• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

パパ、ドラえもんの映画で泣く

パパ、ドラえもんの映画で泣く















先日学習教室で、小学2年になる娘が受けた全国模試の成績が良かったので。

パパは、娘へのご褒美モードに入りました(笑)

その第一弾が、娘が行きたがっていたドラえもんの映画です(^-^)


前回のブログでは、パパはコナンの映画を見に行きたいと娘に言ったところ、娘に反対されたという話題に触れました。しかし、実のところ、パパがドラえもんを見に行くことをためらう理由がありました。




それは何かと言うと・・・。




パパは、友情や人の死といったものを映画で見ると・・・





泣いてしまうのです(^^;



娘がドラえもんを見るようになる前は、プリキュアの映画を毎年見に行っていました。このプリキュアでは、プリキュア同士の友情や、新しい友達との友情を表現した内容の映画が、毎年上映されています。






(うちの娘は、ハピネスチャージ プリキュア世代です♪)


娘が4歳の頃から、毎年映画に連れて行ってました。

娘は、プリキュアの初代から、見ていた当時のプリキュアまで。全シリーズのプリキュア全員の名前が言えるほど好きでした。そして娘に付き合わされて一緒にプリキュアを見ていたパパも、娘と同じくプリキュア全員の名前が言えるくらいになりました(笑)


プリキュアの歴史を知っている、娘とパパ。


そんなプリキュアの彼女たちの協力する映画を見て。娘は泣かないのですが、横で見ていたパパが一人涙を流してました(^^;


映画が終わると、4歳の娘に、「パパ泣いてる~♪」と言われるのが恥ずかしいのですが。それでも次の年のプリキュアの映画も。やはり泣いてしまいました(^^;

ちなみに、家で映画のDVDを借りてきて娘と一緒に見ていてもパパは泣きません。あの暗い映画館の中だと、どうしてもパパは涙してしまいます。




そんな中での、今回のドラえもんの映画。「絶対にパパは泣かないぞ」と心に決めて映画館の中に入りました。


が、しかし・・・。


ちょっとネタバレになってしまいますが、のび太の新しいお友達のお母さんが過去に亡くなって。その亡くなる時のお母さんのセリフを聞いた時・・・。

パパは泣いてしまいました(^^;;;



駄目なんです。



母が亡くなったとか、妻が亡くなったという話は。



12年前に亡くなった私の母のことや、妻のことを考えてしまって。パパは泣いてしまうのです(><)



今回も泣いてしまったパパでしたが。

映画が終わるまでには、涙を乾かすことができたので。娘に泣いたとバレることはありませんでした(^-^) ちなみに、娘は一切泣くことなく。ケロっとした顔で映画を見終わっていました。


パパを泣かせるドラえもんの映画。


恐るべしです(^^;;;

ブログ一覧 | 娘のこと(^-^) | 日記
Posted at 2018/03/18 02:19:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

頭ん中が、
R03さん

父親
みーぃさん

送り盆…
R03さん

卒園式
さったん(^^)さん

疲れた〜
R03さん

《痛いとか涙とか復活とかあった連休》
ma- syuさん

この記事へのコメント

2018/03/18 04:39:32
そうさん、お嬢さんとの映画お疲れ様でした。前回のブログも拝見してましたがドラえもんを反対してた理由(の一つ?)がこの事だったんですね。

確かに泣かない子供から言われると恥ずかしい気もしますが、大人になって人の親になれて、それまでも身近な人の死やら経験してるから、自分の事のように感情移入しやすいんでしょうね〜

学生時代に何故か涙を流さないといけない事があり、当時涙なんか簡単に流せない自分がとった作戦が、

中学の時に亡くなったおじいちゃんの情景を思い浮かべる事でした。それくらい人の死って涙に繋がりやすいものかと^^;

そう言えば次男はケロッとしてますが、長男は結構前からドラえもんとかでも泣きますね… 男なのに、とも思いますがそういう気持ちを感じ安い性格なのかなと。

さらに、人前で簡単に泣くのは恥ずかしいと思ってきた私も、感動系の話とか全然だめですね、絵本とかでもうるっときます。

最近少しずつ、子育てが終わった自分を考えたりしてますが、今のこういう体験一つ一つを大切にしたいですね。
コメントへの返答
2018/03/19 08:27:57
こんなんさん、前回のブログもお読み頂き、ありがとうございます(^-^) そうなんです。僕も感動系の映画には弱くて
(^^;

大人になって人の親になれて・・・。ほんと、そうですね。今まで守られていた立場から、守る立場に変わると。ものの見方や捉え方も変わってきますね。そして親の立場でドラえもんを見ると、涙してしまいます(^^;

こんなんさんは、学生さんだった時、無理にでも泣かないといけない場面があったのですね。悲しい時を思い出すと、自然と涙が出てしまいますね。

こんなんさんのご長男さんは、ドラえもんで泣かれるのですね。僕も長男だったのですが、長男って、両親の思いや弟の気持ちを、受け止めやすい立場なのかもしれませんね(^^;

こんなんさんも感動系の話には、うるっとされるのですね。僕も人前で泣くのは恥ずかしい、と思っているためでしょうか。人目を気にしなくてよい映画館では、抑え切れずに涙が流れてしまいます(^^;

子育てが終わった自分、僕も同じです。考えてしまいますね(^-^) ドラえもんで涙を流す事は、子供と一緒でないとできない事ですので。子供との思い出を大切にしていきたいです♪
2018/03/18 06:31:24
おはようございます!

その昔、とっとこハム太郎を見て泣いたのは、誰あろうオイラです。
年を取ったと云うことなのか、最近ますます涙もろくなってきて、娘が見てるドラマを見ててポロリ、五輪を見ててポロリ…
その向こうで嫁さんがさらに大泣きしてるので目立ちませんが、きっとバレていると思います。
でも、そういう素直な気持ちを捨てたくはないですね。

そうさんの素直で優しい気持ちは、きっと娘さんにも伝わっていると思いますよ‼
コメントへの返答
2018/03/20 01:39:02
けだまおやじさん、こんばんは(^-^)

けだまおやじさんも、アニメを見て泣かれたのですね。一生懸命生きる姿に涙することは、そのがんばる人の背景を想像できる感受性が豊かなためなのかなと。そう思えるようになってきました(^-^)

けだまおやじさんの奥様は、けだまおやじさん以上に大泣きされるのですか。うらやましいです♪ うちの妻は、まったく泣かないので。僕が泣いている姿を、妻は冷やかな目で見ています(^^;

僕がどうしてアニメで泣いているのか。娘に伝わっていればいいのですが(笑) ただ、パパはアニメで泣いていたという事は記憶に残っていそうなので、娘が大きくなって理解してくれると嬉しいです(^-^)
2018/03/18 08:00:38
おはようございます。

もしかしたら、コナンよりも感動したかもですね!

お気持ち察します。
いまいきなり大事な人がいなくなったらと思うと悲しくなりますよね。
コメントへの返答
2018/03/20 01:47:04
Ocean5さん、こんばんは(^-^)

そうですね。おそらくアクション系が多いコナンでは、泣かないかなと思っています♪

気持ちをお察しいただき、ありがとうございます(^-^) 大事な人が突然いなくなるという事は、あり得ることなので。その時の悲しみが少しでも少なくて済むように、今を大切に過ごしたいと思います。
2018/03/18 10:49:36
ワタシ自身、今日までの人生で振り返ると、年をとり思い出が積み重なるにつれ、涙腺が緩むようになりました。
アニメを見てもティッシュペーパーが・・・

悲しさに涙する場合、子供は親しい身近な存在(人・動物)の死に直面する機会が無いと悲しみの実感が湧きにくい・・・自分の過去や我が子を見てそう思いました。
コメントへの返答
2018/03/20 02:03:43
・・・年をとり思い出が積み重なるにつれ、涙腺が緩むようになる。

なるほどと思いました。痛風おやじさんのコメントを読んでいると、僕も順調に年を経てきているのかなと。そう思えてきました(^-^)

・・・子供は身近な存在の死に直面する機会が無いと悲しみの実感が湧きにくい。

確かにそうですね。僕自身がそうなのですが、一度経験すると似たような場面では、どれだけ月日がたっていても思い出してしまいますね。

ただ、僕的には子供には、死の悲しみはなるべくアニメやドラマの疑似体験だけで済ましてもらって。そして、実体験はずっとあとで経験して欲しいなと思っています。
2018/03/19 07:54:58
お疲れ様です♪

やっぱ映画はドラえもん❗
涙腺破壊されますよね~(^^)
私は子供の前でも号泣しますよ(笑)
コメントへの返答
2018/03/20 02:14:37
ときたまごさん、ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。

今年も、子供を映画に連れて行くという親の務めを果たしてきました♪

やはり、いつの時代でもドラえもんの映画は定番のようですね。子供をドキドキワクワクさせるのが、うまいです。僕は娘の横で、ひとり泣いていましたが(^^;

ときたまごさんも、子供さんの前でも号泣されるのですね♪ 感動して涙することは、悪い事ではない。そう子供に伝わっていると、嬉しいですね(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日、初めてG-Bowlアプリの新機能「躍度オーバー通知」を使ってみました。使ってすぐに分かった事。それは、元気よく加速している時、シフトアップのためにクラッチを切るたびに、シフトショックが大きくて躍度オーバー通知が鳴るということ(^^;;;助手席に座る娘よゴメンね(><)」
何シテル?   06/19 02:26
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カローラスポーツMTを試乗。iMTは楽をするための機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 23:42:48
10万km交換部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 16:00:09
LAILE / Beatrush REAR STRUT TOWER BAR / リアストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/21 17:56:58

お友達

ブログなどのコメントで。
数回やり取りしてから、お友達になれると嬉しいです(^-^)
65 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * @Hongou@Hongou *
ときたまごときたまご * ヴィラなべおヴィラなべお *
マーク9010マーク9010 * vertinvertin

ファン

196 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年7月納車 1.6i-L(GP3‐B型)の4WD車です。 エコドライブを楽しんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.