• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@むーの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2015年8月20日

フットライト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フットライトを取り付けます。部品が全て揃っているので、用意するのは、10mmスパナ等の簡単な工具だけです。

バッテリーのマイナス端子を外して作業開始です。

ウェザーストリップ・アンダーパネル・キックパネル・スイッチパネルを外します(アンダーパネルはストッパーのロックを外すのを忘れずに)。

2
ヒューズボックスが見えるようになるので、アクセサリー電源と常時電源をとります。
※写真では常時電源を24番からとってますが、29番等でも大丈夫です。アクセサリー電源は13番です。
3
次に、ドアオープン出力線(青線)とイルミネーション出力線(グレー線)をとります(分かりづらいですが、白いエレクトロタップの部分です)。
作業スペースが予想以上に狭く、配線の引出しに苦戦しました(^^;

アース線をキックパネル内側付近の10mmボルトに繋いで、「電源とり作業」は完了です。
4
LED本体を取り付けます、脱脂して両面テープで貼り付け。(助手席側も同様に)。
5
コントロールユニットを固定します。
もう少し場所を考えたかったのですが…とりあえずここで(後で考えます)。
6
LED本体どうし、各配線とコントロールユニットを繋ぎます。
バッテリーのマイナス端子を戻して、点灯確認。問題無さそうです。

配線をナイロンバンドで束ねて、各パネルを戻せば作業完了です。※キックパネルの取り付けが意外に難しいです、クリップを先にはめるようにしてつけるのがコツです。
7
ドアオープン(100%)点灯時、運転席側。
8
助手席側。

減光状態・パターンを全て確認、問題なし。

カラーをホワイトと迷いましたが、ブルーで良かったと思います、いい感じ(^^
この内容、値段なら、大満足ですね🎵

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドリンクホルダー交換

難易度:

ラゲッジルームランプ流用

難易度:

久々投稿!ついに!

難易度:

メーターリング、色替え

難易度:

メーターのダイヤル

難易度:

コ(小)ネタ vol.22

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィット ヘッドライトメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/2286384/car/1780160/6472992/note.aspx
何シテル?   07/24 00:17
@むーです、よろしくお願いします、手探り状態ですが、徐々に更新していきます。 ※みんから登録日(平成26年9月)以前に取り付け済みのパーツは整備手帳はあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットに乗っています。 購入時期の事を少し語ります。 納車時期、運悪く、ホン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation