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catdscの愛車 [スバル R2]

オイルがにじむのでタペットカバーパッキン交換する2(52,548km)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
さて作業スペースが確保できたので、タペットカバーをとめている6本のボルトを外す。

このボルト、ネジ頭を飛ばしたという話を散見するので、事前にCRC-556を吹いて少し待つ。

ラチェットレンチは使わないほうがいいよ、という話なので、ドライバーみたいなの柄にラチェットの先をさして回す。固くて回らん。

なので、ラチェットレンチに切り替えて、慎重にゆっくり回してボルトを外した。幸い固着していることもなく。無事に外れた。

半分のボルトは、タペットワッシャーなるものがくっついて抜けた。もう半分はタペットカバーに残ったので、後でマイナスドライバーを使って裏から押すようにして外した。
2
プラグコードを抜く前に、簡単に歯ブラシなどで周囲を清掃。

で、抜いてみると右手側の2本にオイルが付着していた。奥の方はオイルなしだが、少しサビが出ており水が侵入した可能性がある。
3
タペットカバーを引っ張ってやると、さほど抵抗なく外れた。

内部はスラッジが散見され汚い。けど下手に掃除するとゴミをエンジン内に落としそう…。

なので、キッチンペーパーと綿棒などを使って、気になる汚れだけ清掃。加えて、パッキンが当たる面の液体ガスケットのゴミを剥がしておいた。

たいした掃除はしてないのに、30分以上かかったような…。
4
タペットカバー裏面。想像通りスラッジだらけなので、パーツクリーナーを吹いて、気になる汚れを落とす。

タペットカバー表側、もともとオイルにじみで汚れていた箇所もパーツクリーナーで流しておく。しかしなかなかキレイにならないもんですな。

途中で気づいて、ようやくタペットカバーパッキンを引き剥がす。マイナスドライバーで一箇所引っ張り出したら手で簡単に取れた。まだ柔らかく弾力もあるけど、たぶん12年無交換なんだろうな。交換交換。

そうそう、ブローバイホースが繋がるパイプの中がスラッジで半分詰まっていた。パーツクリーナーと綿棒などで掃除。ここ、やっといたほうがいいです。
5
パーツクリーナーで脱脂したあと、パッキンをはめていく。

こういう作業、だいたいどこかで歪みが出るので角から入れて、あまり引っ張らないように気をつけて(それでも引っ張る箇所は出てくるけど)はめた。

プラグOリングをはめてから(写真は作業前)、写真の丸で示した部分に液体ガスケットを薄く塗って逆手順でカバーをはめる。

うーん? オイル漏れが目立つ半円形のゴム部分、隙間があるなあ。やっぱりここ、交換すべきとこじゃないのかなあ…と思いつつ仕方ないので液体ガスケットを多めに塗って埋め込む。

外側からも隙間を埋めるように塗り込んだ。本当はあまり使わないほうがよさそうだけど背に腹は代えられない。

そうそう、液体ガスケットはヨドバシオンラインで「KC027 液状ガスケット シリコン系 速乾・耐油タイプ5g」(289円)を購入しといた。耐熱性もそこそこあるようで、タペットカバーにも使える模様。

その後、逆手順でホースやらインタークーラーやらを取り付け直し、エンジンが始動できるのを確認してからしばらく放置。本当はガスケットが固まるまではエンジンをかけないほうがいいんだろうけど、組み上げ直したところでエンジンがかからなかったら目も当てられないので。

あとは片付けがてら駐車場の下を洗浄。これでオイルが漏れてればわかるだろう。数日じっくり観察するとしよう。

作業時間は3時間。イメージとしては、取り外しに1時間弱、清掃に1.5時間、組付けに30分くらいか。慣れていれば1時間強で作業できそうな気がする(掃除は手間だけど)。
6
作業後に少ししてから、用事ついでに周囲をひと回り。異音なくエンジンも変わらずスムーズ。心なしか排ガスのツンとする臭いが減った気もする。これはエンジン冷感時にチェックしないと判断できないな。

オイルが滴り落ちたり、目立つオイルにじみもないので帰宅。
7
翌朝にオイルにじみをチェック。ざっと見る限り問題なさそう。懸念の半円形ゴムからの漏れもなし。液体ガスケットのおかげだな。

ひとまず作業完了。
もうそろそろオイル交換しないとな。

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何シテル?   03/18 18:14
横幅が1750mm以下の車でないと駐車場が使えません。 Cセグ1800mmはやりすぎだ。
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