• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

ZEETEXで山行き

ZEETEXで山行き ZEETEXの性能チェックに山へ行ってきました。
仕事の昼休み、職場の周りの雪は解けてしまったが、職場より山方面へ2kmも走れば銀世界です。日向はシャーベットで輪達あり、日陰は圧雪、踏んでないところの積雪は15cm強です。斜面は解けた雪が凍った下地アイスバーンの圧雪です。
北側斜面の勾配10%超えるコーナーがあったのでBRZを停止、再発進・・・進めませんでした。しょうがないのでシャーベット路面の所まで50m後退、お尻を振りながら再発進、先の登坂コーナーでは牽引力ありません。やあっぱりスタックしてしまいました。もう一度、後退した後、勢いよくスタック箇所へ突入すると、お尻を振りながらどうにかコーナーを突破することができました。やっぱりFRでは厳しいのか、それともタイヤの性能不足なのか・・・ちょっと判断できません。
よって職場のサンバーで再チャレンジしてきました。サンバーには昨年まで銀プレに履いていた供出物のナンカンSN-1 165/50R15 を履いています。このタイヤは15年製、3シーズン目となります。早速、BRZでスタックした箇所へ行きテスト開始・・・BRZよりも駆動力がありません。片輪が空転するだけで前に進む根性も無し、勢いでの突破もできずBRZに完敗です。タイヤの性能より、FR特性では登れない斜面でした。
BRZはトルセンのLSDが付いているので、まだサンバーより牽引力を感じました。しかしサンバーにはポッチとなとボタンを押すだけで4WDになります。勢いよく突破を図ってもスタックしてしまったサンバーへぽちっと4WDに切り替えすると、ちゃんと発進。ただパートタイムなので少し後退しないと4WDに切り替わらなかったのでちょっと焦りましたが、何事もなかった様に発進する4駆の牽引力にちょっと感動しました。最近の4駆はフルタイムなんで・・・。

ZEETEX WH1000は一応スタッドレスとして機能しています。スタックした下りでブレーキテストしましたがGOODです。ただ、横方向のブリップは弱い感じです。ただ、昨年のネクセンよりはマシです。レビューにも書きましたが、青プレに履いている4シーズン目のナンカンより優れている感じもなく、嫁の3シーズン目のIG30+より劣る感じもなく・・・って感じのタイヤです。同じタイヤのAudiで試してみたい感じもありますが、くそ寒いのに洗車するのが嫌なので、また業務中にテストしてみたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/11 13:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サンバー救援
crowmacさん

う~ん、パートタイム4WDには敵わ ...
南三陸のサンバートライさん

さよならサンバー
ゐまひまゐさん

雪国の軽トラは4駆が必須です
スバルは地元名産品さん

冬眠中のビビオといえば
どっとーさん

あなたの雪対策は!【タイヤ】
ゆたのすけさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

設備Gogogoです。省力化設備をこさえてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
スバル プレオ 青プレ (スバル プレオ)
2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...
スバル プレオ 銀プレ (スバル プレオ)
息子にブループレオを取られてしまいました。 嫁と交渉の末、息子用の車を探すことになりまし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.