• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

設備屋Gogogoの"青プレ" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2019年12月19日

BRZに続いてプレオのバッテリー充電②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
12/11、電撃丸を投入して1日放置、CCAを測定してみると217A、自己放電か?それともサルフェ―ションが解消されたのか?、前日までの最高値226Aより9A低下、早速2Aで充電開始。
2
12/12、夕方CCA測定は197Aと更に低下。電撃丸、まったく効果なし。
気を取り直してメンテナンスモードで一二三充電。
3
12/13朝のCCA測定は209A。
電撃丸投入前のCCAが226Aだったので投入後さらに弱った感じ。
ここでプレオのバッテリーを旧サンバーからスワッピングしてメンテナンス終了。結論から言うとオメガプロではサルフェ―ションの回復はできなかった。電撃丸も悪化。残念無念でした。
4
次の手段はパルス発信機を検討、商品名のびー太を買うか・・・でもこの費用があれば新品のバッテリーが買えちゃうわけで断念。Amazonで2800円の中華物を購入しようか・・・。
そんなわけで本日昼休みにもう一度CCAを測定してみると236Aまで回復しているではありませんか。
方向性は決まった。
5
とりあえず、BRZの弱体化もあるので写真の鉛蓄電池サルフェーション除去装置&バッテリー寿命延命装置なるものをポチっておきました。検査風景が写真に出てましたが中華製ではないのかアフリカ製?ちょっと楽しみ、300Aぐらいまで戻ってくれるのを期待して、それとも安物買いの銭失いかも。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換しました。

難易度:

3回目のバッテリー交換

難易度:

o2センサー交換

難易度:

ニコット バッテリートレイの向き変更

難易度:

オイル漏れ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

設備屋Gogogoです。省力化設備をこさえてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 22:16:06

愛車一覧

スバル BRZ イエローキャブ1号車 (スバル BRZ)
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
アウディ S1 イエローキャブ2号車 (アウディ S1)
イエローキャブと言っても2種ナンバーじゃありません。 プレオの後釜、車検の切れる前に下駄 ...
スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
スバル プレオ 青プレ (スバル プレオ)
2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation