• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バカラックの愛車 [マツダ CX-5]

RINREI 水アカスポットクリーナー 

イイね!
カテゴリ : カーケア > ボディクリーナー
RINREI 水アカスポットクリーナー
洗車系Youtuberの"cacaca"さんが紹介して一時期爆発的なブームになったリンレイの「水アカスポットクリーナー」です。

動画でもとにかく良く落ちると評判でしたね。
特に、簡易コーティング剤のリセットには手軽で抜群の威力を発揮していました。


ただ、結論から言うと、
"車には使うのやめました"。


なぜなら、ちょっと怖いから。
というか、強力過ぎて危ない気がしたからです。

実際、注意書きにも「コーティング施工車への使用はお勧めしておりません」と書いてあります。
その時点でやめるべきなのですが、興味本位で少し試してみたんです。

***************

前提として、自分のCX-5にはショップ施工の硬化系ガラスコーティングが施してあります。
「GT-C」という親水系の疎水タイプです。
その上からオーバーコートとして、DPROのTYPE-3Dをずっと施工してきました。
TYPE-3Dは滑水寄りの撥水です。

で、先日GANBASSのBP-MIXを購入したので、オーバーコートを除去してからBP-MIXを施工しようと思い水アカスポットクリーナを買ってみました。

一度、目立たない箇所で、施工したんですが、
予想ではTYPE-3Dの撥水が消えて、GT-Cの疎水が蘇ると思っていたんです。

ですが、水をかけると完全に親水状態になってました。
親水系とかでなく、未コーティング状態の親水です。
「一緒にGT-Cも剥がれたな」と感じました。
怖かったんで、ほんの一瞬スポンジで洗っただけなんですけどね・・・。

ということで、ガラス被膜を形成する硬化系コーティング剤にも影響があるようですので、使用は控えた方がいいと感じました。
注意書きは間違ってはいませんでした。

CACACAの動画でもその後検証がされましたが、ピカピカレインプレミアムの効果もツヤも綺麗に消え去っていました。

***************

とココで、疑問が。

「本当にガラス被膜を犯しているのか?」

GT-Cに問合せをすると、
「弱アルカリの洗剤程度ではGTCの皮膜は取れる可能性は薄いと思われます」
との事。

たしかに、ガラス被膜を溶かすほどの強さは無い筈なんです。

となると想像出来るのが、
「コーティング被膜の艶や撥水成分のみが落ちてしまった」ということです。

硬化系ガラスコーティングの撥水とか疎水とか艶とかそういう要素は、簡単に言えば添加させている
他の成分の性能な訳で、その添加物の性能のみが落ちて、単にガラス被膜だけが残った。

そう考えると納得ができます。

いずれにせよ、MGコーティングとかキーパーとかエシュロンとかリボルト等々、お高い硬化系コーティングしてる人は使わない方が賢明です。
硬化系せずにポリマー系の簡易コーティング剤のみ使用してる人ならリセットにはもってこいかもしれません。

ということで、
昔からあるロングセラー製品ではあるのですが、
アルカリ性の製品なので、車の状態次第ではリスクはある製品です。



購入価格380 円
入手ルート実店舗 ※ホームセンター

水アカスポットクリーナー のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

RINREI / 水アカ落とし 実感パック

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:20件

RINREI / 水アカ一発

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:157件

RINREI / ピッチ一発

平均評価 :  ★★★3.81
レビュー:27件

GYEON / BUG&GRIM(バグアンドグライム)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

KURE / 呉工業 / LOOX WASH

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:19件

スーパースポーツコレクション / SPASHAN Dr.ケアコレ 水垢取り

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:70件

関連レビューピックアップ

Surluster クリーナーシャンプー+ウォッシングスポンジ

評価: ★★★★★

Surluster ゼロクリーナー

評価: ★★★★★

洗車用品専門店GANBASS PM-LIGHT(油分除去剤マルチクリーナー)

評価: ★★★★★

制作物 マツダ純正風セキュリティステッカー

評価: ★★★★

PIRELLI ICE ASIMMETRICO 225/65R17

評価: ★★★★★

マツダ(純正) マツダ純正アルミホイール

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 車高調でリア車高がそれほど上がらない話 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2287503/car/2449895/5554759/note.aspx
何シテル?   11/12 17:05
いままで乗ってきた車は全てノーマルでしたが、 2014年9月にヴェゼルに乗ってからというもの、 クルマ弄りにハマってます。 熱しやすく冷めやすい性格。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CX-5 「KF」マツコネのレトロフィットキット (Apple CarPlay & Android Auto ) 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 21:02:01
小物入れイルミ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 09:21:11
モノタロウ プレセット型トルクレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 11:40:56

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
オートサロンで見た「カスタムスタイル2017」がカッコよくて、ずっと頭に残ってたんですが ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Z [ミスティグリーン・パール G-539P] 2014 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
情報収集用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.