後半!ということで、前回の日記の続き
函館ドライブ2日目です。
2日目は前日から全道的に雨予報だったので、
雨の中のドライブを覚悟していたのですが
起きてみるとそこには...!?
晴天が広がっていました...!
アメダスの情報を見てみるとどうやら、
函館や松前、江差の海岸線沿いが晴れているようで
帰りは松前街道を太陽とともに走ってきました。
写真は北斗市矢不来付近にて。
奥に見えるのは函館山と函館市中心部です。
ちなみに...函館山はおよそ5000年前に形成された陸繋島。
展望台のある御殿山を始めとする13の山々の総称であり、
函館山という山が存在するわけではありません。
ちょっと紛らわしいですね(^-^;
さて、松前街道を更に南にひた走ると...
木古内を通り(写真は「木古内の坊」という像の近くにて...奥に見えるのは函館山)
次は知内(写真は「大パノラマ展望台」という重内神社の敷地内にある展望台にて)
そしてようやく、
北海道最南端の白神岬に辿り着きます。
本州最北端の岬、大間崎よりも南に位置している白神岬。
日本有数の渡り鳥の中継地としても有名で、年間で100万羽の鳥が越冬のため
この白神岬から本州に渡ります。
ちなみに津軽海峡といえば青函トンネル。
その青函トンネルは白神岬と津軽半島最北端の竜飛崎を結んだ
東側の地下を通っています。
函館からこの白神岬に来る途中
福島町にその青函トンネル記念館というものがあったのですが、
残念ながら今回は時間が無かったため飛ばしてきました。
次回の楽しみにしておきます。
そしてここから先は北上するのみ。
松前街道をどんどん上っていきます。
その途中にある上ノ国町の道の駅もんじゅ
ここからは江差の町が見渡せます。
この道の駅に寄るのには理由があり、
それは一つは食事。
2階にあるレストランはそれなりに綺麗で、とても美味しいことで有名。
海沿いに位置しているため、日本海を一望することができ
美しい景観を眺めながら食事することが出来ます。
そしてもう一つはイチゴジュース。
写真がなくて申し訳ないのですが、
ここ上ノ国町は実はいちごを栽培しており
甘酸っぱくて美味しいと、ここ数年で人気が出てきています。
その町内産いちご(けんたろう)を100%使用したジュースが
この道の駅もんじゅで飲めるのです。
注文してからその場でミキサーにかけて作るこのジュースは絶品ですので、
近くを行かれた際には是非飲んでみてはいかがでしょう。
ちなみに...いちごジュースと言えば伊達の道の駅!
だて歴史の杜で販売している「いちごスムージー」もオススメです。
(個人的にはコッチのほうが好きですが...笑)
ただ伊達のいちごスムージーは
季節によって人参を混ぜている場合があるので注意が必要です。
絶対にいちごオンリーのものの方が美味しい(^-^;
ちょっと話しが逸れましたが...
この上ノ国を出た時点で時刻は16時を過ぎており、
次の日仕事があるということで急いで帰宅。
その途中、雲の切れ間から綺麗な夕日を見ることが出来たので
その写真を上げておきます。
場所は爾志郡乙部町花磯の近くから。
さて、こんな感じで1年ぶりの道南を満喫してきました。
やっぱり年に一度は函館に行かないとダメですね(^^
そういえば、今年は大雪山系の紅葉が綺麗なようで
10年に1度の綺麗さだ...とまで言われています。
ぜひ見てみたい!
というわけで、今週か来週か行けたら行こうと思います。
昨年も見に行ったので今年は良いかな...なんて思ってましたが
やはり10年に一度というのであれば是非(^-^;
では、長くなりましたがこの辺で。
次はその紅葉のお話し、もしくは前回の美瑛の話を書こうかな?
見てる方は少ないと思いますが...ちょっとした自己満足に。
では!
Posted at 2014/10/04 04:15:58 | |
トラックバック(0) |
ドライブ日記 | 旅行/地域