• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alpinaでもゴルフ♪の"ラピスブルー号" [フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2017年1月30日

【備忘録】ウインタータイヤ装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
週末ドライバーの千葉県民にウインタータイヤが必要か?
なんて言わないでくださいね(^ ^)

せっかくの4motionであるラピスブルー号、冬も雪や凍結を気にせず遠征したい、との動機で投資しました。

ウインタータイヤは、ドイツ以来の15年振りです。

まずは、落札したホイールをヤマトの営業所で受け取り…



2
その足で佐川の営業所へ行って今度はタイヤを受け取り…
3
ラピスブルー号をホイールとタイヤで満杯にしながら、近所のタイヤショップへ持ち込みます(汗)

さすがはVariant、こういう時こそ本領発揮です!
4
ショップさんはタイヤ専業なので、作業はテキパキと確実です。

店長さんから、「ゴルフRイイですね〜。速いんでしょうね〜」と声をかけられました(*^^*)

因みにタイヤは定評のX–ice XI3、2016年21週製造のスペイン製。
ホイールともども良い買い物ができました。
5
帰宅後、サマータイヤのホイールを洗浄。

裏を見ると、VWの刻印とは別にBorbetの刻印を発見。

CadizはBorbetのOEMだったんですね。
6
因みに、この刻印は2015年8月製を意味していると思われます。

タイヤを入れ替えると、いろいろと新しい発見があるものです。
7
最後は空気圧を半分ぐらいに落としてタイヤバックに収納。

ミシュランブランドですが、Kurgo社のOEMなので品質は上々。

ブルーが良い感じです(^ ^)

今回はシーズン途中の交換となりましたが、春までしばし休息してもらいましょう(^ν^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初サマータイヤ

難易度:

DSG、前後デフオイル交換

難易度:

リアエンブレムブラックアウト&ニュルシール補修

難易度: ★★

エアコンガスリフレッシュ

難易度:

サマータイヤへ交換

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月29日 20:03
こんばんは。

ホイールの裏側を見る機会はなかなかありませんが、興味深い情報が満載ですね。
私も自分の交換したホイールの情報が気になります。
コメントへの返答
2017年1月29日 20:09
こんばんは!

自分で保管するのは面倒ですがいろいろと発見があって楽しいです。

タイヤ保管サービスではこうはいかないですよね(笑)
2017年1月29日 22:21
こんばんは!
タイヤとホイールを1セットずつ積めてしまうのは、さすがvariantですね(^^)
スタッドレスは履いてるだけで安心感が全く違うと思いますので羨ましいです。雪道での4motionを体験してみたいなと思いました(^O^)
コメントへの返答
2017年1月30日 5:50
おはようございます!

普段は空っぽですが、いざという時の積載能力は頼もしいです(^ ^)

せっかくのスタッドレス+4motionなので、タイヤのCMのように雪原を走ってみたくなります!(笑)
2017年1月30日 19:08
こんばんわ♪

ミシュランスタッドレス、

雪上性能よりもドライ性能の方が優れています

国産スタッドレスに有りがちなグニャグニャ感が有りません

では、雪上性能はXか?と言われてもそんな事は有りません

一日中雪上路面ならば別な選択指も有りますが

そちらの使用条件ならばNiceな選択だと思います♪

コメントへの返答
2017年1月30日 21:50
こんばんは(^^)

おお!みなみのぱぱさんのお墨付きを頂けると、さらにこのタイヤへの信頼感が増すというものです。


せっかく買ったので雪が降らないかな〜(笑)

プロフィール

「@みなみのぱぱさん、この出来高なかなかですね💧」
何シテル?   03/29 16:36
Alpinaでもゴルフ♪です。ドイツで二度にわたり通算8年間暮らしました。12万キロの中古Audi100に始まり、その後はいずれも1年落ちのMercedesE2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

起動画面をALPINAロゴに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 11:49:29
貸し切りでありました~・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 20:50:50
idrive7にspotifyを設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/18 14:36:22

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング アルピナブルー号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
構想から足掛け4年、ようやく機も熟し、2021年2月に仮発注の後、7月13日に正式発注。 ...
BMWアルピナ B4グランクーペ BMWアルピナ B4グランクーペ
コールドスタートがとても静かなので断念する理由がなくなってしまい、とりあえず来年2月の枠 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
昔の写真が出てきたので遅まきながら。 社会人2年目で購入した初マイカー。 Twin ca ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 銀色ハッチバック号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ゴルフ7に乗っています。タングステンシルバー&マラケシュブラウンのハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation