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バカラックのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

ホイール遊び

ホイール遊び
フジコーポレーションのシュミレーターで妄想。
これまた、お決まりブログですね〜。
すみません。



こちら、純正の19インチ。



最近純正ホイールで良く見る、ブラックとシルバーのスタイル。
ヴェゼルの純正もこのタイプ。
ていうか、いま殆どこのタイプじゃね?

デザインは置いといて、
純正19インチがどう見ても18インチ位にしかみえない。

シルバーの研磨部分がリムからだいぶ離れた部分で終わってるので、
視覚的にそう見えてしまうのね。

だからという訳じゃ無いけど、
ホイールは交換したい病気なので色々模索。

とりあえず20インチベースで考える。

※画像は先日ディーラーで撮影したもの。

SSR プロフェッサー SP3
憧れのSSR でも20インチは少ない、そして高い。


レアマイスター LM-5 トレント15
リーズナブルで種類豊富


MLJ ハイペリオン CVM
ブラックがあれば良さげ



不明
これガンメタ塗装したらアリかも。純正っぽい


PREMIX マオウ
これもブラックあったら良さげ


これ、ムズいですね〜。

ホイールのカッコ良さ以上に車体がかっこいい(自画自賛)から、なんかアンバランス?

なので、安定のRAYS HOMURAで考えてみました。

2×10 RCF


2×9 JET BLACK


2×7 AG


2×8 GTS


2×9 LIMITED

2×9 


どれも良い。
ホムラカッコイイ。
価格もそこそこ。
カラーも良い。
売れてるのが分かる。

2×8GTSが特に気になる。
ただ、リムエッジも"スーパーダークガンメタ"だと良かったかな。

どっちにしても20インチなら少し下げる必要がある。
オートサロンのカスタムスタイル2017みたく、3cmとかほんとそんなもんでも良い。


19インチになると、選択肢は増える。

あと、純正タイヤ流用で財布にも優しい。
車高下げなくてもあまり違和感ない。

ENKEI GTC01



ENKEI PF07
やっぱりPF07好き。


ただ、やっぱりムズいですね〜。

やっぱ、純正ホイールの塗装が一番しっくりくんのかな。。
アテンザの19インチとか、みなさん良くやってらっしゃる。

ちなみにコレはアクセラのガンメタ18インチを20インチに拡大!


本当はCX-9のホイール入手してブラック塗装したいんだけど、
個人輸入とか面倒だし、費用もかかるので迷ってる。



あとはコレ、
レンジローバー ヴェラールの20インチ。

なんとなく、純正感あるスタイルの方が、
ボディのデザインを邪魔しない気はする。

でもでも、画像のシュミレーションじゃ、なんも分からん!!!
イメージ出来んな。。。

でも楽しい♪


すこし太めの10スポークで、半艶ブラック位のホイールないかな。

Posted at 2017/09/20 13:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール系 | 日記
2015年12月17日 イイね!

キャリパー塗装してみたい

ホイール交換してから気になってた事のひとつに、
「キャリーパーの存在感」があります。



キャリパーが邪魔に見えますね。

ならば、皆さんやってる塗装を、と考えまして、
画像加工。



黄色というかゴールドみたいなやつとか。



定番のレッド

でもなんか自分のセンスとは違う。

もともと邪魔に感じてるんだから、
存在感を消したいはず。



ということはブラックかな。
悪くない。
でも少し寂しい・・・(笑)

ということで、
ホイールにお気に入りブランドのステッカーを貼れば、
結構良い感じかも。





キャリパーのブラック化
いいかも( ̄ー ̄)


Posted at 2015/12/17 20:01:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホイール系 | 日記
2015年11月21日 イイね!

人生初のインチアップしました!

人生初のインチアップしました!先日ダラダラとホイール選定について書きましたが、
結論から言うと、先ほどホイール履き替えてきました!

ENKEI PF07 でっす。



親切なPF07ユーザーのみん友さんから引き継ぎました(^▽^)
持つべきものはみん友さんですね♪
ありがとうございました!!!!
大事に使わせて頂きます!!!

サイズは 
18×7.5j インセット48
225/45R18

人生初の社外ホイールですっ。

懸念はインセット48。
ノーマル車高なんですが、
事前情報だと48でフロントが出るか出ないかグレーな感じでした。。。

作業はディーラーにて。

皆さんのアドバイスもあり、ハブリングも入れました。
PF07はよくある73mmではなく、75mmなので、探すの苦労しました。



ENKEI製は高いのでRAYSの。
1個500円。

作業終了後、担当者からギリギリセーフのお言葉(☆。☆)
よかったー。ほっとひと安心ですっ。

ただ、右のフロントが
「今後の車両状態によっては出ちゃうかも」
という事でした。

彼曰く、ホンダ車はステップワゴンなどでも、
何故か右のフロントだけ出てしまうことが多々あるそうですよ。
なぜなのか検討もつきません・・・。



フロントはホントにツラツラツラツラです。
リアはまだ余裕あります。
5mm入れたいですね。



ホイールのデザイン的にはコレはコレでワイルドに見えるので、
ノーマル車高でもアリかなと。
でも、やっぱり皆さん言うとおり、下げた方がバランス良いですねー。
皆さんのお言葉に納得です!!



とりあえずしばらくコレで乗ってみます。


18インチにして、乗り味変わるのかなと思っていましたが、
街乗りではむしろ良くなった気がします。
ゴツゴツ感とか感じなかったですね。
あと、ハンドルが軽くなったですね。

これなら嫁も文句言わないでしょう。

脱着の工賃は4320円!
まごころサービスチェックと洗車がついて、
この値段ならアリアリだと思います。



とりあえず、そんな感じっす!
Posted at 2015/11/21 18:09:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ホイール系 | 日記
2015年11月18日 イイね!

「ホイールを選ぶ」という新領域に入った件

「ホイールを選ぶ」という新領域に入った件




ヴェゼルに乗り始めて、「みんカラ」やるようになってから、
どこかで疼く何かを感じていましたが、
ほんとつい最近、ホイールを替えたい願望が猛烈に暴れ出しちゃいました。

もともとは、
ハイブリッドZの純正17インチホイールのデザインが嫌で、
買うときXにしようか結構迷ったんですよね。
でも、結局ほかの要因からZにしたんです。




納車後もホイールネタのブログとか結構してましたが、
結構高いんで諦めてました。

でも実際乗り始めて純正ホイールのスタイルに慣れてしまうと、
これはこれでアリだなと思うようになって、
そんなこんなで納車から1年経った訳です。

元々、ワイルドな感じが好きなので、
16インチでゴツい感じのタイヤ付けて、、
みたいなのにもしたかったんですけどね。

コレ1年前に作ったイメージ。



あとこんな感じで良くホイール遊びしてたな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2287503/blog/34201841/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2287503/blog/34886118/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2287503/blog/34647254/


みんカラ復活してから、
以前馬鹿みたいに調べてたオーディオからエクステリア方面に興味が変わって、
いろいろな先輩方の投稿みてると、
リアの入り込みが気になってきました。

で、ワイトレ入れれば良いって話になって、
フロントは5mm、リアは15mm入れれば良い感じじゃん!
ってなって、実際どんな製品かを見にカー用品店に行ったんです。



そこで、ワイトレよりインセットで合わせた方が絶対イイですよ、
って店員さんより上手い営業トークで進められ、
元々ホイールは替えてみたかったんで、
考えても無かったホイール選びをしたのが、つい2週間ほど前。


自分にとって本当に好みのホイールとは何か。
そういう課題と向き合うことになりました。

その前にサイズですけど、
Zは純正が17インチなんで、
やっぱりインチアップしたい!っていう気分になりました。
みんカラ諸先輩方の写真を見てると、18インチ、19インチの姿が非常に格好良くて、
真似したくなったんです∈^0^∋

でも問題は車高。
元々クロスオーバーSUVのスタイルが好きで、
アイポイントが高いヴェゼルに惹かれたので、
車高を落とすつもりは無いんです。
少なくとも今のところは・・・。
でも、車高調のことをもう調べはじめている自分がいるのですけどね(笑)


ただ、インチアップして車高が高いままだとバランスが悪いのは見て分かります。
でもインチアップしたい!
と言うことで、まずは1インチアップの18インチで考えはじめました。

そして、乗り心地がどうとか、燃費がどうとかは、
この際気にせず選ぶことにしたんです。



ホイールメーカーって沢山あるんですね。
知りませんでした。
BBSとかRAYSとかが高いブランドで、
鋳造より鍛造の方が良い製品だと言う事くらいは知っていましたが、
色々見ていくと、ホイールは奥深すぎて、そして種類がありすぎて、
楽しすぎる世界だということに40才手前にしてはじめて気がつきました。

で、やっと本題ですけど、ホイール選定を始めた訳です。




クルマによって合う合わないっていうのは、一先ず置いといて。
単純に自分が好きなのはスポークタイプなのです。
5本とか6本とか7本とか少なめの。
8本だと多いかも。
で、太めのタイプ。

RAYS TE37シリーズ


RAYS 57JX


MUGEN GP


SSR GTV01


ENKEI PF07


WORK EMOTION T7R



WORK MEISTERS1R



なんていうか、好きなんですよね、
こういうレーシーだけどワイルドな感じ。

でも、ヴェゼルで5本スポークは、やり過ぎ感があるかも、とか、
コンケイブしてる方が、良い感じだな、とか、
7本スポークがバランス良いかかな、なんて思ってます。



あとはスポークタイプでもこういうデザインタイプも好みです。
スポーティーな雰囲気と高級感を感じさせるのでいいなぁ。

やっぱり数が少なめのやつ。
これ、正式には何タイプなんですかね?

RAYS RE30


ENKEI GTC01RR


ENKEI GTC01SS


INGS TS-06


BBS RG-R


INGSのTS-06、格好いいなぁ。
ただ、どれもカッコイイけど高い。。。


上を見ればキリが無いんですね・・。
オーディオと一緒。
エアロパーツとか車高調とかが安く思えてくる始末です。

余談ですが、
自分のクルマの画像弄って色々履かせてるんですけど、
17インチから1インチアップしただけで、
タイヤハウスの隙間が結構気になるではないですか。
画像内で車高下げてやると、
あらまっ!びっくり
低い方がしっくり来るね・・・・・。





でもね、車高がノーマルのこのままでも、
Zだとフェンダーがガンメタで無くボディ同色だから、
それほど違和感が無い気もする・・・。
ワイルド感はあるよね。

ふむふむ。

でもって、結局どうするんじゃい!
という話ですが、
その結末は、また近いうちに・・・ニヤ(・∀・)ニヤ
Posted at 2015/11/18 14:06:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホイール系 | 日記
2015年01月13日 イイね!

ホイール ガンメタもイイかな〜

ホイール ガンメタもイイかな〜
ミスティーグリーンのホイール色は結構難しいんですよね〜。

ボディが濃紺なのにかなり主張してるカラーなんで、
ちょっとバランス狂うとオカシナ印象になってしまいます。

グリーンに合う色と言えば、ブラウンとかゴールド系ですね。

なので、ミスティーグリーンにはブロンズ!
と、ずっと思っていたので、
ブロンズ系ばかり探していました。
でも、最近どうも、ブロンズ系じゃない気がしてきました。



というのも、
車高調いれて車高下がってると、
ブロンズのスポーティーな感じが格好いいんですが、
自分はSUVぽさをもっと強調したい派なんで、
車高下げる予定はありません。

車高が高いとボディーとホイールの間にブラックの空間が広くなるんで、
全体的に3色使ってるイメージで、ごちゃごちゃ感が出ちゃいます。

ちなみにブロンズで、サクッと車高下げてみました。



たぶんこれ、「Z」だからという事もあるでしょう。
「X」とかガーニッシュがガンメタタイプのボディなら、
違和感無いのかも知れません。


「Z」の純正ホイール、
あの、デザインが初めはあんまり好きで無かったんですが、
最近、あのブラック部分が全体的な引き締め感を演出している気がしています。


ということで、気になったホイール、
「A-TECH ファイナルスピード イレーザー改」です。
ブロンズもありますが、色はガンメタ。



足下が締まりますね。
完全なブラックだと、それはそれでつまらないので、
こんなんもアリかな〜。

安めだし。

うーーん、迷うよ〜。

ちなみに、ガンメタも車高下げてみた。



やっぱオレ、
高い方が好きだわ。

Posted at 2015/01/13 17:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホイール系 | 日記

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いままで乗ってきた車は全てノーマルでしたが、 2014年9月にヴェゼルに乗ってからというもの、 クルマ弄りにハマってます。 熱しやすく冷めやすい性格。...
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