• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずヤの"あーる君" [スバル R2]

エンジンマウント交換 クッションラバー(ライト)

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年02月28日
1
このネタもラストです?





エアクリ下にあるマウント交換です!

2
エアクリ取り外した状態。

3
ボルトはどこかなぁーと見回してた時に・・・




水色、上から下から留まってます(//∇//)



青がフロント側に抜くようになってるのかぁ〜、








んっ!!!





よ〜く見るとボディにはサービスホールが空いているのですが、そのサービスホールを塞いでるモノが(・Д・)





4
やじるしの所にサービスホールがあります!!!










今日はするなと言う事でしょう!


と言いますか、1つずつ換えて走りたかったのもあるので、また今度^ ^





イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ロッカーカバー等交換

難易度:

ボンネットが開かない・・・

難易度:

汎用 ワンウェイバルブ

難易度:

遮熱板

難易度:

エンジンに魔法をかけてもらったで〜♪

難易度:

燃料添加剤 FCR-062

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月27日 15:45
かずヤさんの努力奮闘ぶりがよく分かります。私はプレオでエンジンマウントの交換をしたとき、思ったより手間がかかり、途中で心が折れそうになりました。プレオが何とか快適になったので、我が家にもう1台ある23万km近く走ったR2に今度は挑戦しようとしていて、かずヤさんの一連の投稿を読ませてもらったところです。

>1つずつ換えて走りたかったのもあるので、また今度^ ^

とありますが、もう交換は全て完了しましたか?
また1つずつ換えたそれぞれの変化具合はいかがでしたか?
プレオで大汗をかいたので、交換しても大きな変化のないマウントはスキップしたかったりの心境です。
コメントへの返答
2020年4月27日 21:04
YAMAEさん、コメントありがとうございます!

エンジンマウントの交換かなり手こずりましたが、今となっては物(マウント)を固定している『ボルト』を緩める事が大変なだけで何ちゃ有りません^ ^
マウント交換のアドバイスは
1、施工前日からボルトに2〜3度のラスペネ
2、作業スペースの確保
3、時間と愛車へのLOVE度(笑)

私的ですが、2の作業スペースが十分に取れれば楽勝だと思います。寝返り打てないぐらいのスペースでしかも上向の作業だったので体制的にキツかったです(><)
マウント交換後にウマを買いましたが、マフラーの交換等楽になりました!
リフト有るとベストなんでしょうねー(^◇^;)

交換後の感想は(ノーマル状態では無いが…)、、、
まず
・シフトの入りが良くなりました。(シフトUP、down)
・加速時のレスポンス上がりました。
・ハンドルを切った時の反応も良くなりました(厳密には少し違いますが、、、)
ぐらい?です。
マウントを何ちゃって強化したのでその違いも有ると思いますが、、、
1つデメリットとして振動。。。
エンジン周りを固定する事でもろもろレスポンスは上がりますが、エンジンの振動がモロに伝わるようになります^ ^

通勤で峠往復30kmなので、私は交換して良かったです!経験にもなりましたし、何より通勤が楽しくなりますよ^ ^

長くなりましたが、
R2大切になさってくださいね!
2020年4月28日 0:24
かずヤさん、早速の返信ありがとうございます。
また3つのアドバイスもありがとうございます。
振動は増えてしまったようですが、峠往復30kmの通勤が楽しくなったのは大きなメリットですね。
コメントへの返答
2020年4月28日 0:33
こんばんは^ ^

通勤でかなりクルマを酷使するので、1つひとつの整備が楽しいですねー^ ^

R2のマウント交換、頑張って下さいね^ ^

プロフィール

「@さん宿さん

イッ○ゃう前に色々と外しちゃいました、わ、た、し^ ^
今後も勉強させて頂きます^ ^」
何シテル?   07/19 21:13
かずヤです。 2020年、現在kk4 ヴィヴィオビストロに乗っとります! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロアアームブッシュ等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 22:06:05
自作 ビストロ改 自作LEDテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 08:23:55
ヤフオク soomuu アルミラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 14:09:04

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2020.4.25 C型 NA 本物か偽物か分からず。 月まで行くつもり! エ ...
その他 その他 その他 その他
人力二輪車
スバル R2 あーる君 (スバル R2)
事故の為乗り換えです(T ^ T) 軽四の楽しさを教えてくれた1台でした!
スバル フォレスター フォレ×2(雄) (スバル フォレスター)
2019/6 エクシーガ が新しい家族に加わりフォレスターはまた会う日まで^ ^ 沢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.