• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bitteの"Bitte" [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2018年7月14日

誰でもできるNーBoxスピーカー交換 SRT1733

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
N-Boxのフロント純正スピーカーをクラリオンSRT1733への交換です。実際にやってみて初めてわかったことがあったので、誰でも交換できるように、ちょっと細かく書いてみます。作業時間はゆっくり2時間でした。
2
純正品とクラリオン 重さもこんなに違うのですね。マグネットの大きも全く違います。純正品は2個で1kgの軽量化になりますが、音が出るだけのレベルです。
3
爪をおらないように、爪の反対側からカバーを起こすように外します。
4
ドアのビス2本外して、ドア
内側パネルを剥がします。ここが初心者には第一関門です。怖がらずにバキバキとクリップ周辺を剥がします。
ハーネス2本はポッチを下げながら外してね。(最初、ポッチの場所がわからず苦労しました)
5
まずは、ドアパネルへ緑のクリップを全部戻します。後は、スピーカーがあたるので、カッターでぐるっと切ります。(5〜10mmぐらい)
6
純正スピーカーを外したあとに残る白いクリップも外してください。クリップの爪があるので押しながら抜いてね。無理やりとると破片がドア内部に飛び散るので注意です。
7
スポンジを4つに切って、ビスを避けながらはります。(最初ぐるっと貼ったら、ビスをつけた時に、ビスに巻き付いてしまいました。)その後コネクターをつけてビスで固定です。最後に表面にもスポンジを張ってね。(写真なし)
8
最後はピンクノイズを再生し、サウンドアプリで凸凹をイコライザーでチューニングして完了です。
純正では常にこもった音で高音が全くでていませんでしたが、やっとクリア聞くことができました。この値段でこれだけ良くなれば、満足です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

ツイーター増設&スピーカー交換

難易度:

またまたWX-151CPからWX-211Cへ

難易度:

WX-171CからWX-151CPへ交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

フロント2スピーカーから6スピーカー化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月10日 0:32
はじめまして、こんにちは
大変参考になりました。SP交換のついでに、デットニングなどは施さなかったのでしょうか? 自分はそこで躊躇してます。
ご意見お聞かせいただけると幸いです。
コメントへの返答
2024年1月10日 13:04
こんにちは
セカンドカーなのでデットニングまで考えませんでした。ロードノイズも多いのでアチコチ手を入れないと効果が出ない可能性があります。
2024年1月10日 17:16
ご対応の状況をご説明を頂きありがとうございました。そこまでせずとも、そこそこ良くなりそうですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV 急速充電器による駆動用バッテリー容量SOHの簡易計測 https://minkara.carview.co.jp/userid/2286017/car/3230418/7687390/note.aspx
何シテル?   02/24 15:47
アウトランダーPHEVでキャンピングトレーラーけん引し、ビーグル犬と共にキャンプに出かけています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック]PHOENIX DESIGN Battery Refresher HBR-1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 00:48:54
三菱コネクト地図更新(E.B)内容の紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 01:19:24
GN0Wナビ画面による故障診断(自己診断と確認・調節) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 19:44:38

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
キャンピングトレーラーのヘッド(けん引車)として、オプションでヒッチが設定され、車重が2 ...
ホンダ N-BOX Bitte (ホンダ N-BOX)
初めてのホンダ車です。メインは近所の買い物ですが、遠くへのドライブが楽しみです。ホンダセ ...
輸入車その他 その他 ポルト6リミテッド (輸入車その他 その他)
クナウス製ポルト6リミテッドです。トレーラーの運転は、前進も後退もたのしいですね。牽引免 ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
家族用に、近所の買い物、送迎用に購入しました。外観はちょっとレトロ感があり、大きな丸いヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation