
GLA45が納車されて、ようやく300kmに到達。ならし完了まで、まだまだ時間がかかりますが、ここまでの所感を。
【エクステリア】
かっこいいと思います。そもそも、このデザインがイマイチな人は、普通同時期に発売されたCクラスや、CLAを購入するでしょう。
カタログの写真よりも、リアのデザインが立体的でかっこいいです。
19インチホイールのチタニウムグレーペイントは独特の質感で、キャリパーが目立つようなデザインになっており、満足度が高いです。
でも、車高が低く、もはやSUVではないですね。フロントタイヤとボディの間の隙間は指二本分、リアタイヤとボディの間の隙間は、指一本がギリギリ入るぐらいです。
SUVかどうかよりも、X1やXVのようなデザインの感じが好きな人向けだと思います。
【インテリア】
造りが安っぽいわけではありませんが、当然メルセデス的質感はありません。
ただ、AMGアドバンストパッケージについてくるAMGパフォーマンスシートはデザイン、座り心地ともに秀逸だと思います。
収納スペースは絶望的にありません。マニュアルが2ケースに分かれていますが、グローブボックスには、そのうちの1ケースがなんとか入るぐらいです。それでも中でETC車載器に当たっています。
荷台はさほど狭くありません。うちはリアシートを使わないので、積載量で困ることはなさそうです。
頭と天井までが近いので、パノラマサンルーフはあった方が気持ちが良いと思います。車にはある程度の閉じた空間を求める人もいるでしょうから、ここは好みだけの問題ですね。
満足度は高いですが、夏になってめちゃくちゃ暑かったら、その時大後悔していると思います。
【走行性能】
ならしが終わったら、アップデートしますが、いわゆる出だしのモッサリ感はあまり感じません。というか、すぐに慣れました。前車が何だったかによりますが、もともとパワーがないわけではないので、それなりに踏めば不自由はないです。慣れるまで、右折が怖いかもしれません。
サスはAMGパフォーマンスサスなので、固めですが、不快な感じはありません。
変なロール感もなくキビキビしていますが、高速域では、ハンドリングは少し期待よりもクイックすぎる感じでした。
高速域からの加速でも楽に加速し、運転していて楽しい車だと思います。
【機能面】や【インターフェース】については、「その2」の方に続きます。
Posted at 2015/02/16 21:24:42 | |
トラックバック(0)