• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青緑カエルのブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

明日、定年退職を迎えます🫠

明日、定年退職を迎えます🫠
今月60歳になり、

明日、定年退職となります 🫠



自分が 還暦を迎えたなんて 😱

信じられないというか

現実味が無いのですが…😅



休日には10km以上ランニングをしていますが、

10年以上続けてきた最大の目的は「ダイエット」



これからは、足腰や心肺機能の強化・維持

最重要目的になってくるような気がします。



来月からも、

引き続き、再雇用 していただけるとのことなので、

あと5年は、会社の戦力 😊 として、


お荷物と思われないよう、

従来どおり頑張って働く所存ですが、


これから先、健康状態がどう変化するかは想像できないので、

できる限りの健康維持に努めていきたいと思います(^^)/



Posted at 2024/09/29 20:51:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月08日 イイね!

久々のツーリング参加🚙🎶 〜豪華版🤗〜

久々のツーリング参加🚙🎶 〜豪華版🤗〜

久しぶりに、

ツーリングに参加してきました🚙🎶





参加台数は7台と控えめでしたが、

参加車両が豪華でラッキーでした〜(^^)/



初めて実物を見るマクラーレンが2台も…😱





ロータスエキシージも初めて見るし…🤗

現行Z4(M40i)、911(type996)、現行ケイマン





マイ964 🚙 だけが、 クラシカル…🤣





全車、違うボディカラーで

見ていて楽しかったです♬🫠




岡山の酒蔵でランチして、






お土産に飲み比べセット🍶を買って帰りました〜✨






Posted at 2024/09/09 20:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月01日 イイね!

【長文です】84歳の父がクルマを手放しました

【長文です】84歳の父がクルマを手放しました
84歳の誕生日を迎えたばかりの父が、
クルマ🚙を手放しました。

約60年間の運転歴に
終止符を打ったわけです




■この記事を記す理由

今日、このブログを書く理由は下記の思いからです。

 1.父のクルマ人生を少しでも記しておきたい
 2.クルマ大好きな私は父の運転を見て育った
 3.父や私がクルマに関わった時代はラッキー



■クルマを降りる寂しさ

私自身、幼少期からクルマが大好きで、
とにかく早くクルマに乗りたくて、
高校卒業と同時に運転免許を取りました。

それだけに、このたび父がクルマを手放し、
免許更新をしない
決断をしたことは、
とても寂しいと思料します。

今まで、何十年もそばにクルマがあり、
いつでも自由に乗ることができたのに、
それができなくなる寂しさは想像に難くありません。



■父の運転がお手本

私は、幼い頃から、父のクルマに乗る時はいつも助手席でした。
母が助手席に乗りたかったのかもしれませんが… (^^;)

そして、幼いながらに、
父の運転を上手いと思って見ていました。

🔸カーブでのハンドル操作の
 スムーズさ(挙動変化の少なさ)とか、

🔸変速時のショックの
 少なさ(クラッチワークの上手さ)とか…


一番気になっていたのは、
シフトチェンジのタイミングで、

「各ギヤに変速する時は、
 スピードが決まっているんだろうか?」と
ホントに疑問に思っていました。



当時の父のクルマは
タコメーターが付いておらず

「エンジンの音(うなり具合)で… 」 なんて説明されても、
摩訶不思議🫠 でしたね(苦笑)



小学生がそんなこと感じたりしたの ?!
思われるかもしれませんが、
幼いながらに、そういうことを体で感じていたように思います。

父以外の人のクルマに乗せてもらった時の乗り心地と、
無意識に比較していてそう感じていたのかもしれませんし、

単に、父が「自動車」を運転できることを、
「すごいなぁ」と感心していただけなのかもしれませんが…


いずれにしても、大きくなったら

「父のように上手にクルマを運転したい」

と、思っていたのは確かです。



■父の最初のクルマは「サニー1000」

幼少期の私は、
「うちのクルマは赤のサニー1000だで〜」と
周囲に自慢げに言っていたそうです(爆)



■それ以後は、「ダイハツ」一筋

2台目以降は、
たぶん50年以上ずっと「ダイハツ」一筋です🥹

昔、「ダイハツは馬力があるからいいんだ」と
言っていたのを覚えています。


私の記憶に残っている父のクルマ遍歴は、

 フェローMAX
 コンソルテ
 シャレードディーゼル
 ハイゼット(軽トラ)
 シャレードソシアル
 ミラ
 現行ミライース(最後のクルマ)


運転年数のわりに台数は多くありませんが、
次々乗り換えるのではなく、乗り潰す性格の為です。



■この時代に生まれた幸せ

私が小学生の頃、スーパーカーブームがありました。

現実には乗れもしないし、現物を目にすることも
まず無いであろうスーパーカーは、

✨憧れ✨以外の何ものでもありませんでしたが、
クルマに対する思いが更に強まったのは確かです。



父がクルマに乗り始めた昭和40年代前半は当然として、
私がクルマに乗り始めた昭和50年代後半にしても、

変速機の主流はマニュアルシフト


現在では、
MT車は絶滅寸前で、AT車全盛。

それも、トルコンATとは別次元の、
MT車よりゼロヨン加速が速いDCTが
高性能車では主流になっている状況。


それでも、やはり
クルマを走らせる醍醐味

シフト操作 だと思っています。

カチャカチャとシフトレバーを動かすだけでも楽しいし、
エンジン回転数を合わせてシフトショックの全くない
ギヤチェンジができた時の快感は言葉になりません ♬


エンジンは、
ハイブリッドや電気にどんどん移行していて、
純粋なガソリン車がいつまで生産されるのやら…


昔のガソリン車はキャブレターだったので、
加速時のアクセル操作は、

エンジンの吹け上がりに応じてアクセルを開けてやらないと、
ガバッと踏んだら息つきするので、

人間が適切にアクセル開度をコントロールして
上手に走らせる必要がありました。


個人的には、
電子制御燃料噴射装置の方がアクセル操作に気を使わず
スムーズに加速してくれるので、
キャブの方が良いとは思いませんが(笑)


ただ、
ブレーキ操作ハンドル操作については、

現在の技術の、自動ブレーキやお任せハンドルでは

同乗者にも優しいスムーズなブレーキングや
コーナーリングは到底できないので、

今でも ドライバーの腕の見せどころ だとは思っています。

いつブレーキを踏み始めたのか、
いつ完全に停車したのか、

いつハンドルを切り始めたのか、
いつハンドルを戻したのか、

同乗者が気づかないくらい穏やかな操作を心がけています。



自動車の未来は、
運転操作に人の手を掛けない方向に進んでて、

🔸衝突しないようにブレーキは勝手に作動する
🔸車線を認識してハンドルが勝手に動いて曲がる
🔸前車が発進すると、勝手に発進して付いて行く

自分で操作して運転しているとはとても思えない乗り物です


もちろん、事故防止の為には効果的な装備だと理解しますが、


「クルマを操る楽しみ」 とは相反していて、


本当にクルマの運転が大好きで楽しくて仕方ない人には
残念であろうと思います。

もちろん私もその一人です。



そういった意味で、
純粋なガソリンエンジンのMT車を、

自分の意志でブレーキ、ハンドル、アクセルを操作して
思いどおりに走らせる楽しさを味わえる時代を経験できた
父や私は、✨ラッキーで幸せ者✨だと思います。


やっぱり、クルマは 男のロマンですね。








Posted at 2024/09/01 22:29:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #911 購入後11年経過、6回目の車検完了 https://minkara.carview.co.jp/userid/2288993/car/1782435/8281504/note.aspx
何シテル?   06/28 20:42
青緑カエルです。よろしくお願いします。 スーパーカーブームだった小学生の頃からの長年の夢 ポルシェ911との生活が平成26年8月から始まりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
93年式 ポルシェ 964 カレラ2に乗っています。 ■納車時走行距離 74,319k ...
日産 デイズ 日産 デイズ
我が家に日産デイズがやってきました。 運転歴41年で初の日産車です 🤗 3年落ち、 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーに乗りたくて乗りたくて…(笑) ミニに代わってやって来ました (*゚v゚* ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
クルマ人生初の軽自動車です。 ボクスターの代わりにやってきました。 10年落ち、7万キ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation