大変ご無沙汰しております
猛暑続きでブログを書く気力も蒸発しバテていました。
今日は気合いを入れて久々の長文になりますのでどうかお許し願います。。
(題名画像は本文とは関係ございません・・・。)
RXの考察という名の純正の物足りなさを少しづつ改善
(まさかの改悪?)
してきたつもりですが、私の中ではほぼ最終章に近づいてきました
しかしあともう少し・・・というか…もう終わり?(´д`|||)
と思えましたのが200t専用のマフラー音質改善とリアディフューザー形状改善(名称…合っているかな?)でした。
(画像流用失礼します)
最初はこれが欲しくて200t Fスポでしたが
RXはNXの様なマフラーカッターでは無く、後ろから覗くと見えますす。。
何がと言いますと マフラーのパイプ断面です(汗)
あまり覗く人は居ないかも知れませんが残念な光景です(´д`|||)
更にディフューザーを取り外すとこんなパイプが見えます。(涙)
形状も含め200tのマフラーに対して自分なりに整理すると以下の様になります。
(個人的な感想ですのでオーナーの方々、どうかお許し願いますm(._.)m)
①ダミーダクトから見えるパイプ断面が寂しい(約φ55単管)
②エンジン音質がアイドリング含めやっぱり4気筒2,000ccのエンジン音相当(特に1000~3000rpmの低回転領域)
③アイドリングストップからの再始動音質(ブルッと安っぽい?)
④判っていた事ですが450hのドロドロ音質とどうしても比較してしまう。(V6と直4)
⑤450hと差別化されていることで一目で200tと判別可能(*´-`)
(よい意味も…悪い意味も含めて(´Д`))
普通でしたらここでTRDさんかモデリスタさん選定となるのですが
試乗車や色んな方の感想をお聞きして②~④はあまり改善されない事が判ってきました。
(装備されている方ごめんなさい。きっと過剰な期待を求めているだけだと思います)
①に関してはやっぱり マフラー = 排気管
(EXHAUST PIPE) ですので内燃機関過給エンジン車はあえて見せたい
また、SUV系は4本出しが似合う (勝手な思い込み?)
以下、イメージ画像です(転用・流用させて頂いています)
最後は別の願望画像です。。(≧∇≦)
大排気量、高出力車両の証?(*´-`)
非力な200tであってもルックスは正直、憧れてしまいます…(*´ω`*)
私が最終行き着いたのが横浜のスルガスピードさんに開発含めてお願いするという事でした。(なんという贅沢な選択(´д`|||))
せっかくお願いするのだからダミーダクトから見える風景ももう少し何とかならないかと考えました。
ダクトを切り欠きパイプ断面を大きく見せる?
ダクトそのものを外してスルガさんテールにする?
でも、純正品追加工するようではワンオフマフラーになってしまいます。
悩んだ結果、TRDのエアロにスルガさんマフラーという組合せとしました。
ただ、ボディ専用同色はちょっと私の年齢では派手に思えたのであえて黒(223:グラファイトブラック)としました。
予想イメージ画像?
TRDさんのH/Pから拝借させて頂きました(´д`|||)
(BLACK EDITIONで出てきます)
イメージは085ソニクオです…(;^_^A
で早速…。
取付画像です。
実際のノーマルマフラーにリアエアロだけの取付画像です。
当然ですが更にパイプが見えて情けない姿に…(。>д<)
光が当たるとグラファイトの黒であることが判る程度です。
これならば思惑通り?想定範囲です(´д`|||)
ノーマルマフラー&TRDエアロで440kmの距離を移動しました。
移動中エアロが溶けないかちょっとヒヤヒヤしながらの移動です。
そのせいもあり?早朝でもありでエコ走行に徹してみました。
途中休憩しながらですが、ある区間では燃費は購入後の最高燃費となりました。(もう二度と出来ないと思います(*´-`))
(18.6km/L!!!!!)
途中休憩・・・
エアロはなんとか溶けていない模様…(´д`|||)
給油後総合燃費として
この辺りが私の200t個体での限界のようです(;^_^A
(14.2km/L・・・)
で到着です。
スタッフの皆さん暖かく出迎えてくれました。
作業中のクルマは驚いた事に昭和の名機(*´-`)2T-GエンジンのTE71でした(懐かしい~)
不思議な事に私が考えていることに対しどんどん話が噛み合う為、立ち話10分程度で詳細打合せ終了でした(*´ω`*)(と、信じています!)
装備イメージです(開発責任者の方、勝手にごめんなさい)
はしゃいで撮影しましたが、
スルガさんの未発売商品と言うことでモラルとマナー?
完成日迄、公開致しませんでした(´Д`)
上品で良い音色をという事くらいであとはお任せで祈るしかございません
*******************************************************************
それから、長かった?短かった?約3週間が過ぎました
本日車両引取りに行かせて頂きました
早くも出来栄えに興奮しました。 思い描いていたイメージ通りです。
TRDさんのΦ75に対しΦ90となります(*´-`)
開発責任者の方曰くこれくらいがベストのバランスだそうです(´д`|||)
スルガさん有難うございます。 始動音もいい感じです。(リア + センター)
嬉しくてパシャパシャ撮ってしまいました。。
ループ具合のルックスも大満足です♪
で・・・そのままみなとみらい方面に撮影に行きました。
以下、自己満足画像で失礼します。
街中で並んだSUVもやっぱり4本出し?でした。(たまたま?)
だらだらと長いブログにお付き合い頂いてすみません。。(大汗)
これから細かな検証したいと思います。
おやすみなさい!
最後に
最後に
スルガさん職人技を有難うございました!!!