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ゆーたんパーパのブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

笑ってしまった

笑ってしまったバッテリー
寿命だった笑


退社しようとしたら


きゅる、、る、、、るるるー!


ってwww





まぁ2年使ってたから、、、

仕方ないけどww





こうも、今月のタイミングで


きますか?www





笑ってしもたよ笑
Posted at 2020/08/21 17:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30エス | クルマ
2020年08月19日 イイね!

今月は、、、、財布が寂しくなっていくwx

身内だけで
ペンションの泊まり

次女の誕生日

エスティマの車検(車検前準備)

クーラー故障、買い換え


と、お金が出ていくことだらけなんですが、、、、


先程

シンクの排水管から
水漏れ

!!!発覚!!!



今月は

財布がどんどん寂しくなっていくwww



自分で修理できるけど

賃貸だから

あんまり好き勝手には出来ないし。





あっ
そういえば


ローター、パッドを変えたら

ブレーキの効きが良くなった

気がする。





良いこと、ありますよーに!!



宝くじで高額当選とか?wwww
Posted at 2020/08/19 19:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常的に、非日常を味わいたい | 暮らし/家族
2020年08月18日 イイね!

車検前準備2

車検前

重い腰と

重い体を

上げて

リアの

ブレーキパッド
&
ローター

を、交換した!!






ガレージジャッキは

メンテナンスしてなかったから

使えなくなってたし泣



仕方なしに

車載ジャッキ、、、、

タイヤを予防として

センターのジャッキポイントにウマかけて

なんとか強行、、、、


怖かった!



作業中の写真なんて


撮れないほど

暑い



日陰でやってるのに


暑い、、、、


むしろ

熱い!!







とりあえず
リアブレーキパッドは

残量はあるものの

ローターが段付きになっていたので

パッドも同様に段付きで磨耗してました。


なので
交換。






リアローター新旧比較


さび、サビ、錆

段付き偏摩耗


研磨で使えるとしても

新品の方が気持ちいいし

安心。


というわけで交換。



初めて
触ったけど

軽自動車とは違って
キャリパー取っただけでは
ローター取れないのねwww



というか

ついてたパッドは

僕が買ったやつと同じやつでした。






んで
ホイールから覗くローター。



うん、綺麗だ。





駐車場内で
テスト。


サイドブレーキ問題なし。

クリープでガツンとブレーキ。


問題なし。




次女をコロナで休みにしてるものの

学校に1時間ばかり予定があるので

ついでに送迎。



もうちょっと走行しないと
わからないけど

変わりなし?

効きが良くなってたらいいけどなぁ。





まぁどちらにせよ

疲れたぶんだけの

気持ち良さですね。




久しぶりにやったら

やっぱ楽しいね。


でももうやりたくない笑




フロントブレーキパッド

やろうと思ったら

残量まだまだなので

そのままで。







明日は筋肉痛だなwww
Posted at 2020/08/18 10:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30エス | クルマ
2020年08月13日 イイね!

車検前準備。備忘録として

車検前準備。備忘録として新品タイヤ付き、中古ホイール
(純正の外径より小さかったため)
¥58000-

フロントブレーキパッド
(念のため)
¥1780-Amazonにて

リアブレーキパッド
(ローターに段付きあり、パッドも)
¥1780-Amazonにて

リアブレーキローター
(段付きになっていたため)
¥5900-Amazonにて

o2センサーフロント側
(リア側故障。どうせならフロントも)
¥1700-Amazonにて

o2センサーリア側
(チェックランプ点灯、テスターにてリア側故障判明)
¥1700-Amazonにて


タイヤ付きホイール以外送料含めて
約¥74000-


車検前に
なかなか痛い出費だわ、、、、笑
Posted at 2020/08/13 17:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30エス | クルマ
2020年07月20日 イイね!

久々にメンテナンス。

久々にメンテナンス。※メイン画像は
ニュースサイトより引用。


三浦春馬さん。

僕の中では
実写化された「ブラッディマンデイ」の三浦春馬さんが
とても印象に残っています。


御冥福をお祈り致します。





さて。

来月8月末には車検。


ということで
とりあえず小一時間でできるメンテナンスを。



ヘッドライトの
黄ばみ、くもり除去!


です。



↑こんな状況、、、ひどい。




必要なものは

マスキングテープ
耐水紙やすり(1000番、1500番、2000番)
コーティング剤(微粒子コンパウンド、ヘッドライト用)
水、バケツ、綺麗なタオル。


以上。

あと大事なのは

1時間
ただ擦り続けるための
やる気





表面を綺麗に洗い、


マスキングテープで養生し、

耐水ペーパーで
どんどん傷を付けていきます。


ほんと、初めてやると
この作業は
「余計、酷くなるんじゃ、、、?」
って思ってしまいます。



慣れてても
怖いんですけどね、、。


んで
1000番、、

1500番、、、、

2000番、、、、、、、、!


と、細かい目で削っていくと、、、、、





↑ここまで綺麗になりました。

だけど削っただけ。


最後の微粒子コンパウンド&コーティングをします。


「ヘッドライト復活」
とか
「黄ばみとり」
とか
「くすみ、くもり除去」
とかですね。


普通の微粒子コンパウンドとは違って
ヘッドライト用はプラスコーティング剤まで入ってますので!





そして
マスキングテープから
コーティングまで
約1時間!







ここまで綺麗になりました。

新品か!

って思うくらいには
綺麗になりましたー。





これで
光量不足はないだろー。


次は

バンパーをどうにかしたい。


嗚呼、車高下げたい、、、笑笑
Posted at 2020/07/20 10:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30エス | 日記

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