コレマタ4年前の画像ですが↓・・・w。
トヨタ系、ジムニー系(Samurai)系では有名?な
Trail Gear社
のハイドロアシスト、ラムシリンダー ボア2インチ×ストローク8インチのブツ装着の図ですナ。
前回の記事、ハイドロブーストに すんなり移行出来たのも
この時に吐出量の多いパワステポンプ、PSオイルのクーラーを既に装着していたからですネ。
デス故1までの純正パワステは、アシストが弱くオフでドハマると酷い事になる事が多かったです。
所謂
ニッチモサッチモ~♪ なにも切れないw。
ディスコ2は、その辺りが改善されて35タイヤ迄は問題ないと聞きますハイ。
ハイドロアシストの利点は・・・
ハマってステアリング切れない程の負荷の時にでも、片手運転でラクラクスイスイ~♪
ステダンが必要なくなる=ジャダーは起きない。
(実は起きている状態でも封印されるw。その前に基本整備が為されている事大前提!!!)
オフ走行時に外乱からキックバックは起きない=勝手にステアリングが回る事はない。
過去に聞いた話。
キックバックで持ち手が悪く親指骨折だなんて・・・w。
それはハイドロアシストでは起きませんネ。
良い事づくめのようですがー
コレ慣れが必要なマイナス項目。以下
PSポンプが減圧傾向の時(減速時)
オイルの流速が追い付かず、激オモステに豹変する時があるw。
当然の如く、ステアリングは勝手にセンターに戻る力は殺されるので、戻らない・・・
要は、自分で戻さなければならない。
コレ慣れないと、交差点曲がった直後にアクセルガバっとONに不用意に開けようものなら、
ステアリングが切れたまま切れた方向に爆走します・・・w。
ただ慣れると快適このうえないです。
一般走行はすこぶる軽いのに、変な挙動 不穏な動きは一切封じられますので、安定しています。
高速走行こそ本領発揮?wで、安心感、安定感は高いですネ。
ただ・・・
PSポンプ故障、ベルト切れの場合も、激オモステに豹変! まともに操舵出来ません~
コレは覚悟して置きましょうw。
また・・・
ノーマルの生鉄パイプ被せた位の安直強化ドラッグリンク・トラックロッドだと、
据え切りするだけで、ひん曲がって行きますw。
以上のハイドロアシストの性格上、
ラムシリンダーのボアがデカくなれば、アシスト力も大きいけど、動きが遅い。
反対にボアが小さくなればアシスト力は小さくなり、動きは早くなる・・・
という相反する関係性が存在します。 チョイっと考えれば、アタリマエ だがw。
よって、PSポンプの性能、ステアリングボックスの抵抗にもよりますが、
一般的にオンロード走行も考慮すると
1.5インチが最適のようです。。。
気付きましたか~↑の画像w。
ハイワタクシ無知から最初に
2.0インチのを入れました。。。
というかストローク8インチだとTGは2.0ボア。
その他のサイズのシリンダーだとPSC社が有名ですが、PSC社は米国以外に発送してくれないので
他に当時は選択肢が無かった。 というのが真相ですヨ。。。
結局自分はフルハイドロ用の吐出量も圧力もMAXに近いPSポンプを使用して、
一般走行に使っておりましたが、
やはりエンジン回転はアイドル付近、減速中だとステアリング操作は重いです。(動きが遅い)
この辺りのたかが0.5インチ差は体感的には恐ろしく違うような気がしていますネ。
でー、本題w。
今回ハイドロブースト導入により、オモステ感がなお顕著になるであろう!
と思っていたが、
素人High flow仕様にイジったHBのお陰か、
差ほどでもなかった・・・(獏)
でもやっぱり重いから、軽いのにしよう~♪
で、
PSCより
1.75インチボア×8インチストロークのラムシリンダーを取り寄せて見ることにした。
1.5ボアに行けない理由は後述するが、
既に使用しているロッドエンドのサイズから、なるべく余計な加工を増やしたくないからですナw。
今回はebayでもamazonでも海外発送してくれないブツなので、
USA-get という代行輸入業者をお初で使ってみることにしたとさw。
USA-getの代行輸入は、まめにメールで連絡入るし、手数料も思ったほど高くもない。
お手軽なので、米国内しか発送しない業者相手には、結構お勧めですヨ。
んで、全て端折って装着終了の図・・・(爆)
サイズ的には同じ表記でも、既にロッドエンドのサイズは決まっているしー、
エンドのフレームのマウント位置は溶接していて変更できないので、
今回はラムシリンダーの固定用ロッドエンドを5/8から3/4に変更する為に、タップ切り直し・・・
各部長さ切り詰めの・・・長さ調節は必至・・・
で、なんやかんや大変だったw。
んで
ちょっと軽くなって操作は楽チンw。 基本あまり変わらずw。
まぁ~0.25インチの差だけどもし~
PSCPerformances Steering Component だぞいw。(虚栄)
PSCゼンゼンクオリティ高い造りです!
さて・・・営業回りでもすっかナ・・・(泣)
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改造・・・ | クルマ
Posted at
2014/08/17 21:31:07