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はっせのブログ一覧

2018年03月10日 イイね!

お疲れさま そして ヨロシク!

お疲れさま そして ヨロシク!四輪はジェットヘルで ...

未舗装路3回、舗装路で1回 転がしているが
顔面・頭部へのダメージ経験ナシ!

内装がだいぶくたびれてきたので、二輪で使ってたフルフェイスを転用!


ネット通販で新調しようと考えていたが、しばらくはこのフルフェイスで様子見 (^ ^)v
Posted at 2018/03/10 22:43:43 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2018年02月10日 イイね!

つっぱり棒を回顧

つっぱり棒を回顧H18年(2006) ダイチャレ参戦目的でエッセ購入!

足まわりやファイナル+LSDなどで大金を使ったためボディ補強は後回しにした。
しかし、シーズンオフ中にホームセンターご用達品で突っ張ってみた。
※ 市販品の高価・重いに比べ安価で軽いが採用理由

↑ トランクバー風つっぱり棒
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/188149/note.aspx
薄肉アルミパイプ自体はそこそこ強度はあるが、パイプ1本とM8ボルトではねじり剛性の確保が難しいと判断し、2本掛けとした。
トップブリッジにすることで、「軽い・安い・強い」という結果に .....


ピラーバーまがい つっぱり棒
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/193878/note.aspx
リアハッチ開口部の真ん中を突っ張ることで良い事が .....
という理由でコレも自作してみた。
ダイチャレ仕様なので、当然後席乗員の頭部ゴッツンは無視無視(笑)
その効果は ...
ジムカーナ練習中、サブロクターンのアプローチで転倒!右一回転⇒タイヤ4本着地⇒全損扱廃車
外装部品がほとんどダメージ受けた中でリアハッチだけが無傷
普通なら衝撃でボディがゆがみ、ヒンジとかハッチの縁にダメージがあってもおかしくない状況なのに .....











で、あらためてそのつっぱり棒を見てみる


そしてアピールしたいのがその末端処理

自作されてる方も多いツッパリ系パーツですが、残念な状態になっているモノもチラホラ ...

小生が使っているアルミパイプはφ25で板厚1ミリ、たとえば潰してしまうと単に2ミリ厚のアルミ板に ⇒ 手で簡単に曲がってしまうほど強度ガタ落ち!

だから、「お願い 潰さないで!



Posted at 2018/02/10 22:59:59 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年12月23日 イイね!

軽い?重い? 後部座席を降ろすワケ

軽い?重い? 後部座席を降ろすワケ
エッセ乗りの皆様、後部座席を外して持った事ありますか?

背もたれはともかく、座布団はめっちゃ軽く感じますよね?



では、軽さ・重さを数値化してみましょう。


1.後席座布団 2.280kg
2.同背もたれ  4.795kg
3.ヒンジ     0.780kg
       計  7.855kg
  重いですか?

4.トランクボード 1.515kg
5.応急タイヤ   6.510kg
6.ジャッキ・工具 2.275kg
       計  10.300kg
  軽いですか?

合計 18.155kg やはり重いですよね? 気持ちよく走るためにこれらを降ろす方が良いでしょう。


トランクバー、自分は別の目的で2本のアルミパイプを渡してあるが、重量は取付けボルトを含め 530g である。


エッセは元々重くないので、軽量化は速く走るための有効な手段の一つと考えます。

個人的には、剛性・補強目的で後付するパーツで重くするのは何だかな~って思います。



皆さんのエッセはどうですか?








Posted at 2017/12/23 20:54:08 | コメント(2) | モータースポーツ | クルマ
2017年12月17日 イイね!

新鮮! 細身の逸品

新鮮! 細身の逸品昨日交換した NARDI ステアリング

作業後お気に入りのホーンボタンを落下させ小ダメージ(涙)
その補修で昨晩は大人しく .....

今朝買い物に行ったが、細身のグリップがとても新鮮に感じた。



自分の初NARDI はφ36 クラシック!
あまり長く所有してなかった記憶が ..........


レーシンググローブをつけると丁度良い太さ! ← 当時の評価の一つ ..


とりあえず年末はコレで .....

Posted at 2017/12/17 11:14:06 | コメント(1) | モータースポーツ | クルマ
2017年11月05日 イイね!

脚を元に戻す

脚を元に戻す昨日さるくらを走り考えが決まった。


純正ベース脚の不満とモタスポ脚の不満を天秤にかけると .....


モタスポ脚に軍配!


1年持たなかった純正ベース脚
でも良い経験とデータはしっかりゲット!



脚交換に先立ちドラシャ交換!




↑ 輝くセンターナッット、気分最高!




↑ スズキのキャンバー調整ボルト
純正ベース脚にもう少しキャンバーを、と用意したが品番違いは形状違いと判明。
上:49791-65H00
下:49791-65H01

使う時は注意をせねば .......
※調整ボルトの2本掛けは想った以上にキャンバーが付きそう ...




明日は仕事を半休し、リアショック交換&トー調整の予定!
※さるくらを走ったリーザの脚交換&トー調整は来週に ...



Posted at 2017/11/05 23:35:53 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「このところ電子工作三昧 (笑)」
何シテル?   05/15 21:55
エッセ(ECO)でジムカーナやってました。 ミニサーキットに移行中!? 基本的にパーツは「もらう」「拾う」「作る」でクルマ弄りも楽しんでます(笑) ...
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コペン、ブレーキ関係の見直し。 
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