ちのシャシブラックでいきなりプシュ~って♪(≧∇≦)テキトー
つづく<(_ _*)>←次でラスト(笑)
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Posted at
2015/04/08 21:31:30