• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月30日

MT車の半クラッチの練習から、発進の練習までの動画

MT車の半クラッチの練習から、発進の練習までの動画








マニュアル車を運転する上で、必ず行う操作のひとつが”半クラッチ”だと思います。

わたくし、恥ずかしながらこの”半クラッチ”をドンピシャのタイミングでつなげる事ができず、今までアクセルをあおってからつなげている事が多かったようです。

その悪いクセを気付かせてくれたのが、G-Bowlアプリでの加速Gのログでした。

そして、以前からクラッチだけで発進する練習は知っていたのですが、あるみん友さんとのコメントでのやりとりをきっかけに、普段の発進でも半クラッチをドンピシャでつなげて発進する練習をはじめました。

動画で出てくる、
”半クラッチのみでの発進の練習”と
”半クラッチをつなげてからのアクセルonの練習”
は、半クラッチをドンピシャでつなげる練習に適しているかなぁと思い、今回動画にしてみました。







you tubeへのリンクは、こちら


完全に自己流な練習方法です(^^;

ですが、私の場合はこの練習で、半クラッチの位置を正確に把握できました。
その結果、加速中のシフトアップや、回転数を合わせてのシフトダウン。そして坂道発進に至るまで。クラッチ操作がかなり楽になりました(^-^)

この操作のいい所は、普段の運転の発進で、そのまま使えることです(^-^)
普段の何気ない発進の操作が、クラッチワークの練習になる。
練習の時間が作れない私には、とてもありがたかったです。


もし、ご興味がある方は、一度お試し下さい♪
(ただ、公道上でのエンストにはご注意下さい^^;)
ブログ一覧 | マイカーの車載動画 | 日記
Posted at 2016/08/30 12:18:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

軽量フラホレポート
まるしさん

タコメーターとペダル操作を一緒にし ...
-そう-さん

86BRZ用 R Magicカーボ ...
R Magic おーはらさん

クラッチ
mac-eさん

MT車に乗ることをビビっている
せまるしかさん

BMWのMT操作を「7つのポイント ...
yoyolegalegaさん

この記事へのコメント

2016/08/30 12:41:21
なるほど〜。

私も事前にアクセル煽ってますね〜(^_^;)
エンストのシーンは受けました(笑)

面白いし勉強になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016/08/30 12:50:59
hayabusaさん、コメントありがとうございます(^-^)

おおぉ、事前にアクセルを煽ってるのは、僕だけじゃなかった♪ hayabusaさんのコメントを読んで、僕も安心しました(笑)

こういったクラッチワークの練習は、エンストが付きものですよね。僕も撮影中にエンストした自分に、笑ってしまいました(^-^)

面白いとのお言葉、そして動画を見ていただいて、ありがとうございます♪
2016/08/30 18:47:34
そうさん 

とても、わかりやすい動画ありがとうございます。
あらー確かに、失敗も楽しめるのがMTのいいところですねー(*´∀`*)

自分は、時間がシビアに感じて、アクセルあおる操作が事前になかなかできずに、半クラしてから、

平地では、そのまま発進、少しおいてアクセル
坂道だと、半クラ後に、あわててアクセル踏む
という動作をやってました。
そして、きつい坂道でアクセルが遅くて、エンストまたは落ちるという失敗をしてました(いや、しております。)。

なるほど、焦らないで、一つずつ、丁寧かつ確実に決めることが大切ですよね。

スピードは慣れとともについてくるということかもしれません。


コメントへの返答
2016/08/30 19:33:43
アルジジさん動画を見ていただき、ありがとうございます(^-^)

失敗は恥ずかしいですが、「そんな事もあるさ~」って感じで、素知らぬ顔でいるのも、楽しいです(笑)

アルジジさんは、アクセルをあおらずにクラッチをつなげていらっしゃるのですね♪ スムーズにクラッチが出来てそうで、うらやましいです(^-^)

急な坂道は...僕もサイドブレーキを引かないと、スムーズな発進は出来ないです(^^;

そうですね。一つ一つの操作を丁寧に確実にやってかないと、雑な癖を付けると僕のように苦労します(笑)

一見ゆっくりしているように見える操作、というのが実は速かったりします♪ ゆっくりに見えるけど速い、というのが僕の理想です(^-^)
2016/08/30 18:47:47
こんばんはm(_ _)m
自分もビートに乗るようになってから、父親に言われて同じようにクラッチだけで発進する練習しました。
でも、アクセル煽って発進します(笑)

半クラ〜アクセル煽って、クラッチ繋ぎきってからアクセルonで加速してます(^^)
たまに失敗してクラッチ繋ぎきる前にアクセル踏んじゃいます(笑)
コメントへの返答
2016/08/30 19:43:33
leo.yusukeさん、こんばんは(^-^)

leo.yusukeさんも、クラッチだけで発進する練習をされていらっしゃったのですね♪

ただ...僕も同じなのですが普段の運転では、なかなかクラッチの繋ぎ方は意識しなくなりますよね(^^;

アクセルを煽り過ぎたり、クラッチの繋ぎ方が変だったり。僕もよくやります(^^; 前回の動画撮影で、タコメーターを撮ったものを見直してみて。自分の癖というか、出来ているつもりだった事を、映像から知りました(^^;

運転は日々改善というか、修行ですね(笑)
2016/08/30 18:52:09
こんばんは、排気量やエンジン特性とギア比の組み合わせによっては微小でスロットルを入れないと即ストールする車もありますね、
微小でスロットルにを入れた時にコントロール性が良く無いエンジンとスロットルだと回転が一気に上がったりあるいは無反応でストールしたり、
MTも色々と乗ってみるとその辺が車ごとに癖が違って、試乗車が無いと買うのが難しいです。
メーカーによっては1速に入れると自動的にアイドルアップで回転を底上げするのもあるようです。
コメントへの返答
2016/08/31 01:41:14
vertinさん、こんばんは♪

vertinさんのおっしゃるように、排気量や車の特性によって即ストールする車もあると思います(^-^)

ほんと、クラッチのみの発進をためしてみるだけで、車から得られる情報って多いですよね。

メーカーによっては、自動的にアイドルアップされる車があるのですか! そんな電子制御はマニュアル車を運転する者からすると、いらぬおせっかいと言いましょうか、ありがた迷惑と言いましょうか(^^;

エンストをどうして、そんなに恐れるのでしょうかね…。

MT車の試乗車、ないですよね(^^;
MTを購入するときは、マニュアル車のシフトフィール等は、購入してから知るというのが、ほとんどですよね…。マニュアル車こそ、試乗車が欲しいです(T-T)
2016/08/31 01:30:34
こんばんは!

すごく良いと思います。
私の経験上、これが出来るとサイドを使わない坂道発進がすごく楽になると思います。
絶対に後退してはいけないという縛りがあったりすると、これが覿面に効きますよね。
私の場合はFFですので、凍結路面で絶対スリップしないで坂道発進したい!と言う時も使えてると思います。

青信号に変わる直前にごく薄く半クラッチを当てておき、青信号に変わった瞬間にブレーキを放すと、まるでATのクリープ現象みたいに発進します。
友人からは『人間オートマだ』と言われました。『いやいや、それがマニュアル』なんですけどね。

あくまで私の感覚ですが、ガソリンエンジンでアイドル発進をするのは、ディーゼルエンジンで2速あるいは3速アイドル発進するとの同じぐらい難しいと思います。あ、5速MTでの話です。
でも、アイドル発信が出来るようになると、今度はアクセルを静かに開けても加速Gが立ち上がるので、もっとスムーズに加速しろと怒られます(苦笑)
出来るとようになるとさらに上を求められるものだと思います。
そうさんのコメントを借りますと、日々改善というか、修行ですね。
コメントへの返答
2016/08/31 03:02:01
shomajinさん、こんばんは(^-^)

すごく良いとのお言葉、ありがとうございます♪ shomajjinさんに褒められると、とても嬉しいです(*^-^*)

瞬時にそして前もって半クラッチができるって、ATのクリープ現象をMTでできる事と同じ感覚になりますね(^-^)

坂道発進は、僕もとてもラクになりました♪ ただ僕の車の場合、ヒルスタートアシストが付いているので、失敗しても後ろに下がらない、という甘えがでてしまうのですが…(^^;

信号待ちからの発進は、まるでATのように、スゥーっとした発進ができますよね♪ 僕も自分でやってみて感動しました(^-^)

ディーゼルって、アイドルからの2速発進ができるのですか。さすがトルクのあるディーゼルって感じです♪

そうなんですってね。ひとつできても、また次のことを、やっていかないといけない。でもそれって、目の前の課題がクリアできたからこそ、見えてくる次の課題なのでしょうね(^-^)

見えてくる次の課題。
僕はそういった事を挑戦し続ける事が、好きです♪ そして挑戦し続ける人が好きです(*^-^*)

運転って楽しいですよね(^-^)
2016/08/31 16:58:26
こんにちはー

GJ/GPって、半クラだけで発進させようとするとかなりガタつくんですよね^^;
自分のクルマも同じ反応しますしw
走り出しに雑な操作するとエンストしますし。・゜・(ノД`)・゜・。

自分は何方かと言えば、クラッチ合わせてスロットルのやり方かなぁ
最初にあおりながらだと、どうも踏みすぎる癖があるようで^^;
そうさんの動画、いつも勉強になります!
コメントへの返答
2016/08/31 17:37:06
零刄さん、こんにちは(^-^)

零刄さんのインプでもガタつくのですか♪ クラッチだけの発進でのガタつき。これはFB16エンジンの特徴なのでしょうか。それとも縦置きトランスミッションのせいなのでしょうか(^^;

理由は分からないですが、僕も雑に扱うとエンストします(笑)

零刄さんは、クラッチを先に合わされるですね(^-^) 僕もクラッチ合わせを先にするように、運転を矯正しました(^^; でもたまにアクセルを煽りながら、半クラッチを合わせてる時があります。身体に染みついた癖は、取るのが難しいです(^^;

僕の動画。
下手っぴな操作として、ぜひ反面教師として、ご活用ください(笑)
2016/09/01 20:24:55
アクセルを煽っての発進…まさに私もやっちゃってます(@_@)
教習所では、まずアクセルを踏んでそれから徐々にクラッチを離していくと教わったので…
そうなの⁉︎と疑問に思いましたが、アクセルを煽って発進するとエンストしにくいので、本当はこんなに煽らなくてもいいんじゃないかと思いつつも、エンストの不安からついつい過剰に煽ってしまいます>_<

教習所を卒業してからのMT車の運転の先生はもっぱら夫ですが、そんなに煽らなくても大丈夫よと案の定すぐにツッコミが入りましたσ(^_^;)
エンストしたってまたエンジンかけて発進すればいいんだし、そんなにエンストを怖がらなくても大丈夫と言われていますが、まだ初心者でリカバリーもモタモタしがちなので、やっぱりドキドキしてしまいます>_<

夫は車は絶対MT派で、当然のことながらMT車の運転に関するネタには興味深々なので、私が限定解除した最近、-そう-さんのブログを一緒に見ることも多くて(*^o^*)
この半クラだけで発進する練習、これはいいねと夫も言っていました☆
夫のレガシィは半クラだけでの発進はほぼできないらしいので、うちの車ではこの練習は難しそうですが、エンストを過度に怖がらず、アクセルを過度に煽らないように気をつけて運転したいと思いますσ(^_^;)
コメントへの返答
2016/09/01 23:01:58
そうですよね。教習所では、必ずアクセルを踏んでからって習いますよね。教習所は、とりあえず車を前に進めさせる方法を教えて、卒業後は自分でなんとかやっていってね、ってスタンスですものね(^^; 

僕の場合は、発進の時にアクセルを煽りながらつなぐと、どうしてもシフトショックがでてしまっていました。今回の練習方法の紹介も、自分へのいましめの意味を込めて、動画をupしました(笑)

coz2さんは、運転を教えてくれる人が旦那さんだなんて、うらやましいです♪ 身近でMTを上手く運転できて、なおかつ教えてくれる人って、なかなかいないので(^^;

coz2さんも、あれもこれも覚えてと、今が一番きつい時期なのかもしれませんが、その時期が実は一番楽しい時期だったりもします(^-^) 自分の行う動作と、その結果が車から伝わってくる事。無心になって車との対話に、全神経を集中させる。そして隣には、車との対話を解説してくれる旦那さんがいる。ご夫婦での、一生の思い出に残る時間ですね♪

僕の場合は、周りに教えてくれる人がいないので…(^^; 自分の下手な運転操作を動画にして、みなさんとコメントのやりとりをするのが、今とてもハマっています♪

自分の操作ができている”つもり”になっていないかどうか。常に自分の運転操作を意識して。客観的に見つめてみて。映像からも見直してみて。そして、おかしな所を見つけたら、基礎の基礎に戻って。一から出直して、の繰り返しです(^^;

僕の動画を、coz2さんご夫婦の話しのネタしてもらえて、とても嬉しいです♪

coz2さんの「MTを乗りこなしたい」という強いお気持ちに、僕も多くの刺激をいただいています♪ そして僕の動画で、皆さんからコメントをもらって、また刺激を頂いて。

楽しさの輪を広げさせてもらって、ありがとうございます♪ 運転って、楽しいですね(^-^)
2016/09/10 22:23:03
 お久しぶりです(たしかだいぶ以前にコメントを入れさせていただいた記憶が).
アイドリング状態から半クラッチで発進できるようにしておくと,それ以外のときでのクラッチワークにも応用が利いて,数段乗りやすくなると思います.
とはいえ,慣れてしまってからは,特段意識せずに運転しているのですが……どうも,現車フィアット500の875cc,6MTモデルは,どこでペダルを離したらいいかわかりにくい感じがあります(納車日に1回エンストさせたきりエンストはしてませんが).車種によって,この車はこういう挙動をするのか,みたいなのを探るのも楽しかったりしますね.
職場にジムニーのMTがあるのですが,コレは分かりやすくて乗りやすい感じがします.インプレッサGP/GJの5MTも1回だけ乗ったのですが,どんな感じだったかな……?
コメントへの返答
2016/09/11 01:23:34
y u k iさん、コメントありがとうございます(^-^)

そうですよね。半クラッチで発進できると、色んな所で応用できると思います♪

私も意識していなかったのですが、自分の車載映像を見るようになってから、「あれ?どうしてたかな?」と意識するようになりました(^^;

フィアット500のMT車は、クラッチをつなぐタイミングが難しそうですね(^^;

y u k iさんのおっしゃるように、その車ごとの挙動を探る事って、楽しいですね(^-^) おもしろいくらいに、クラッチひとつ見てみても、車によって違いがありますものね♪

インプのクラッチのつながりは...とてもラクにつながります(^^; NAの5速MTですから、簡単に扱えるような仕様なのだと思います(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日、初めてG-Bowlアプリの新機能「躍度オーバー通知」を使ってみました。使ってすぐに分かった事。それは、元気よく加速している時、シフトアップのためにクラッチを切るたびに、シフトショックが大きくて躍度オーバー通知が鳴るということ(^^;;;助手席に座る娘よゴメンね(><)」
何シテル?   06/19 02:26
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

カローラスポーツMTを試乗。iMTは楽をするための機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 23:42:48
10万km交換部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 16:00:09
LAILE / Beatrush REAR STRUT TOWER BAR / リアストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/21 17:56:58

お友達

ブログなどのコメントで。
数回やり取りしてから、お友達になれると嬉しいです(^-^)
65 人のお友達がいます
Ocean5Ocean5 * vertinvertin *
fujimurafujimura * アルジジアルジジ *
shigeeenshigeeen * スタレビスタレビ *

ファン

196 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年7月納車 1.6i-L(GP3‐B型)の4WD車です。 エコドライブを楽しんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.