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じごくの愛車 [ホンダ N-ONE]

もっと燃やして !!!

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年04月01日
1
燃焼効率を上げるべく、今回はスパークプラグの改良(?)です。
2
これが今までついていたプラグです。一応、着火を良くする為、電極側面をナナメカットして、燃料が早く・広範囲に燃え広がるようにしていました(これでも体感は変わります)。
3
今回はこの電極を....
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このように削ります。
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削るのに使用したのは、ダイソーで売っているホビー用リューター。たまに軸が振動するけど、そこそこ使えます。
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反対側から見るとこんな感じ。左側のプラグは電極の太さが邪魔をして、燃料の燃え広がりかたが悪くなっています。
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削った後はこんな感じ。電極の周りも面取りして、燃え広がりの邪魔になりにくいようにしています。
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横から見たところ。いかにも着火の邪魔をしない感じでしょ?ネットで加工している記事を見て自分なりに加工してみました。取り付けして試乗した感じは、まずエンジンのかかりがいい ! 「キュキュボン」とかかる感じ。試乗すると、トルク感が増している感じがする。今までより、タイヤの重くなった感じが気にならないといえば嘘になるか? あとはタイムに表れるかどうか。  "戦闘開始"です !!


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この記事へのコメント

2015/04/01 12:17:37
こんにちは。
プラグの加工なんていう、裏技みたいなものがあるんですね _φ(・_・
タイムがどうなるか楽しみですね(^O^)/
コメントへの返答
2015/04/01 22:05:21
一回だけ違う場所で計測したのですが、どうもタイムがでませんでした。もしかすると、MAPコントローラーの調整が必要な気がします。タイム取りしたらレポートします。

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「[整備] #N-ONE これはヤバイ.....!! 山道での試乗で問題発生 ! https://minkara.carview.co.jp/userid/2290251/car/1783648/5566581/note.aspx
何シテル?   11/22 21:24
じごくです。よろしくお願いします。整備士をしているおやじです。あまりお金をかけずその車の持てるポテンシャルを目一杯引き出すのがモットーです。趣味で革細工をしてい...
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