• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

今日は暑い!

今日は暑い!梅雨明けを思わせるような天気、朝から気温が高かった。

どれだけ暑かったか、お昼前に出掛けた帰りの温度計の表示は、車内38.5℃車外38.0℃吸気温40℃‥‥‥

風があったので片道10キロ エアコン無しで走れました。


ところで、真夏のフルバケシート汗だく対策としてバスタオルを背面と座面に被せて乗ってます。
コレ効果あります。特に短パンの時はしっかり汗を抑えてくれますヨ!
Posted at 2007/06/30 14:03:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセ | モブログ
2007年06月25日 イイね!

G-エフェクターもどきの効果?!

ダイチャレ遠征時一時的に外したが、高速走行時のピッチングと吸気温度のわずかな上昇が気になり再度取り付けた。
外す前の風切り板(PP板2ミリ厚 225x30)は、ゴム板(3ミリ厚 250x35)に替えた。

知人は付けた時より外した時にその効果が判ると言っていたが、自分はそれよりワンテンポ遅れた再取付け時に実感した(笑
高速走行時のわずかなピッチングは抑えられると共に巡航時の直進性が上がった。
ノーマルタイヤ装着にもかかわらず片手3本指で保舵出来ると「これが軽?」と言ってしまう程だ。

気のせいだと思うが、燃費が悪くなったような・・・・・(あくまでも気のせい!)

吸気温度への影響は、同一条件で比較は不可能であるとの条件付きで1~2℃下がったように感じる。

ということで今後の課題が「風切り板の突起物緩衝時のダメージ低減」に決まった(爆汗
Posted at 2007/06/25 09:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2007年06月25日 イイね!

やっぱりノーマルタイヤが・・・

Sタイヤとのフィール差があまりにも大きいのでネオバを普段履きをしてたが、
路面からの衝撃緩和⇒ボディのダメージ低減⇒延寿命 という理由で大好きなノーマルタイヤに戻した。
以前はタイヤのたわみをサスペンションの挙動=ピッチングと間違えて感じていたが、それが判明した今はさほど気にならなくなった。
やはり軽いタイヤ(ホイール)はいい! 路面の凸凹、身構えても通過の際はショックをあまり感じることない。

やっぱりノーマルタイヤがいいなあ!!
Posted at 2007/06/25 09:39:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2007年06月25日 イイね!

数年振りの機種変!

J-フォン時代の携帯を機種変し、これで携帯から閲覧&投稿が可能になった。
Posted at 2007/06/25 09:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年06月19日 イイね!

ダイチャレ2007関東第2戦★★

6月17日(日)関越スポーツランドにて行われた関東第2戦L2クラスに参加しました。

以下、独断と偏見でまさに私的感想の報告です。

毎年雨天開催の第2戦、今年は前日も雨の気配がなくテンションが上がるはずだった(謎・後記

AM1:30 白ミラ(L502S)のS兄弟と牧之原SAで待ち合わせ一路関スポに向け出発。
S兄さんの方もいつもになくテンションが上がらない様子、トップランカーの余裕か?でもなさそうだが・・・・・

AM6:30 甘楽PAに既にTosyさんのオレンジエッセは到着&仮眠済み。少し遅れて白エッセも合流、会場を目指す。

ダイチャレデビュー戦のTosyさんに経験者として必要最小限の臨戦心得及び楽しみ方の伝授も今回の課題にしていた。

さて、第1戦同様テク○カエッセの後ろのゼッケンになったわけで、DCCSの意図が有るのか無いのか?ヒートが進むに連れプレッシャーになる事を望んだ。

L2クラスがS兄白ミラのスタートで始まり、注目タイムは48'62 L2Tクラスでも40秒台は4台だけだから今日のコースは???
前を走る煩いエッセのタイムを聞く事も無く自分の第1ヒートがスタート、ヘアピン後のS字とゴール前の感覚がいつもとと違ってた.....結果は49'57とS兄の1秒落ちは予想通り(実力通り)だった。
1ヒートのリザルトを見ると前を走るエッセが49'11とこれまた思ってた通りのタイム、この時点でS兄・テクエッセに続く我が黄エッセの3番時計は出来すぎか・・・・・

ドラマはいきなり第2ヒートで起こった!
ゼッケンと共にトップのS兄が痛恨のパイロンタッチ、それに続けとばかりに黄エッセ2台、オレンジエッセが仲良く(?)パイロンタッチに見舞われたのであった(悲
実は、事の発端はクラス変更でL2Tの最後に走ったダイチャレ仲間M氏がきっかけを作ったのは隠された事実だった。

自分とS兄は「もう失うモノは無い」ということで、ひたすら猛アタックに専念!
テクエッセにトップをプレゼントしたのは、まあ仕方ない事だがS兄は公約通り1番時計死守、自分も4本目にこの日のベストラップを記録出来た。

第1戦ではリーザで49'21、今回黄エッセで49'41が示すように第2戦は1秒近くタイムダウンするコース設定になってた。
今回参加された人で、タイム更新できなかったりタイムダウンした人がいたらコースのせいですから気を落さないように・・・・・!

テンションが上がらない理由。
関越コース及びさるくらでのジム練から実力は把握しきっており、結果も見えていたのでチャレンジ精神が湧かないままの臨戦がその理由と思っている。
我が黄エッセの弱点・タイムアップの手立ては理解してるので、トップランカー(S兄)との差もあるべくしてあるので、迷いも焦りも無い状況も原因の一つである。

嬉しい事はS弟(浅羽わーくすさん)の50秒切りと5位入賞、Tosyさんがデビュー戦で実力L2真ん中以上だった事である。
あと強いて言えばさるくら仲間の白エッセB君&M氏にはもう少し普段の実力を本番でも発揮してもらいたい事である。

以上、ダイチャレ古参者の目線で見たダイチャレ参戦レポートである。
タイム列記はあえて控えたが、参戦者は手元のリザルトを見て次回第3戦の作戦と車作りに励んでもらえばと願っています。
最後に自分が走っている時は聞こえないMCワッキーのアナウンスがウケたという事が今回唯一チカラを入れたトコなのでホッとしている(笑

次回8月12日 関東第3戦に乞うご期待を・・・・・!
Posted at 2007/06/19 15:51:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「このところ電子工作三昧 (笑)」
何シテル?   05/15 21:55
エッセ(ECO)でジムカーナやってました。 ミニサーキットに移行中!? 基本的にパーツは「もらう」「拾う」「作る」でクルマ弄りも楽しんでます(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オーバーホールした脚を組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 23:45:19
2015 MONA オフ会 in 静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 00:57:15
コペン、ブレーキ関係の見直し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 20:58:02

お友達

ただいまお友達募集は自粛しています。
64 人のお友達がいます
あべちゃん@愛知あべちゃん@愛知 * 紫エッセ紫エッセ *
まっさん...まっさん... * RarespaceRarespace
おくぴょんおくぴょん mooyanmooyan

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.