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2018年05月22日 イイね!

`車検考 ・・結局ユーザー車検52000円

 早3年、車検の時期に。
 中々悩ましいのが、高いけど安心のディーラーか、他の整備屋さんかそれとも・・・。
 車検の内容は、オイル等の定期部品交換と、異常がないか確認のための点検。
 定期交換部品は交換するとして、点検・・・ディーラーだと色々併せて点検検査分だけで10万円。
 初回だと異常が見つかった場合は保証期間中なので基本無料で修理される。これがディーラーによる車検の一番のメリットと思っています。(また私はやめましたが、延長保障を受ける場合もディーラー車検が必要と思います。)
 街中や峠、舗装が傷んだ道、サーキットなどでエンジンや足回りの音や振動などを全力で感じてみても異常は(音等にはかなり神経質な)自分では全く感じられません。電装系も全く正常。
 正規ディーラーが持つ専門的な機器や知識による点検は正規ディーラーだけのもの。ただ、乗っていて異常が感じられた際の原因究明には役立つものと思いますが、普段乗っていて全く異常が感じられていない場合、検査してもほぼ異常なしの結果になると思われます。とくに機械物・電気物は壊れないと症状は出ないし記録も残らない筈だし。  車検後壊れたらいずれにしろ保証は切れるので全額自己負担。
 きちんと点検を受けることで大きなトラブルを予防する・・・・というのは整備屋さんの営業トークと思ってしまう偏屈者です。
 皆さんのブログをみても3年目の車検は「異常なしで無事終了」というものばかり。
 この「点検の結果異常なし」という安心料(とディーラーとの交際費)が10万円。
 (実は一度サーキットでグラベルまでちょっと飛び出したので一抹の不安はあるのですが、・・。)

 この10万円ぽっちを散々悩んだ結果・・・ユーザー車検にしました。 ついでにオイルもDIY。
 運輸局での検査は本当に親切でした。よく引っかかるヘッドライトの光軸も一発OK。コーディングで点くようにしていたドライビングライトもフリーパス。ただ車体番号の打刻位置が分からず検査員の方がかなり戸惑われました(運転席下のカーペットを剥がしたところにあったそうです。)
 自賠責25,830円 重量蛻24,600円 検査料1,300円 計5万円ちょっとでした。壊れませんように。

 なお、車検は昔と違って、前検査後整備OK(全くそのまま点検整備せずに検査を受けて不合格があったらその部分を整備して再検査を受ければ良い。当日の再検査料無料)となっています。
 もちろん24ヶ月の法定点検は別途必要です。 ただ誤解が多いように感じますが、法上は自分で点検してもいいし、資格を持つ整備工場に頼んでもいいとなっています。整備工場に頼むことが法定義務ではありません。 
(国交省HP:定期点検整備はユーザーの方の義務となっていますが、専門的な知識・技術も必要なので、整備工場に持ち込んで実施しても問題ありません。)
 


Posted at 2018/05/23 15:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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