• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じごくの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2017年7月26日

変身........するか ?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
昨日交換したTDIの学習の為、往復120kmのドライブ。目的地はいつものココ。↓
2
道の駅、七ヶ宿。ワインディングと新緑の (田舎) 道が気分転換に最適です。今回は少し風景とともにご紹介します。
3
田舎道に入ると偶然にも新幹線が。これは「はやぶさ」と「こまち」ですかね。
4
蔵王に向かって走行。TDIはまだ特に変化なし。
5
山道に入る。アクセルを少し踏むとE-CONが早めに解除されるので、相変わらずストレスは少ない。
6
右に曲がって蔵王方面へ。全然車がいないようですが、今回は写真を撮る為に、結構止まって写真を撮ってます (いつもは結構攻めてばかりですので) 。
7
新緑のワインディングを抜ける。常にE-CONはONのまま。標高は結構あるが登りがきつくないので余裕。アクセルを踏むだけでOK。
8
ここから不忘山。途中「たぬき注意」の標識を見つける。昔から比べるとたぬきがかわいくなってますよね ? 昔は「影絵のたぬき」みたいな標識だったのに。でも出てきたのは.........つづく

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールナット交換

難易度:

雨漏り修理

難易度:

アクセサリーソケット交換

難易度:

安心安全点検

難易度:

純正ステアリング付け替え完了

難易度:

ハイマウントストップランプ交換 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月26日 21:33
こんばんは。
「E-CONが早めに解除される」って、何かのオプション?で解除されるんですか?

今回は期待できそうですか?
注目の的ですね(^o^)/
コメントへの返答
2017年7月26日 23:04
最初のTDIも同じですが、エンジンの負荷に対してE-CONのロックアップが解除されるのが早めにセッティングされている感じなんです。E-CON ON と E-CON OFFの中間位の感触と言えばいいんですかね。E-CON ONだと中々2000回転以上に回転が上がりずらい感触 (まるでロックアップが解除しないような感触) があると思うんですが、それがあまり負荷が大きくならないうちに「スッ」と解除する感じなんです。なのでPPEの方が燃費がいい感じです。それから、けっしてPPEより速くはないので、そこだけは言っておきます。通常走行は「スッ」と回転が上がる分だけPPEよりトルクフルな感じがしますが、実際は変わらないでしょう。セッティングがそう感じさせるだけです。PPEの方がE-CON ON ⇔ OFF のメリハリがあって燃費も走りも上だと思います。E-CON OFFで乗ったら通常走行は同じ位で、全開走行はPPEの方が上です。

プロフィール

「[整備] #N-ONE もっと良くならないの ここは ? https://minkara.carview.co.jp/userid/2290251/car/3430271/7600199/note.aspx
何シテル?   12/10 21:39
じごくです。よろしくお願いします。整備士をしているおやじです。あまりお金をかけずその車の持てるポテンシャルを目一杯引き出すのがモットーです。趣味で革細工をしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフト下パネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 19:07:49
[ホンダ N-ONE]トラスコ中山 丸形防振ゴム両ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 21:08:27

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JG1からJG3へ。また新たな伝説 ? が始まるかも..... 定年・再就職の為、年間 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。日々いじって走るのが楽しみな毎日。速くなる事には手間を ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
もうひとつのN。                               ナンバーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation