• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中ちゃん♪の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年10月11日

ドラレコ取付【リアカメラ編②】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
【リアカメラ編①】から(*^^*)



シートベルトを外して、サードシート後ろのピラーパネルを外します。
パネルの上側に指を掛けて引っ張れば、パネルが浮いてきます。

パネルを完全に外すのは困難なので、パネルを浮かせて写真くらいのスキマができればOKです(^-^)v

また、リアハッチのウェザーストリップも外しておきます。
ウェザーストリップは、ボディーの端に差し込んであるだけなので簡単に外れますが、きちんと根元を持って外さないと簡単に破れてしまうので、注意してください。
2
配線を通していきます。

まずは、ドラレコ本体に接続する端子(写真のピンジャックの端子)を、ボディー側から 車内側へ通します。

写真のように配線通しの針金の先に、ドラレコの配線をテープで巻き付けます。
3
左の矢印の所(蛇腹のゴムホースのボディー側)から、右の矢印の場所(車内側、パネルの裏側)へ、針金を使い配線を通していきます。

針金を手探りで差し込んでいきますが、写真の位置あたりを目標に針金を進めて行くと、中の穴を通って針金が出てきます(^-^)v

配線が車内側へ通せたら、とりあえずこのままにしておきます。
4
次に、リアカメラ側へ接続する端子を、蛇腹のゴムホースの中を通します。

こちらもドラレコの配線を、テープで針金に巻き付けてます。

ちなみに………

配線通しの針金が無い場合は、フロントワイパーのゴムに付いている針金を外して代用してもOKです(^w^)


ゴムホースの中は純正の配線が通ってますが、スキマに余裕はあります。

無理に針金を押し込んでいくと、ゴムホースが破れてしまうので気をつけてください(^_^;)

コツは、蛇腹のホースを潰して(短くして)、針金の先を指で確認しながらゆっくりと通していく事です。

CRCを吹き付けて、滑りを良くするのも1つの方法ですが、配線の端子の先に掛かってしまう恐れもありますので、あまりオススメはしません(>_<)

根気よく頑張りましょう(^-^)/
5
ゴムホースの中を通せたら、そのままリアハッチの中に針金を通していきます。

矢印の位置あたりに針金を通していく感じです(^-^)

一番右の矢印の所に穴が空いてますので、そこを目標に針金を進めます。
6
リアハッチの中を通してきた配線と、リアカメラ側の配線を接続します。

念の為、接続部はテープを巻いて抜けないようにしておきます(^_^)
7
リアカメラを、リアガラスの内側へ貼り付けます。

この段階では、できれば仮止めにしておいた方がよいです(^-^)
最終的に、ドラレコで画像をチェックしながら位置決めをした方が良いと思います。
8
配線をまとめます。

配線の接続部は、黄色い○の位置で、純正配線に結束バンドで固定します。
万が一、リアカメラの映像が映らないなどの不具合が出ても、接続部がこの位置なら確認が容易にできます♪(^-^)v

リアカメラからの配線は、赤○の位置で配線止めのクリップにて固定します。
この位置なら、パネルを戻しても干渉しません(^_^)

この段階でリアカメラ周りの配線は終了なので、パネル、外したシートベルト、ウェザーストリップは戻します。


【リアカメラ編③】に続く(*^^*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パネルのLED打ち替え…続編

難易度: ★★

洗車備忘録❗️12回目

難易度:

Apple carplayワイヤレス化

難易度:

オイル交換🛢️

難易度:

剥がれてしまったので。

難易度:

車内映画館化大作戦

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 【C27セレナ】サイドカメラ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2285497/car/2527114/6837942/note.aspx
何シテル?   04/12 11:44
神奈川県でC27セレナに乗っています♪ 本当はセダンが大好きなのですが、家庭の事情でミニバン生活を楽しんでいます (* ̄∇ ̄) 毎月の限ら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

影企画 第6回『そうだ 先っぽ、行こう。』~ コロナも落ち着いてきたし、全員集合♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:15:56
GW目前!! 春の○○祭り (≡゚∀゚≡)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 00:11:45
【C27セレナ】アンプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 19:20:48

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2018年1月28日納車 C27前期ハイウェイスターVセレクションです(^-^) ...
日産 オッティ 日産 オッティ
妻の車です。( ・∇・) まだノーマルですが、これからコツコツとカスタムしていきます♪ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アルテッツァの前に乗っていた車。 知人が乗らなくなったので、譲り受けました。 この型の ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
セレナの前に乗っていた車です。 家の事情により手放してしまいましたが、今でも大好きな車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation