• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU3のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

直ったかな(;^_^A

こんばんは😊

7月も終わり明日から8月
毎日暑い日が続きますがんばりましょう!!


さて、先週マイエルのエアコン不調をブログにて記してましたが、
土曜にマイエルを日産サティオに預け観てもらってました。

ところが、おかしなもので日産に預けている間は普通にエアコンが効いてたとの事(;^_^A
不思議なもんですね。、そういえばここ数日冷えないことはあるけどちゃんと冷えてる日の方が多かった。症状が出ないと調べようが無いとも思いますが、日産サティオさんでは昨年修理の際、大体のヵ所にめぼしをつけてたようで今度入庫したらこの部分というのがあったようです。

で日曜夕方引き取り結果
OKバッチリ~(*^^*)


冷たいのが何回エンジンを切っても出る!!
これ当たり前だけど、何回かに一度は冷たいの出んかったんよね~!!
当たり前ですが、嬉しいものです。

結局原因としてはコンプレッサーまでは間違いなく電気が来てるのに
コンプレッサーが起動しない。コンプレッサーは異常がないとのことで
前から疑いのあったコンプレッサーへの接続部分のコネクター
これが接触不良の疑いありとのことで今回コネクターを交換しましたとのこと。

暫く様子見ですが、本日も問題なく冷たい風が出てました(*^^*)

永遠に治ってほしい!!

いろいろ触る私でも全く触る気にならない超狭いエンジンルーム(;^_^A

整備士さんありがとうございました。

ちなみに今回の費用は5400円。
工賃ですかね。こんなもんでしょう!!



さて、ハコスカ弄りの方

今回はヘッドランプ点灯時LEDランプの色が青過ぎるのが前から気になっており
今回もう少し昔っぽくしようと頑張ってみました。

まずはオリジナル状態
旧車にこの色は似合わん!


でグリルを外し

プラカラーのクリアーイエローとクリアーオレンジをブレンド
LEDに直接ぬりぬりしてみました。

左ロービームのみ塗った結果、オリジナルとの差
ちょっと黄色いなぁ、もう少しオレンジをプラス


グリルを付けて確認、ロービームは結構いい感じ!
ハイビームはオリジナルのまま


ハイビームも同じような感じで塗りぬり


点灯するとこのような感じ。
この位にしておこうと思うも。。。


消灯すると
ランプの向こう側にオレンジぽい色が見える😢


ダメだこりゃ!!

ハコスカの凛々しい丸4灯にオレンジの玉はあり得ん!
ということで結局うすめ液でふき取りました。

結局のところオリジナルに逆戻りです⤵


LED交換せんとダメかなぁ、またなんか考えよう!!

結局この週末のハコスカ変化なしでございます!


今週も一週間頑張りましょう😊
Posted at 2017/07/31 23:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年07月23日 イイね!

マイエルエアコン不調😢、その他

こんばんは😊

毎日暑い日が続くと思えば今日は一日雨でした~!
やっぱりまだ梅雨開けてないんだよね~!!
実感しました(;^_^A


さて、タイトルの件、
マイエルのエアコンの話でございます(-_-;)

昨日は天気も良く気温も高かったんですが、高校生の次男坊を送るため
朝マイエルに乗り込んだところ既に30度越の気温、しかしエアコンからは
冷たい風が出ない!! 勘弁、勘弁~!!(泣)



マイエルは昨年4月に多額の修理費を払いエアコンの修理をしております。
その後もコンプレッサーのSWが入らないトラブルが2回ほどあり都度ディーラーに
預けて観てもらってます。今回再発でしょうか。症状から行くと同じような感じ。

具体的にはエアコンSWを入れるとアイドルアップするもコンプレッサーが起動する
カチッといった音が入らずコンプレッサーが作動しないもの。
当然自然風の生ぬるい風のみ出てくるといった感じ。

そういえば昨年も最終的には主だった原因が分からず、様子を見てくださいで
終わってたような。。。。
結局、昨日一日、数回確認でエアコンを入れたり切ったりしていました。

いつ入るとは言えないですがたまに思い出したようにSWが入り冷風が出ます。
冷風が出る時は出ることから昨年のような配管からのガス漏れではないでしょう。

早速ですがディーラーに修理予約を入れ来週末に観てもらうことにしました。
今度こそ主だった原因が分かりお安く修理できればいいなぁ~(^-^)
年数がたってるので壊れるのは仕方ないですが原因不明なのは嫌ですよね~!



さて、続いて昨日と今日の成果を

先日ヘッドランプウレタンクリアー施工の際、余った塗料にて
ハコスカのリヤスポを再塗装してましたが、こちらも取付完了しました。

オリジナルのリヤスポ、やたら幅が長く湾曲が酷い!!
当初仕方ないと思ってましたが、これが段々気になってきましてね。。。(^^♪



ちょうど再ウレタン施工に恵まれたことでこの機会に修正を!
幅方向に長い部分は左右各4㎜程度カットしました。

マスキングテープを目印にしてただひたすらやすりでゴリゴリ
湾曲の方はリヤスポを小さな段ボール箱に入れドライヤーで加温、
それなりにチンチンになった状態で湾曲を手曲げして修正。

写真はありませんがその後プラサフで下地処理を行い
先日のウレタン塗装に臨んでおります。

で、出来上がりはこのような感じ




お~、カッコイイ!やはりこうでなくっちゃね(*^^*)

湾曲も真っすぐになりました(*^^*)


さて、続いてディスプレイ用ストッパーの製作
以前あり余りのスポンジゴムで製作したものもありますが、
いかんせん、カッコが悪い!!
これ↓


そこで今回ちゃんとした材料でワンオフ製作を
実は私の会社アルミ、スチールなどの板物を扱い製品を製作しておりまして。。。。(;^_^A

残材を少々いただいてきました。

アルミt1.0 □40×80


これにある程度のケガキをして
中央部に金ノコでカットライン及びドリルで丸穴をケガキに沿って開けます。


その後丸穴をカットしてやすりで仕上げ

表面が傷だらけですが色を塗るので気にしません。

更に中央部を境に分かれた部分をR曲げします。
ゴム台の上で大きなソケットレンチを利用しゴムハンでガーンと一発(笑)


その後R止まりの辺りを反対方向に曲げます。
この曲げ30㎜のゴムの台の上でたがねで叩きました。
概略形状がこのような感じ

余ってたゴールドのワタナベ、ブラックに塗りました(^-^)

タイヤのRに沿うようにすることで目立たなくなるように。

再度やすりにて形状を縦横整え、角をR形状に。

そして艶消しブラックを塗装して
ワンオフディスプレイストッパーの完成


装着してみると
いい感じです!
ブラックに塗ったこともありあまり目立ちません。


取付状態のアップ




外側からつけると

こっちの方がいいかな?

これでディスプレイにセットした際、目立たなくできそうです!


さて、本日アシェット製ディスプレイ台をようやく組立てましたが
紹介は次回ブログでアップしたいと思います。
これ以外に良かった(*^^*)


では今日はこのへんでm(__)m

Posted at 2017/07/23 22:41:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年07月16日 イイね!

久々のマイエルメンテ(;^_^A

久々のマイエルメンテ(;^_^Aこんばんは😊
連休マイエルのメンテナンス久々に頑張りました~(^^♪

13年目の車ともなるといろいろと痛みも出てきますが、
その一つがヘッドランプ




車にとってヘッドランプっていわば顔についている眼
これが黄ばんでると表情もくすんで見えたりして
せっかくボディーがピカピカでもちょっと今一ですよね~。

でも新車時ランプに施工されてるコーティングが取れた状態では
定期的に磨いても2か月ほど経てばまた黄ばみが気になってくる。
今までカー用品店で数種類を試してきましたが、ほぼどれも同じような。。。

要するにどのようなもので磨いても表面を強力にコーティグしない限り
また、紫外線でやられて黄ばみが発生するといった具合
マイエルに以前施工したボディー用コーティグは少し効果が長持ちしてたように思いますが、
それでも半年もたてば下の写真のようにくたびれた感じになっております。


そこで以前から気になっていたウレタンクリアーを今回思い切って
磨き施工後、吹き付けることにしました。

まずは施工前
黄ばみ、くすみ


レンズが黄ばんでると水滴が茶色くなる(-_-;)
これが凄く汚く見えるんだよなぁ!


今回変色した部分を思い切ってペーバーで研磨することに!

表面を水研ぎしながら研磨すると
茶色の汁が出てきます。

研磨は1000番→1200番→1500番→2000番とやりました。

研磨を繰り返していくと次第に
茶色の汁が白色に変わってきます。


左側研磨終了

磨き前なのでまだ曇ってます。

この時点でランプが白々したのが分かります。


コンパウンドをつけたポリッシャーにて磨き
細目→ 鏡面仕上げ用で磨きました。

レンズのクリアー感が段々出てきます。

片側のみ磨き完了
色の差は歴然ですね。
今回は黄ばんだ部分を完全に削り取ったので本当に無色のクリアーです。


磨き完了後の左右比較
まずは磨き前の右側


そして磨き後の左側

無色クリアーがきれいで気持ちいい~(^^♪

更に右側も同じ作業を繰り返し
(右側作業は省略させていただきます)


そして次にこれを塗ります。
ホルツ、2液性ウレタンコート
ハコスカ以来です(^^♪


マイエルをマスキングします。

実車のマスキングは大きいなぁ(笑)

今回塗料が余ることを想定して他のパーツも吹きます。
24時間以内に使い切る必要があるので事前に段取りしてました(*^^*)

ハコスカリヤスポイラー

横幅が長すぎるので両端各4㎜程度カットしたので再塗装です(^^♪

そして我が家の32歳ゴリラ
フロントフェンダーをピカピカにします。


ウレタンクリアー塗布後

ウレタンクリアーは5分間隔で4回位重ね塗りしました。

マスキングを外して

クリアーは無理せずにゆず肌気味で止めておいたので
多少ブツブツしてます。


そして本日乾燥しているのを確認後
ウレタンクリアーを水研ぎ

水研ぎしたのでまたレンズが曇りました。
何回も同じことをしなければならないので結構疲れますね。
でも、もしかしたらもうレンズ黄ばみから解消されるかもしれないと思って頑張りました(^^♪

研ぎは表面のゆず肌が取れるまで磨いて、確認しての繰り返し。
2000番の耐水ペーバーを使用しました。

その後、昨日と同じように
中目 → 鏡面仕上げ用コンパウンドにて磨き(ポリッシャー使用にて)

そしてこのようになりました~(*^^*)

黄ばみを全て削り取ったので無色クリアー
そして、表面のウレタンの艶感!最高デス(^^♪

左側


右側


多分今までで一番キレイになったのではないでしょうか。
後は持ちの問題、期待してますよ~!!

車の顔つきに絡むヘッドランプ、メーカーでは是非変色しない
材料を使用してもらいたいものです。

今回の件に関しては数か月後の変化をレポートしたいです!
また今回、整備手帳にもアップ予定です。


明日から、マイエルの顔を見るのが楽しみだな(*^^*)


では、今日はこの辺で

明日私メは仕事でございます!

連休最終日みなさん良い休日を!!

Posted at 2017/07/16 23:30:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヘッドランプ磨き | クルマ
2017年07月15日 イイね!

要らんものが届きました。

こんばんは😊

毎日暑いですね~、世の中3連休かと思いますが、
私の会社は月曜が仕事でございます(;^_^A
連休の方は行楽など楽しんでくださいね~。


さて、本日もアシェット社が絡むハコスカの話です。
少々くどき混じりなので適当にスルーくださいませm(__)m


昨日帰宅すると、アシェット社より封書が届いてました。
多分、○○だなぁと予想はしておりましたが、
案の定予想通りのものでした。

ハコスカ製作工程ではルーフと車体を繋ぐピラーがど真ん中で
分割されており物議を醸してますが、その対策物を送ってきたようです。




送ってきた対策物は
なんとシール(# ゚Д゚)



これを3ヶ所ある分割部に貼るらしい、でもこんなんで綺麗になるだろうか??
ラインのズレたところはシールがシワになるだろうし、
わたしは絶対にならないと思います!!

アシェットには苦情の嵐だったと思いますが、
その結果何かしなければならなくなったようです。
当初の完成プロトモデルではこのような継ぎ目ありませんでしたから
完全にユーザーを騙した。といってもおかしくはないです。

しかし総額18万もするキットでこのような子供だましのシールは
ちょっとねぇ。。。 ふざけてますよ~(# ゚Д゚)

同封されてた説明書き


結局、言い訳ばかり書いてありました。
ボディー分割構造についてはプロジェクト後半で分割位置が決定したとあります。
ハッキリしてないのに販売開始したの~!って話。
ちょっと呆れます。



他の方も書かれてますがこのようなもので
このキットに夢を託した沢山のユーザーが
納得するとは思えませんしね。

アシェット社は真剣にこの問題で悩んでいる
沢山のユーザーの方々の事を考えてもらいたいものです。


さて、今週末は暑い中マイエルのメンテを頑張っております。
明日詳細アップ予定ですが、できるかなぁ?

明日も続き頑張ろう!!




Posted at 2017/07/15 23:11:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | 日記
2017年07月09日 イイね!

イオン旧車Tシャツ(^^♪

イオン旧車Tシャツ(^^♪こんばんは😊

週末みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は地元富山県内のイオンをハシゴしました(;^_^A



目的は旧車Tシャツ

昨日ネット徘徊にてイオンと企業とのコラボ企画で日産、トヨタの旧車Tシャツがあることを発見、

但し既に完売の店が続出との情報が。。。

どうも6月から販売してたようです。気付くのが遅い!!

私のところは田舎なので大丈夫だろうと勝手に想像し早速行ってきました。

但し、行ったのはいつも行くメジャーな店舗??ではなく、

あえてちょっと控えめな店舗へ

イオンに着くやそそくさとTシャツコーナーへ


ありました~!!
ハコスカTシャツ(^^♪


お~、SKYLINEの筆記体GOOD!!
そして車高も落としてある!!

但し、Łサイズは売り切れ、やむなくMサイズを購入
私メ、若い時はMサイズでしたが、年齢とともにŁサイズ化しております(;^_^A
Mでもなんとか着れると思いますが、ちょっとピチピチかな(;^_^A
ていうか、これは着ないで取っておいたほうがいいのかな。

さて、他は日産車ではZ、ケンメリ、R35、180SXなど、
トヨタは2000GT、ヨタハチ、86、スープラ等など・・・

で、私は日産党なのでケンメリ、Z、なども是非欲しかったんですが、
全てSサイズばかり😢 でした。

で、一着では寂しいのでもう一着

もう一着はトヨタ2000GT
こちらはŁサイズありました(*^^*)


バックプリント付き


でもハコスカのLサイズやっぱりどうしても欲しくて、

結局、いつも行く店舗にも行くことに

しかし、全てSサイズしかなかったですね。残念!!

もっと早く情報に気がつけばなぁ!!



さて、本日のハコスカ弄り

今日は先週取付したサススプリングを一旦外し赤に塗ったり

ショックをゴールドに塗ったりしました。




車体に取付後

キャリパーも赤に

リヤ


ワタナベの奥に見える赤のキャリーパー!いいですねぇ(^^♪


今回で結局左右ともスプリング交換して
めでたく4輪共車高を落としました(*^^*)



そして、先週どうしようか迷ってたリヤナンバー封印

コメントでいただいた簡単ですよ!をうのみにし何とかやってみました(笑)

アップの写真は汚いのでちょっと無理かな(;^_^A


リヤ視はこのような感じに。
やはり封印あった方がより実車っぽいですね。
ナンバー取付高さも更に1.5㎜程上げました。


ちょっとアップして

外径Φ4㎜、現状文字記入はありません。

材料はホームセンターで購入したΦ4㎜アルミ丸棒を2㎜厚にカットし

中心に1.5㎜穴を途中まで開けその部分に1.5㎜ネジを立て込み瞬間にて固定しました。

表面を磨いてる最中に途中まで開けた穴が見えてくるなどちょっと失敗してます。

でも、何となくそれっぽく見えるのでまずは良しとしよう(^^♪


あと、余ってたスポンジゴムでこのようなものを製作しました。


何かというと
このように使用します。


車止め

ハコスカを眺めたり、弄ったりするとき折りたたみ式のテーブルを

自分のパソコンデスクそばに置いてやっていますが、たまにヒヤリハットが発生する(;^_^A



タイヤが可動式なので、車は当然前後に動きます。

ハコスカを載せたままテーブルを動かさないようにしてますが、

たまに、お~、危なねぇ~!!なんてことが。。。

これを付ければ少しは安全かな。


といった感じで私の週末の休み終了

また、明日から一週間頑張りましょう!!


ではm(__)m





Posted at 2017/07/09 21:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車高調取付決行! http://cvw.jp/b/2288417/47629397/
何シテル?   04/02 22:19
TERU3と申します。 N-VANとゴリラに乗っております昭和O8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなどを担当してます。 趣味は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

[ホンダ N-VAN+スタイル]ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:06:34
[ホンダ N-VAN+スタイル] 外部電源入力の為の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 21:00:03
[ホンダ N-VAN+スタイル] 外部電源入力キット取り付けその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 22:42:09

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANの愛嬌あるスタイル、ホンダらしいアイデア満載のN-VANが大変お気に入り😊 ...
ホンダ ゴリラ ゴリラくん (ホンダ ゴリラ)
ゴリラ君 昭和59年式 6Vのゴリラ君 新車で購入後35年以上も我が家の一員です。 令 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんの元愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2018年6月めでたく走行160000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation