• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月01日

ATエッセも良いじゃないか~い♪

昨日の奥三河ツーリングオフでgarage_130さんのエッセに試乗させていただきました。


オートエースの足回りはどんな感じなのかな?という事での試乗、AT/MTは関係ないハズでした。

ところが・・・・・
足回りのチェックどころかATのマッチングの良さを体感しました(驚

MTエッセでは3速キープ後、あるいは3速へシフトアップ後のもっさり加速がATが上手く消してくれるのです。
美味しいトルクバンドを外す事なく加速してくれるので「ATエッセはアリ♪」という結論を出しました。
ただ2速までしかシフトダウン出来ずフットブレーキの負担大はマイナスポイントです。
ヘアピン立ち上がりでは1速にキックダウンしてくれるのでココが4ATの弱点だと感じました。


足回りは走り出してすぐ固さを感じました。
自分のエッセよりも・・・という感じですが、ロール&ピッチングが抑えられた固さは好みであり、不快な固さではありません。
スタビは入ってない事を後で聞き、オートエースの足恐るべしと思いました(笑


ただ、タイヤの仕事っぷりが伝わって来ない感じは残念でした。

ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2008/12/01 01:53:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2008年12月1日 12:52
オイラは逆にエッセのMTを運転したことがないので何とも言えませんが、AT特有のもっさり感に未だ馴染めずにいます。

3速は確かにいいような気はしますが、問題は2速ですね。
シフトショックも大きいように思います。
街乗り専用なんでそこまで気にすることもないんでしょうけどね^^;
コメントへの返答
2008年12月1日 19:20
昨日走った山坂道に限定すると自分はノーマルMTより走りを楽しめました。

街中や高速道路ではまた違う走りになると思いますが・・・・・(>_<)
2008年12月1日 18:29
こんばんは!m(__)m
ご無沙汰してます(^_^;)
昨日のオフ会は、最後の最後まで悩んだんですが…
用事と折り合いが会わなくて(>_<)残念でした。

次回は、参加させて頂きたいんで宜しくお願いします。m(__)m
コメントへの返答
2008年12月1日 19:23
誰か忘れてたと思ったら慎の字さんでした(汗

次回あるいは似たようなオフはまたありますから今度は一緒に参加宜しくお願いしますm(__)m
2008年12月1日 20:37
おぉ!

なんだか、自分が褒められてるみたいで、嬉しいです!
↑バカ・・・(´Д`υ)

ちょっとヤル気になってきましたよ~!O(≧∇≦)O

コメントへの返答
2008年12月2日 0:37
何を隠そう、エッセ購入時は試乗は3AT、MTは納車されてから初めて乗りました(汗

で、加速感に不満を覚えた訳です(*_*)

今はお蔭さまで初期の不満は解消された状態で乗ってます(笑


みんカラでは少ないAT車、楽しいエッセに仕上げて下さい(^O^)/
2008年12月1日 20:59
僕的にはMTに憧れますね~;
四駆にミラバンのMTつっこみたいw
コメントへの返答
2008年12月2日 0:41
>四駆にミラバンのMTつっこみたいw

ぜひ突っ込んで下さい。面白い車に仕上がると思います、ヨ!
2008年12月1日 21:37
『誰か忘れてたと思ったら慎の字さんでした』
嬉しいコメントです。(>_<)
土曜日に鳳来辺りを通過しましたが…(爆)
紅葉が綺麗でした。
次回は、強制参加しますんでまた、宜しくお願いします。m(__)m
コメントへの返答
2008年12月2日 0:49
例年だともう少し早い時期にもうちょっと高い所に行くんですが・・・・・。

それにしても駐車場脇の木々にも行楽の皆さんはカメラを向けていたのは驚きました(汗


フツーならゆっくりオフれる所なんですがね~(笑



次回は未定ですが、誰かまた企画すると思いますので、そん時は宜しくです(^O^)/

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation