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2008年02月03日

GDBブレンボをレガシィBPに移植(^^)

GDBブレンボをレガシィBPに移植(^^) 今回は長文になりましたのでお暇な時にでも眺めて下さい(^^;

「ブレーキが弱点!」
マイレガに試乗された方が、全員お経のように・・・笑

だったら強化しないと♪
で、まず勢いでパッドを交換しました(^^)
これ、グッとしっかり効くようにはなったんです♪

でも・・・乗ってる方はご存知だと思いますが、純正ブレーキって奥で滑るんです!汗

ってことで、次に考えたのがローター交換でした(^^)
でも・・・ローター素材を変えてもパッドは変えたので劇的には変わらなさそう!汗

だとしたら、やっぱり円盤をデカクしてなるべく端っこを掴むっていう作戦にしたい♪
でも、この作戦はキャリパーを外側に逃がすキットが必要なんです・・・
が、BP5Dのフロントは既にデカく純正キャリパーを外に逃がせない!汗

さて、どうするか!?
正直、各社のフロントキャリパーだけ入れても安くて30諭吉・・・汗

ここで「USED品のGDBブレンボ、使います?」とお友達から提案が(^^)
これで活路が開いたんです♪

でも、キャリパーは入手してもローターは新品が必要です(^^;
しかもリアはサイドブレーキ径が違うんで、数万円のキットが・・・
更に、こんなの自分でDIYでの取り付けなんて出来るはずがない・・・?

その後、お友達のブレンボは使えなくなりましたが某オクでゲットできそう♪

必死で色々と調べまくり、AVOさんの情報を見つけました♪
GDBリアブレンボをBP/BLレガシィに移植できるローター!
リアブレンボ用(316Φ)でサイドブレーキ径170mmのローターが昨年末にできてたんです(^^)/

もう、こうなったら相談しかありません(^^)

で、AVOさんで先週末(立川の帰りですね)悪だくみが具体化しました(^^)
正直、激安でした・・・工賃から何から何まで全部込みでSTIのブレンボキットの1/3・・・(^^)

そして、最後の難関が・・・RAYS RE30にブレンボが入るのか?

これ、tuned by STIのお友達に協力依頼を出してみました(^^)
皆さん本当に快く承諾頂けて、フィッティングをする計画まで立てたんです♪
皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

ですが、今日AVOさんで仮取り付けOKとのこと♪
やってみましたが、何もしなければ確実にキャリパーにヒットします!涙
で、3mmスペーサーを入れると・・・クリアランス1.7mmですが入った♪
ってことは、5mmスペーサーなら安心できるレベルになりそう(^^)
5mmでも、何となくはみ出さない気もしたんです♪ 根拠無しですが!笑
ってことは、もう止める理由は何も無いので・・・お取り付け~♪
ちなみにパッドは流用元に付いてたプロμ製みたいですが、管理しにくいので交換する予定です(^^)


いや~AVOさん、本当にありがとうございましたm(__)m
もしかしたら、超激安でたくさんのブツをつけて頂いた気がしますが・・・汗


GDBブレンボをレガシィBPに移植したいあなた!!笑
このリアローターは本当にお薦めだと思いますよ♪


★追記:リアローターは「DBA-2657」でした♪



<パーツレビュー>
ブレンボ(Brembo) GDBブレンボキャリパー(USED品)フロント&リア
AVO DBA 4000 6x6 Wiper-Slot(DBA 4000 スポーツ6x6 ワイパースロット)
AVO DBA BP/BLブレンボ移植用リアローター(サイドブレーキ径170mm:R160)[DBA-2657S]


<整備手帳>
GDBブレンボをレガシィBPに移植(^^)


関連情報URL : http://www.avosubaru.com/
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Posted at 2008/02/03 02:30:20

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この記事へのコメント

2008年2月3日 3:17
おはようございます。

なるほど、素人の私でも何となく流れがつかめました。非常にわかりやすい説明、ありがとうございます。

次は、実際にブレーキングがどう変化したかのインプレですね?楽しみです♪
コメントへの返答
2008年2月3日 3:25
こんばんは♪
何か日々書くような内容を一気に書いちゃったんで見難いですね!汗
すみません(^^;
実際の効きはもう少し当たりがついてからですかね~(^^)
でも今のパッドの得体が知れないので交換するか考えちゃいます!笑
2008年2月3日 4:43
非常に興味が有る内容ですね。

実際今回の導入費用が知りたいです。
思いのほかやすければ・・・。(笑)
コメントへの返答
2008年2月3日 9:27
おはようございます♪
今回は工賃込み総額で、STIブレンボキットの1/3でした(^^)
リアローターはスリットタイプの定価ベースが5万円ぐらいかな?汗
AVOサイトに出てないですね!笑
あ、何故かKIT-Serviceさんのサイトに「DBA-2657」で出てました!笑
2008年2月3日 6:36
おはようございま~す
ブレーキ強化ですかぁ(^_^;)
かっこいいなぁ♪
私はそこまで ハードには
走らないののすが やはり・・
ブレンボには 憧れちゃいますねぇ♡
コメントへの返答
2008年2月3日 9:11
おはようございます♪
ありがとうございます(^^)
今回、かなりお安かったのも勢いの一つになりましたよ♪
2008年2月3日 6:38
流用できて良かったですね♪効きも良くなるけれど見た目もかなりインパクトありますよ!!
コメントへの返答
2008年2月3日 9:13
おはようございます♪
流用ワザ、カナリ有効ですね(^^)
違う色に塗るか?とも思いましたが、やはり金で!笑
2008年2月3日 8:09
今までフロントはボルトを換えるだけ
リアはバックプレートごとそっくり交換が主流でしたからね~

このローターがあれば自分が以前やっていたローター加工よりも安く済みますね~

後は冬用のホイール探しですか?w
コメントへの返答
2008年2月3日 9:15
おはようございます♪
そう、リアはこのローターとブラケットで装着なので、移設も簡単になりますね(^^)
しかし、AVOのサイトには出てないんですが、何故かKIT-Serviceさんのサイトに「DBA-2657」で出てました!笑
冬用・・・ってか今日の雪はヤバイ!汗
2008年2月3日 8:10
おはようございます♪

いや~一番心配だったホイールもスペーサー入れる事で大丈夫だったっていうのは嬉しい誤算でしたよね(笑)

しかしブレーキっていくつもの選択肢がある中で、ここに行き着いたのはホント正解だと思いますよ(^^)
それとしっかり下調べした眠らない街さんの努力の賜物だと思います♪

改めてブレンボ装着おめでとうございます(^^)
コメントへの返答
2008年2月3日 9:19
おはようございます♪
ありがとうございます(^^)
いや、本当に活路を開いて頂き、感謝感謝ですm(__)m
ホイールは3mmスペーサーで入らなかったらアウトでしたよ(^^;
これで安心して走れますよ♪
2008年2月3日 8:34
おはようございます。
導入までの経緯がとてもわかりやすく説明されていて大変参考になりました。
サイドブレーキがあるのでフロントよりもリアの方が大変だったのがAVOの新製品ローターで解決されたんですね。
本当に良いタイミングでリアローター見つかって良かったですね。
またパッド選びが楽しみになりますね(^^)。

いろいろ調べられた結果、綺麗にブレンボ装着できて良かったです。
おめでとうございます<(_ _)>。
同乗で良いので試乗させてほしいです(^^)。
コメントへの返答
2008年2月3日 9:24
おはようございます♪
blue.turboさんも同じ道を歩まれたでしょ?笑
このリアローターは昨年末に出来てきたみたいなので絶妙のタイミングできたよ(^^)
今度、是非乗ってね~♪
2008年2月3日 8:47
おはようございます♪(*´∀`)ノシ

なるほど・・・ココまでやらないと流用は出来ないと言う事なんですね。(^_^;)
俺には必要ないですが、一体どれだけの費用が掛かったのか・・・ちょっと気になったりして。(;¬_¬)
コメントへの返答
2008年2月3日 9:30
おはようございます♪
今までは、サイドブレーキ径の関係で、サイドブレーキを無理やり加工したり、専用キットを買ってきたりしましたが、今回のローターでキャリパー取り付けブラケットだけになったんですよ(^^)
今回は工賃込み総額で、STIブレンボキットの1/3でした(^^)
リアローターはスリットタイプの定価ベースが5万円ぐらいかな?汗
何故かKIT-Serviceさんのサイトに「DBA-2657」で出てました!笑
2008年2月3日 9:09
おはようございます。
ブレーキ強化したんですね。
これでパワーに見合ったブレーキになったんですね。
コメントへの返答
2008年2月3日 9:32
おはようございます♪
これで安心して走れるようになりましたよ(^^)
更にパワーアップ?はしませんけどね~笑
2008年2月3日 9:45
後はパッドですね!
スリットだからカーボンも使えるネ。
コメントへの返答
2008年2月3日 9:56
おはようございます♪
ホント、後はパッドですね~(^^;
ドリルドの見た目にも心が揺れましたが、冷え過ぎっていうのも気になってスリットにしました♪
また色々相談に乗って下さいね(^^)
2008年2月3日 10:06
こんにちは!!!!

はみはみタイヤ号ですか~♪♪

パットは私のを推薦します!!!!ご一緒に鳴きましょう(爆
コメントへの返答
2008年2月3日 10:34
おはようございます♪
やっぱりはみ出してないと思います!笑
それはDラーで確認して来ますよ(^^)
パッドはかれぴー号のはダメですね

昨日の帰りはまだ当たってないからか、全く鳴きませんでしたよ(^^)
あ、バックは鳴きましたぁ・・・涙
2008年2月3日 10:10
(●・ω・)ノ【ぉはょぅござぃまつ★】
キャリパーの件最後はあのような形になってしまって。。。。
本当に申し訳ない限りですm(*_ _*)m
でも同じスバルの車だから、そんなに面倒な事じゃーないんだなぁーって思っていましたが。。。。。。
そうじゃなかったんですねぇー(・_・;)

来月もし宜しければ是非乗せてくださいねぇー♪
コメントへの返答
2008年2月3日 10:38
おはようございます♪
いやいや、あの提案で目からウロコでしたよ(^^)
本当にありがとうございました♪
昨日旦那さんにはお話しましたが、キャリパーだけを頂いて装着するまでの総額と同じかそれ以下でしたよ!笑
でも、スバルもこういう部分をもっと同じに作れば良いのにね~(^^)
そっか、来月に乗って下さいね~♪
2008年2月3日 10:26
こんにちは

ブレーキにも手を入れられたのですね♪
パワーに見合ったブレーキ性能は大事ですね

次は何に着手されるのでしょうか?
(^^;
コメントへの返答
2008年2月3日 10:40
こんにちは♪
やっぱり安心して走りたいですからね(^^)
次は・・・さすがにネタ切れです!笑
2008年2月3日 10:31
凄いです!
自分はできそうにありませんが
憧れのブレンボ、このように装着されるわけですね!

次は何を逝かれるのかも楽しみにしてます!!!
コメントへの返答
2008年2月3日 10:42
こんにちは♪
自分、超ラッキーが重なってここまできましたよ(^^)
こういうのって、知ってればチャンスを逃さないですみますからね~♪
次・・・マジでネタ切れです!笑
あ、ポジ球を変えるかな~爆
2008年2月3日 10:49
おはようございます。
装着おめでとうございます。
なんか、いろいろと苦労されたのですね。
長編悪巧み記事、非常に解りやすく、面白く拝見しました。(笑
コメントへの返答
2008年2月3日 12:08
こんにちは♪
ありがとうございます(^^)
リアが意外に苦労するんですが、このローターのおかげでカナリ簡単になったみたいですよ♪
この悪だくみ、かなり長期戦だったんですよ!笑
2008年2月3日 11:33
こんにちは!
ブレーキバットを交換したと思っていたら、ブレンボ導入ですかぁ!
最近の車弄りが凄いです。

パッドをいいものを見つければ完璧ですね。

マイレガもブレーキをなんとかしたいです。
ローターが限界です。(涙

コメントへの返答
2008年2月3日 12:10
こんにちは♪
う~ん、弄りはこの辺でブレーキですね!笑
結局パッド変えても奥は変わらなかったのでローター、でもローターはかなり高額!っていう流れの中で良いのを見つけました(^^)
またパッド選択に戻りましたが、とにかく奥でも効くようになりましたよ♪
2008年2月3日 12:02
こんにちは(^^)
まさかここまでするとは思っていませんでした(^.^)すっかりチューニングカーですね。総額でSTIブレンボキットの1/3とは魅力的ですね。

ノーマルと比べての効き、鳴き等を詳しくインプレお願いします。制動距離がどれぐらい違うかが一番知りたいです。
車検時の乗り換えは中止ですか?
コメントへの返答
2008年2月3日 12:14
こんにちは♪
でもtuned by STIと同じですよ!笑
制動距離は全然違いますよ(^^)
インプレはtuned by STIと同じです!爆
まだ当たりがついてませんが、明らかに奥で更に効くのでABSが動作するまでの制動が全然早いです♪
あと、バックでは鳴きましたよ!笑
車検での乗り換え?まだまだわかりませんよ(^^)
2008年2月3日 12:14
こんにちは♪
やっぱり逝っちゃいましたか!?
だから、言ったでしょ!www
眠らない街☆さんはリミッターが掛からないって(爆)
しかし、これで安心ですね♪
コメントへの返答
2008年2月3日 12:32
こんにちは♪
しまった、バレバレでしたか~笑
いやリミッターは掛かりませんが、ブレーキは効きます!爆
これで安心して走れますよ(^^)
2008年2月3日 12:41
こんにちは!
キャリパー!まで逝きましたか!(笑
きっちり!
やるとこまでやるのが、街さんらしいですねぇ♪
制動力強化終わった…次はなにかな?(爆
コメントへの返答
2008年2月3日 12:50
こんにちは♪
このキャリパーは運とかラッキーとかとは無縁の自分が超ラッキーでゲットできたブツなんです!笑
今度、裏話をお話しますよ(^^)
制動力を強化したんで、次の弄りにはブレーキがかかります!爆
2008年2月3日 13:14
こんにちは♪
ウ~ン、これは凄い!(@o@;
前後を一気に強化・・・羨ましいっす(*´艸`)
ちなみにキャリパークリアランスが私のフロントと同じくらい!?(゚Д゚;)ハッ!
ハミ・・・はたぶん全然余裕ですよね?(~~;
リヤは自分も今後の課題なのでとても参考になりますo(>ー<

コメントへの返答
2008年2月3日 13:23
こんにちは♪
自分も前からいこうと思ってたんですが、絶好のチャンスに飛びついちゃいました(^^)
先週の立川で色々伺ったでしょ♪
クリアランスは、5mmならお友達のtuned by STIと同じぐらいだったので安心でしてます(^^)
問題はハミ・・・正直ギリギリです!笑
リアはローター側がAVOのように対応してくれれば選択肢が広がるんですけどね~(^^;
2008年2月3日 14:03
こんにちは。
ご無沙汰で~す汗ブレンボ逝きましたね~そのほうが正解だと思いましたよ^^しかし費用がかなりリーズナブルで装着できるんですね♪自分も即効で逝きたくなりました(・∀・)自分は某ショップのリヤが出たら前後考えてましたが眠らない街さんのを拝見したら気変わりしましたよ。ハミはフロントにキャンバーつければ問題なしでしょう^^あとで詳しく教えて下さい♪
コメントへの返答
2008年2月3日 14:53
こんにちは♪
ご無沙汰です(^^)
このブレンボはマジでリーズナブルな価格だったんですよ(^^)
ブレーキ強化はリアがネックになる場合が多いみたいですが、こんなやり方も有りですね♪
CE28NFだとスペーサー無しでも入るんじゃないですか!ニヤリ
2008年2月3日 15:19
金色の明太子の導入、おめでとうございます♪

バックで鳴くってのは…ちょっと気になりますね。

タイバーで鳴きが収まるって聞いた事があるんですが、タイバーは取り付けられるんですか?

今後導入するパッドで性格付が決まりそうですね。
コメントへの返答
2008年2月3日 17:23
こんにちは♪
バックは鳴くもんだと思ってました(^^)
情報ありがとうございます♪
ちょっと調べてみますね(^^)
パッドはもう少し調べてみますね♪
2008年2月3日 16:39
参考にさせていただきます!(謎


コメントへの返答
2008年2月3日 17:24
こんにちは♪
最初はだんだかさんの作戦を狙ったんですが、こっちが自分には楽チンでした(^^)
2008年2月3日 17:48
こんにちは~
大きいの逝きましたね~!!

ブレンボは、リアの金額が張るので躊躇しちゃうんですよね(汗
破格値と言う事でうらやましいです。。
安心感が増しましたね~♪
コメントへの返答
2008年2月3日 20:47
こんばんは♪
このリアはキャリパー以外ではローターとブラケットのみなんです(^^)
ブラケットはどこのでも良いので格安だと思いますよ♪
しっかり奥まで効くようになったんで安心できるようになりました(^^)
2008年2月3日 21:26
こんばんは

なんだか簡単に取り付くもんだと思ってましたが、キットではなく単品で部品揃えて攻略するのは大変困難だったんですね

経緯が分かりまして、最近のブログでの伏線と合わせ、なるほどと納得です

まずは、無事に問題解決おめでとうございます
コメントへの返答
2008年2月3日 21:42
こんばんは♪
STIのキットがどんな構成なのか良く知らないんですが、単品でローター&キャリパーをずらすブラケットだけっていうのは、非常にわかり易いと思いますね(^^)
もちろんけんたろうさんのスロットルのショップでもキットを売ってますが、それとは別にローターが必要なので、自分のが低価格になったんです♪
でも、ホイールが入らないと全部アウトだったのでホント良かったですよ(^^)
2008年2月3日 22:15
こんばんは
羨ましい、ブレーキ強化ですね♪
非常に参考になりました。

私もブレーキ強化したいところですが・・・
無理ですかねェ
コメントへの返答
2008年2月3日 22:51
こんばんは♪
今回、もの凄くラッキーでしたが、色々探してると意外に良いのがありますよ(^^)
頑張ってみて下さいね♪
2008年2月3日 22:31
こんばんわ~!!

眠らない街さんの人柄でみなさん強力してくれたのですね(^^)

ブレンボはやっぱり違いますかね~?
コメントへの返答
2008年2月3日 22:56
こんばんは♪
ホント、皆さん協力してくれました(^^)
しかも、更に有り難いお話が♪
ブレンボ、純正に比べて奥が効くようになりましたよ(^^)
今までは、踏み増しても滑る感じでそのままABS突入だったんですが、交換後は踏み増した分だけ更に効いて、止まって止まってABSって感じに変わりました♪
要するに、奥でもコントロールできるようになったっていうのが正しいかもしれませんね!笑
2008年2月3日 22:54
こんばんは。

いや~ブレンボすごいですね。

D型の弱点といえるブレーキシステムの強化は私もやっていきたいのですが、金額的に難しいですね(>_<)

コメントへの返答
2008年2月3日 23:00
こんばんは♪
ブレーキ強化はパッドからいくのが良さそうですよ(^^)
純正ローターはかなり硬いみたいなので効くパッドだと意外に変わります♪
ネットでも色々お買い得なブツがでてますので、頑張ってみて下さいね(^^)
2008年2月4日 15:07
こんにちはー

ブレーキ強化はうちも考えてます。でもブレーキキットは高いですよね。

インプレッサの対向キャリパー(notブレンボ)流用とか出来るならやってみたいですけど(^_^;)

またお会いする機会があれば、ぜひ試乗させてください。
コメントへの返答
2008年2月4日 15:29
こんにちは♪
自分もキットには手が出なかったので、USED品がうまく使えて良かったですよ(^^)
インプ流用ってフロントはローター径が小さくなりませんか?汗
まずはパッドやローターが早道ですが、何か良い手段があったら教えて下さいね(^^)
2008年2月11日 0:15
こんばんは~。
いつの間にやら快挙を成し遂げていたんですね!!
これで不安なく止まりそうですね~、羨ましい(^。^)
コメントへの返答
2008年2月11日 8:23
おはようございます♪
このUSED品はかなり快挙の価格です(^^)
普通の価格では絶対に無理なのでラッキーでした♪
止まるようになりましたので、今度乗って下さいね(^^)

プロフィール

「@碧い六彗星 おはようございます♪ ご無沙汰です(^^) やっぱ17万キロ乗るとガタがきます^^; そろそろ本気で考えようかと(^^)」
何シテル?   01/16 10:43
レガシィ3台(代)目です(^^)v 少しずつ弄っていこうかと・・・ 目標は・・・(なるべく) 見た目普通でちょっと速い♪ ※最近アクセス悪いです!汗
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