• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

設備屋Gogogoの"Kトラ2号" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2021年5月17日

燃費悪化の原因調査

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
5/14にサンバーの出張組が帰還しました。サンバーについて登坂でいつもみたいに走らんし、高速移動でリッター7km台、前回の使用から燃費が悪化しているらしい。
車検後、自分が手を加えたのはプラグ交換、一応プラグの緩み確認を含め、焼け具合も確認しましたが悪くない。
車検時の弄り
Vベルト2本交換
エンジンオイル交換
ミッションオイル&デフオイル交換
ブレーキ分解とブレーキフルード交換。
社の回りを走ってみたけど、過給も掛かるし、ブレーキの引きずりも無し、他も気になった箇所も見当たらず。???。
2
オイル関係をほとんど交換しているので多少は燃費の悪化はあると思うが、2割減は流石に変。よって一応各部チェック。
エンジンオイルがえらく多い。昨年のBRZのオイル交換もFULL越え、サンバーもFを超え、ゲージの捩じりまで入っていたので抜き取りました。最近Dのオイル交換は多すぎ、今回は総量400cc抜き取ってFとLの中間です。
3
セラテック信者としては添加してあげたいですが、流石に私物は供出できません。よって加工機用にAZの超潤滑CKM-002が有ったので100ccだけエンジンオイルへ添加しました。
よかったら他も投入してみましょ。
4
BRZへ添加した後のセラテックの空き缶へCKM-002を50cc入れて凝固しないか実験してました。大丈夫そうだったのでプラボトルへ回収してみるとセラテックが20ccほど取れました。これをサンバーのミッションオイルへ添加することにしました。
ミッションオイルは、結局150cc抜き取ってプラボトルの70ccへAZを80cc更に足して150ccを入れときました。サンバー君でAZの実験です。
5
はっきり言って現段階では燃費悪化の原因は分からず、AZの超滑を添加して様子を見ながら燃料を減らしましょ。11km/Lぐらい走ったら、近所の悪ガキにガソリン抜かれたと言う事で。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 10W-40

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイルとフィルタ交換

難易度:

サンバー君オイル交換(20210906)

難易度:

エンジンオイル交換、プラグ交換:123572km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月20日 13:29
O2センサーは如何でしょうか?
自分は元々燃費が良くなかったですが、車検に出したあとに目に見えてやたらと燃費が悪くなり、車検時に『もしかしたら』と言われていたO2センサーを交換したところ、アイドリングも安定し、燃費も以前の1.5倍以上に良くなりました。

ちょっと値の張る部品ですが、色々と試して改善されないようだったら疑ってみては如何ですか?
コメントへの返答
2021年5月20日 14:48
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。燃料タンクのドレインボルトにスパナを掛けた後があり、以前はリッター4km台を記録した時は、駐車スペースに燃料漏れの痕跡が・・・。
プレオのO2センサー故障でチェックエンジンランプ点灯しても1割も燃費は悪化しなかったため、O2センサーは疑ってませんでした。
確かに20年選手ですのでセンサー関係は疑った方が良いですね。参考にさせて頂きます。

プロフィール

設備Gogogoです。省力化設備をこさえてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 22:16:06

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
スバル プレオ 青プレ (スバル プレオ)
2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...
スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
スズキ エブリイ K箱3号 (スズキ エブリイ)
スバルがサンバーの生産を中止したので、買い換え出来ずに9年、やっとこさ軽箱3代目となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.