• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅんけskのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

348、ユーザー車検を受けました。ウチのじゃないヤツ。



先日、車検対策の整備をしたKENさんの348。




「ユーザー車検に行く」と言うので、横乗りさせて頂いて見学して来ました。
(^^ゞ









まずはテスター屋さんでチェック。

サイドスリップ調整中。
(^^ゞ




ライトの光軸も合わせてもらって「ヨッシャ」と思っていたら、「左のライト、明るさ足りないよ」とまさかの事態です。

「とりあえずバルブ交換するしかないんじゃナイっすか、KENさん?」
「んー、とりあえずダメ元でこのまま行っちゃおう♪」

KENさん、漢気全開です♪
( ̄∇ ̄)



で、陸運局に乗り込みます。
♪(´ε` )





「ライトが暗いの、なんとかなるとイイっすね~」と話しているうちに、「電圧が少しでも高けりゃいいんじゃない?」という話になりまして。


まず、当然の様にエアコンは完全オフ。

更に、電動ファンが回らないように、水温を上げないようにしようとなりまして。





ラインに並んでも、エンジンを掛けずにひたすらクールダウンします。



「カッコいいねえ~」と、前のクルマのおじさん。
(^^ゞ


水温を少しでも上げないように、「カッコいいねえ~」と言って頂いたマシンを手で押して移動します(笑)。





( ̄∇ ̄)


「エンジン掛けてらんないようなクルマで車検受けるのか!?」と回りの方々はビビった事でしょう。
( ´艸`)




「待ってろよ、この野郎!!」と仁王立ちのKENさん。
(^^)





検査員のお兄さんもフレンドリーな方で、チャレンジマフラー+インナーサイレンサーの音量測定もあっさりクリア。

あ、チャレンジマフラーはフェラーリのパーツナンバーが刻印してあるので、純正扱いっぽいです。
( ̄。 ̄;)


で、排ガスやらライトやら、全て一発クリア♪
(*´ω`*)


前のクルマのおじさん、「ダイジョブだった?」とこんなサインを送ってくれたので。








思わずこんなサインを返しちゃいました♪









そんなこんなで、あっさり一発クリア♪







陸運局、意外と楽しかったです♪
( ´艸`)

Posted at 2018/07/18 23:01:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年07月18日 イイね!

カタハイダーを見つけました。ウチのじゃないヤツ。


先日の夜友会。

色々話していたら、トクちゃんが「僕の348、片肺っぽいんですよ」と言うので、「ちょっと見てみっか」となりまして。

クッソ暑い中、トクちゃんちでアレコレやって遊んでいました。

トクちゃん、CLS63AMG Blackeditionなんてマシンも持っていまして。
「タマには磨いてみるか」と、水遊びがてらポリッシュしてみました。







「クルマが汚い!!コレで磨け!!」とKENさんに借りさせられた(?)ポリッシャーで磨きます。

あ、ポリッシャー使うの初めてです。

なんとかなるべ。
トクちゃんのクルマだし。
( ̄∇ ̄)








使用前と使用後。

ドッチがドッチかわからなくなりました。

いや、暑くて・・・
( ̄。 ̄;)

トランクとルーフとボンネット半分磨いて、「飽きたからなんか違う事して遊ぶべよ」とカタハイダーver.toku348を探してみます。
(^^ゞ






エアフロのコネクターを抜き差しして、右バンクが動いていないのを確認。

まずはパワーモジュールを入れ替えますが、症状が変わらずなのでパワーモジュールはシロです。

次はイグニッションコイルを入れ替えます。

暑くて汗ボタボタでヘロヘロです。

「お。症状、逆バンクに移ったじゃん」と、コイルが不良っぽいのを確認。

「どーする、トクちゃん?」
「コイルって高いんすかね?」
「んー、純正に拘らなきゃ・・・」

「!!あっ!!トクちゃん、オレ中古のコイル持ってるわ」と思い出しまして。

僕ンチからコイルを持って来て、チャッチャと交換します。


「よっしゃ。エンジン掛けてみ」と、自信満々でエンジンを掛けます。


「・・・ちゅんけさん、変わんないッスよ。」

「アレ!?最初は右バンクがダメだったんだべ!?んで、コイル入れ替えて・・・アレ?ドッチが調子悪かったんだっけ・・・??」

暑さでアタマをやられてたらしく、全く関係ないイグニッションコイルを一生懸命交換してました・・・
(-ω-;)


「あー、もう!!エアフロ入れ替えてみんぞ!!」とヤケクソで入れ替えてみると。

お。症状、移動した♪
エアフロで決まりです。
(^^)v


で、夕立が来ちゃったので、みん友さんの自転車屋さんに避難します。





あ、偉そうにしてますが、僕はチャリンコは乗りませ・・・乗れません。
(*・ω・)ノ


色々話してるうちに、「エアフロの中のハンダ割れとかなんじゃね?ダメ元でバラしてみよう」となりまして、ハンダゴテとハンダを買って戻ります。





で、分解しようとしたんですが。




樹脂でガッチリ固められていて、素人にゃムリでした。
σ(^◇^;)


とりあえず洗って戻します。





外した蓋もシーリング。





とりあえず始動してみます。






症状、変わらず。
( ̄。 ̄;)


「ちゅんけさん、車検はヤバいっすかね?」
「んー、俺のエアフロ付けてけばイイじゃん」
「その後どうしましょ。リビルトでもすげぇ高いッスよ」
「どうせなら、エアフロ外してモーテック付けちゃえば?」

なんて話してたら、トクちゃん結構乗り気になっちゃったみたいでして。

翌日AVOに電話して値段を聞いて、「うぉー!!高えッス!!でも、やる価値あるかも♪」とかなり前向きです。
そそのかした甲斐アリ♪
( ´艸`)


でも、マジメな話。
部品が出なかったり、出てもクッソ高い部品を交換しながら乗るんだったらどんなセンサーでも対応出来るモーテックって有りだと思うんですよね。

僕も付けたいな~と思いつつ、予算がないのでトクちゃんが付けたモーテックをコッソリ盗む予定です。
( ̄∇ ̄)



で。

自分チのカタハイダーを捕まえられなくて難儀しているのに、余所のカタハイダーはアッサリ捕まえられるのはどーしてなんでしょうか・・・

(ToT)
Posted at 2018/07/18 19:20:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

7月14日 第196回夜友会。


7月14日、第196回夜友会でした。














仕事が押して遅れて行ったのですが、ブリッブリなギャルギャルが来ていてテンションがダダ上がり♪

ウチの348とギャルのカッコいいツーショットを撮りまくって居ました♪

・・・KENさんが。
( ̄∇ ̄)



スケベなオッサン諸氏、KENさんのブログに乞う御期待です(笑)♪
( ´艸`)


ーーーーーーーーーー


週中は、KENさんの348に触媒を付けて遊んでいました。






車検対策みたいです。

チャレンジマフラーを陸自持ち込みで通しちゃうKENさん、チャレンジャーです・・・
( ̄。 ̄;)



ーーーーーーーーーー


週末の土曜日、久しぶりに馬券を買ってみました。

予想するのが面倒くさいので、開催3場の3レースと4レースと8レースの三連単3-4-8を100円ずつ。
1つだけ7頭立てのレースが有ったので「んー、1-4-7でいいや」と適当買い。




そしたら。







1-4-7が見事に的中!!

「おぉ!!神様!!ありがとぉ~!!」と払い戻しを見てみると・・・







三連単1570円って・・・
(-ω-;)



あ、今日は歯磨きしてたら「12番人気だな」と閃いたので、どこかで勝負してみます。


・・・と思ってたら、朝イチのレースで12番人気がちゃっかり走ってました。
σ(^◇^;)



Posted at 2018/07/15 10:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月11日 イイね!

貴重な休みを・・・(^_^;)


週末が仕事になって、しばらく経ちます。

夜間作業が入ったり、結構ヘロヘロです。



8日の日曜日。
夜間作業明けです。

が。
「おう。釣り船チャーターしたからよ。頭数に入ってっから必ず来いよ。ああ、ポカリと水とバナナを一人2本ずつ買っとけよ」と言う指令を受けまして。

ポカリを30本と水を30本、バナナを30本買って夜明けの久慈漁港へ向かいます。





なんでこんな早い時間に・・・
(^_^;)



で、港に到着。





すっげえ朝霧で、Tシャツ1枚で来ちゃった僕はプルプルしてました。
(-ω-;)



で、真鯛狙いと言う事で4年ぶりの釣りを頑張っていると。

グングン・・・

クルクルクルクル・・・

ああ、赤いけど平べったいヤツじゃん・・・



グングン・・・

クルクルクルクル・・・

あれ?平べったくて黒いのになっちゃったぞ?




グングン・・・

クルクルクルクル・・・

お!?星ガレイ・・・ボチャン・・・あぁ・・・



グングン・・・

クルクルクルクル・・・

お。形は真鯛に近いけど違うな・・・





いい天気になって、クッソ暑いです。






なんとかコレだけ釣れました。





ホウボウ、マゴチ、ソイ。

捌くの面倒くさいので、無断で実家に送りつけちゃいました。
( ̄∇ ̄)



で、日焼けし過ぎて全身ヒリヒリに。




メガネザル(笑)


ーーーーー



水曜日は休みなので、ラーメンを食べに行きました。

昔水戸市にあった竹岡式ラーメンなる物が大子町にあると聞いたので、一人で出撃しました。

G君に教えてもらってから何度か行ってみたのですが、水戸のお店がドコだか判らなくなっちゃいまして。
(^^ゞ


グーグル先生に案内してもらって行ったのですが、全然見つかりません。
「目的地付近です」と言う辺りを行ったり来たりしても、コンビニしかありません。






あ。




こんなん判るか!!
(^_^;)




ようやくありつきました。






かなりクセがある部類ですが、クセになりそうです(笑)。


ーーーーー




今度の土曜日は、なんとか夜友会に行けそうです。

少し遅くなるかもしれませんが、久しぶりに348を出そうと思っています♪
(^^ゞ
Posted at 2018/07/11 21:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月04日 イイね!

フェラーリ348 エンジンオイル交換しました。


僕のフェラーリ348。

前回のエンジンオイル交換から約1年5000キロとなりましたので、オイル交換をしました。

前回入れたケンドールは、ツーリングやFSW走行会や深夜の最〇速アタック(?)にも全く垂れる事も無くて正直交換する必要性を感じていなかったのですが、交換しなくて後悔するより交換して後悔した方がいいと言う「超消極的オイル交換」です。

因みに147では既に半年6000キロ走っていますが、オイルの性能劣化は全く感じていません。
(^^ゞ


前回入れたケンドールは北米産の鉱物油でした。
フィーリングが非常に良かったので、今回も北米産の鉱物油をチョイスしてみました。

バルボリンのVR-1 20W-50です。









ヤフーショッピングで、12本で8000円位でした。
近所のホムセンでは1本500円台・・・
^^;



348はドライサンプ式なので、まずはオイルタンクから抜きます。



前回のシールテープがベロベロ。


抜けたオイル。




前回ほどではありませんでしたが、やっぱりスラッジが出て来ます。






マイナスドライバーで潰れるので、金属片ではなくて一安心。
(^_^;)


平行して、オイルパンからも抜きます。




抜けたオイル。




こちらには金属片が・・・

色々と恐ろしい想像をしかけましたが、「エンジン廻ってるからイイベ」と気にしない事にしておきました。
( ̄。 ̄;)


で、銅パッキンは当然の様に再利用してドレンボルトを戻して、新しいオイルを注入。

アメリカ産なので1クォート/本です。大体1リッターなので、とりあえず10本入れて量をチェックします。

このエンジンオイル量のチェック、非常に面倒くさくてですね。

「油温が75℃の時に、エンジン停止後15秒以内にレベルゲージでチェックしろ」となっています。
冷間のアイドル時にはレベルゲージに全くオイルが付かないので「オイル入れなきゃ」となりがちですが、入れ過ぎると白煙モウモウになるみたいなので要注意ですね。


で、アイドリングだけでは油温が上がらないので、近所をお散歩。









5月半ばのFSW以来かな、乗ったの。
クーラーが効かなくて汗だくになりますが、やっぱり乗ってて気持ちがいいマシンです。
(^^ゞ







オイル量もバッチリでした。

前回の10W-40から20W-50にしたのでどうかな?と思っていたのですが、全体的にはフィーリングはバッチリです。
低回転はオイルの固さのせいか気持ちフケ上がりが遅くなった気がしますが、オイルの固さが良い方に作用しているのか
全体的にトルクフルになって高回転域は弾ける様な加速になりました♪

・・・なった気がします。
(^^ゞ
Posted at 2018/07/04 14:55:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ユノコ さん
ついでにいかにもオバケが出そうな所も・・・
絶対に行きたくないので。
( ̄∇ ̄)

何シテル?   07/12 15:34
基本的に人見知りなんですが、しばらくすると小犬並みにお腹を出して懐くオッサンです。 所謂「いいね稼ぎ」は苦手ですが、頂いた「いいね」はお返ししたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

第三回!!勇者の行進ツーリングでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 22:45:37

お友達

ディープな整備してる方、アドバイスよろしくお願いします。
車種を問わず、自分のマシンの性能を出し切ろうとする方とウマが合うタイプです♪

ショップ系や、自分の考えを押し付ける方、「〇〇はこうあるべき」と決めつける方、絡みがほとんど無い方はちょっと苦手かもしれません。
(^^ゞ
91 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 KEN(INFECT)KEN(INFECT) *
shira3948shira3948 * rontyronty *
kakikukenkenpakakikukenkenpa しんげん神奈川しんげん神奈川

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機 (フェラーリ 348)
僕には一生縁が無いクルマだと思っていましたが、ビアンコなこの娘に一目惚れ。 うっかり買 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アシ車兼ミサイル号です。 ps.屋根とボンネットのハゲチョロケが我慢出来なくて、うっか ...
AMG SLK 白い流星号(燃え尽きませんよ) (AMG SLK)
NBロードスターで正統派?に遊ぼうと思ってたら、近所の整備工場で妖しいオーラ出してるSL ...
輸入車その他 ???? チャンピオンマシン♪ (輸入車その他 ????)
2000年のO洗サーキットKT83クラスチャンピオンマシンです♪ 唯一の過去の栄光…(● ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.