• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅんけskのブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

ちゅんけのゴールデンウィーク その4。FSW走って来ました。


5月17日、KENさんにお誘い頂いてFSWを走って来ました。

平日ですが、GWの飛び石と言う事でお休みを頂けました♪
(*´ω`*)





うっっっっすらと富士山が写っています。
(^^ゞ




FSWに到着。

準備♪準備♪






今回、「自分の走り方ってどうなんだべ?」と思いまして、コンデジを車載して動画を撮影してみました。

僕に動画の編集能力はありませんので、そのままアップしちゃいました。
30分×2本ですので、おヒマな方だけだうぞ。
(^^ゞ

この日の課題は、お正月に走った経験から無駄にシフトダウンをせず、トルクを生かした走り方に挑戦です。

1コーナーはそれなりにちゃんとヒール&トゥ出来るんですが、ダンロップコーナーとか最終コーナーは何故か上手く出来ないんです・・・
σ(^◇^;)




1本目はこちら。




ざっくり解説。

~2:50位
ウォームアップがてら、のんびり走り過ぎる。

3:20位~
様子見にマッタリと1コーナーに入って、ちょっとビビる。

4:00~
後ろに速そうなマシンを見つけて、ビビって道を譲りまくる。

5:20~
ちょっとやる気が出る。

6:00~
写っていませんが、チャレンジカーにぶち抜かれて気力が萎える。

7:30~
ちょっとやる気が出て、ちょっと頑張ってみる。

10:30~
ドアンダーを出して、「エア調整忘れた~」とピットイン。

14:00~
再コースイン。

16:10~
1本目3ndベスト。
が、16′50″フェラーリにビビって道を譲る。
18:10ちょっとアクセルを開けただけでドアンダー、はらんでケツが出てビビる。

18:30~
1本目2ndベスト。
途中までは、まあそれなり。でしたが、19:50遅い集団を抜きながら、後ろを見てなさそうな車を発見。「うわ~」と様子を見ていると、案の定・・・
( ̄。 ̄;)

21:00~
1本目ベスト。
が、21:05いきなりビビる。

25:30~
やる気が出て来たので、1周クーリングしてくるとチェッカーが出てガッカリ。
(´・ω・`)







お正月に走った時よりもフロントが食ってない気がして、タイヤチェック。


左フロント。



右フロント。



右リヤ。



左リヤ。



リヤはそれなりに使えていますが、フロントは外側を使えていないのでコンマ2キロ空気圧を下げておきます。





で、しばらくお昼寝してから2本目。





4:40
KENさんの前に行くかどうか迷って、スゴくキョドる。

6:00~
マジメに走ろうと、走行ラインを再確認。

8:20~
ぼちぼちペースを上げるか~と思った瞬間、いきなり突っ込み過ぎる。

8:55~
グリップしないタイヤによる不思議コーナーリング。
※不思議コーナーリングとは、ステアリングをほとんど切らずに念を送るだけで車が向きを変えるコーナーリングです。
σ(^◇^;)

9:40~
またまたチャレンジカーに必要以上にビビる。

10:40~
排気量が半分のマシンをストレートで抜いて、大人げなく嬉しい。
が、後ろから来る速いマシンには、ビビってサッサと道を開ける。

11:15~
不思議コーナーリングpart2。

12:30~
そんなに攻めていないのに、タコ踊り。

13:05~
1コーナーでタコ踊りしたので、マシンも僕もクーリング。

14:30~
踏みっぱの高速コーナーでド派手な白煙を見て「うわぁ~」とドン引きする。

15:40~
またもや速い車に、必要以上にビビる。

17:25~
不思議コーナーリングpart3。

18:00~
KENさんを見つけて、ホッとしながら付いていく。

18:50~
想像以上にヨレるニュータイヤで踏み切れないKENさん・・・
(^^ゞ

19:25~
譲ってもらったのに。
てへぺろー。
( ̄∇ ̄)

19:45~
不思議コーナーリングpart4。

20:20~
この日のベストラップ。
コカコーラコーナーの進入とか、100Rで時速140キロでヌメヌメプレイとか・・・
22:10引っ掛からなければ・・・
この周で、お正月のベストラップを1秒更新出来ました♪

が。

22:50~
この日一番のオニ突っ込み炸裂。
んで、クーリング。
(^^ゞ

23:30~
KENさん、踏んで行きます。

24:50~
イエローフラッグを発見・・・
( ´艸`)




かなーり楽しめました。
タイヤもキレイに溶けてました♪
(^^ゞ















せっかくFSWに来たので、写真を。





















この後、無事に帰りました。
(^^ゞ





・・・とはならず。
(-ω-;)


用賀料金所の手前。
渋滞も無く、そこそこ流れていました。

路面の継ぎ目を超えると、一瞬エンジンが息ツキします。

「ん!?」と思った瞬間、継ぎ目を超える度に息ツキして、チャージランプの点滅とブザーが断続的に鳴ります。

「ヤベェ!!」と思い、ソッコーで用賀のPAに滑り込んでチェックしてみると・・・






キッチリ締めた安っいバッテリーキルスイッチがなんだか緩かったので「今日は直結でいいか」とキルスイッチを外していたのですが、バッテリーのマイナス端子がてーぱー状になっていたせいか思いっきり外れていました。

山手トンネルなんかで外れてたら、「外国製スポーツカーがエンコしている為・・・」と交通情報で言われちゃうトコでした。
( ̄。 ̄;)


コレでもかとギッチリ締め付けて、無事復活して帰って来ました。
(^^ゞ


週末は社員旅行なので、ずっこけGWの仕上げをしてきます♪
(*´ω`*)



Posted at 2018/05/18 23:22:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

準備。


キルスイッチ不調のお陰で、走行中に電源全落ちという離れ技を最近身に付けてしまった、僕のフェラーリ348。

先日、不調になったキルスイッチをメンテナンスしましたが。











FSWのメインストレートで電源全落ちプレイをするほどマニアックではありませんので・・・







おニューに交換しました。

お値段:540円
所要時間:3分。



色んな決定的瞬間が撮れたらオモロイかなーと思って、カメラマウントを購入してコンデジを搭載してみました。




お値段:923円
所要時間:20分
アマゾンに登録してない:KENさんの手を煩わす



明日の朝が早いので、そろそろ寝ます。





・・・FSW走ってきます♪

ワクワクしちゃって、寝れないの・・・
( ´艸`)



Posted at 2018/05/16 22:16:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

ちゅんけのゴールデンウィーク。その3。夜友会とかエンコとか。



只今絶賛ゴールデンウィーク中ですが、土曜日は第187回夜友会でした。









夜友会に行く前には、KENさんの348のオイル交換をお手伝いしていました。
17日の夜友会サーキット部に備えてだそうです。
(^^ゞ















結構蒸し暑くて、KENさん汗だくで最後はシャツ1枚(?)になっちゃってました。
(^^ゞ



実は僕も17日のFSWに行くつもりなので、夕方は自分の348をチューニングしていました。




クラッチのミートポイントがかなり手前で、足が完全に浮いた位置がミートポイントだったんです。
この間整備書を眺めていたら調整ボルトがあったので、ミートポイントが奥になるように調整しました。

近所をちょこっと走ってみると、踵を付けたままクラッチミート出来るようになって、かなり快適になりました♪
渋滞とか滅茶苦茶キツかったんですよねー・・・

チューニング=調律です♪
( ̄∇ ̄)



で、テスト走行中。

電圧計がチラチラして、スピードメーターがストンと落ちちゃいまして。
「あれ?電源系統がトラブっているのかな?」と思っていると、突然電源が全部落ちて、立ち往生しました。

近所だったので、
「押して帰れるかな~」
「いやいや、近所でフェラーリ押してたら噂になっちゃうぞ~」としばらく考えた後、とりあえずチェックしてみます。


この時に、とても大事なポイントがあります。

「くわえタバコで、平然を装う」。


あくまでもトラブってエンコしたとは悟られないように、日常のルーティーンを装います。


で、結局は安物のバッテリーキルスイッチがイかれかけているみたいで、電源を入れ直すとすぐに復活しました。


「ふう。」と走り出して数百メートルで、再び電源落ち。

家まで数回エンコしつつ、なんとか帰り着きました。
σ(^◇^;)


翌日は軽井沢に行く予定だったのですが、数百メートル毎にエンコしてたらとても辿り着けないので、予定はキャンセル。
(ToT)



日曜日は、朝からキルスイッチをバラしてみました。





スイッチになっているボルトを外すと。




接触する所のメッキがはげていました。
電蝕?


ワイヤーブラシで掃除して・・・





導電グリスを・・・




塗り塗り。





30km程テスト走行してみましたが、グリスを塗りすぎると振動で緩むみたいです。


同じタイプのキルスイッチをお使いの方、お気を付け下さい。
(^^ゞ



月曜日から3日程仕事をしますが、17日にFSW、週末は社員旅行とGWはまだまだ続きます♪
(*´ω`*)

Posted at 2018/05/13 22:10:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

ちゅんけのゴールデンウィーク。その2。


5月10日から、世間様からずっこけたゴールデンウィークに突入しました。

3月から火を噴く様な忙しさだったので、「現場が落ち着いたら、のんびり旅行でも行こうか」と一緒に現場をやっていた部長と若い衆と話していました。



「仙台でビジネスホテルを取って牛タン?」

「いやいや、思い切って富山で白海老とホタルイカ?」


話は膨らんでいましたが、結局「近場でのんびりすんべ」と川治温泉に行く事にしたのですが、どうやら若い衆には伝わっていなかったらしくて。


10日の午前中は下請さんを何軒か廻ってカタログを集めて、ゼネコンの事務所に届けます。

行く先々で「どんだけ働いてんだよ?」と呆れられつつ心配のお言葉を頂いたので「今日からゴールデンウィークだから、電話鳴らさないでくれよ」と念押しすると、皆さん漏れなく「んじゃなんでウチに来てんだよ!?」とツッコんで頂きました。
(^^ゞ


で、お昼頃に若い衆に迎えに来させて、部長を迎えに行きます。

若い衆:「今日は結局仙台に行くんですか?」
ちゅんけ:「あ!?仙台なんか行かねえよ。」
若い衆:「ああ、じゃあ富山ッスか。遠いッスね・・・」


ちょっとヌケ作な若い衆、勝手に富山に行くと思い込んでいたので、しばらくからかう事にしました。


若い衆:「今から富山だと、結構時間かかりますよね?」
ちゅんけ:「高速だと5時間位かかるみたいだけど、下道の抜け道使えば3時間位じゃね?」
若い衆:「マジッスか!?そんな道有るんですか!?」
ちゅんけ:「オメェが道知らねえだけだよバ~カ」


若い衆をからかいながら部長と合流し、プリウスαに乗り換えて僕の運転で出発します。

部長に「いい宿見つかったか?」と聞かれたので、予約した一泊13000円の川治温泉のホテルのホームページをスマホで見せつつ「富山はシーズンなんで、一泊35000円でした」と言ってみると、全てを察した部長も即座に乗っかって来て「富山だと、下道で3時間位かぁ!?」なんて言っちゃったもんだから、若い衆はホントに信じ始めちゃいまして。

「いや、冗談かと思っていたんですけど、部長もその下道知ってるって事は富山までホントに3時間で行けるンすね。」

若い衆、土地勘や方向感覚がゼロなんですが、ここまで馬鹿だとからかい甲斐があります。
( ´艸`)



で、もう2時を過ぎているのに笠間の蕎麦屋で昼ご飯。





のんびり食べて、グーグル先生のナビでひたすら広域農道を走り続けます。


所々の地名看板を見ても、ドコに居るのかさっぱり解っていない若い衆。

川治温泉のホテルに到着したので、「腹減ったから、軽く風呂入って飯食ってくべ」とチェックインして、「飯食ったらオメェが運転だからな」とからかいつつ、のんびりと晩ご飯。









いい感じに酔っ払って眠くなっちゃったので、部屋に戻って按摩さんを呼んでマッタリ。

若い衆:「あの・・・富山って、もう行かないですよね?」
ちゅんけ:「あ!?コレ終わったら出るんだよ!?」
部長:「さっさと準備しとけよ」
若い衆:「あの・・・さっき、今日は飲めって言うから飲んじゃったんですけど・・・」
部長:「んじゃ、さっさと代行呼べよ」
若い衆:「え・・・!?」
ちゅんけ:「オレのスマホ持ってこい。水戸の代行呼んでやるよ」

なんてやりつつ、そのままウトウトと寝ちゃいました。
(^^ゞ





翌朝。5時頃目が覚めちゃいまして。

暇つぶしに、ホテルの窓から。
(^^ゞ











のんびり朝風呂に入って、朝ごはん。




おかずが美味しすぎて、朝から五膳飯。
( ̄∇ ̄)



「日光東照宮に言ってみっか」となりまして、大人になってから初めて東照宮へ行きました。

ちょっとだけマジメに撮影。
(^^ゞ











見ざる聞かざる言わざる。
綺麗になってました。






























眠り猫。
こんなに小っちゃかったんだっけ・・・?
σ(^◇^;)

















鳴き竜。






いや、混んでて入るの辞めちゃったので・・・
σ(^◇^;)















満喫出来たので、お昼ごはんを食べに大笹牧場へ向かいます。


途中で、霧降滝とかに寄り道。
(^^ゞ

















ようやく到着。
(^^ゞ







ええ、飲んじゃいましたよ。
運転手いるし♪
( ´艸`)






腹一杯で燃え尽きてしまい、ナビだけセットして若い衆に運転を任せます。

「あの・・・」と若い衆。
「富山に行かないってのは解ったんですけど、母ちゃんに仙台に行くって言ったら萩の月を頼まれちゃったんですけど・・・」

「売ってる訳ねえだろ!!」
「なんで今なんだよ!!」
「那須の月でゴマかせ!!」
「いやいや、オメェの薄毛の頭を下げてよぉ、母ちゃんゴメン!!ハゲの月!!ってやってみろ!!」

なんてワイワイやりながら車の中で飲み直していたら爆睡しちゃって、気が付いたらウチに着いてました。
σ(^◇^;)



久しぶりにリフレッシュ出来たし、大人遠足もなかなか良いモンです♪
(*´ω`*)♪





Posted at 2018/05/13 14:39:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月12日 イイね!

ちゅんけのゴールデンウィーク。その1。


ゴールデンウィーク。

3月が火を噴く様な忙しさだったので、すんごく楽しみにしていました。
ツーリングとか行けるし。

3月末。

上司:「オメェ、ゴールデンウィーク全部空けとけよ。仕事な。」
ちゅんけ:「うい。」

という訳で、とある工場のGW休業期間中の突貫工事が確定しまして。

その調査で4月の日曜日もほとんど潰れちゃいまして。

いや、平日にこっそり山歩きしたりして遊んでたので、特に疲れちゃいないんですけどね。
(^^ゞ


で、4月の28日から5月の6日まで、茨城と千葉と埼玉の県境辺りに泊まり込んで、久しぶりに独身なのに単身赴任プレイをしてきました。









夜は自由です。
( ̄∇ ̄)



4日には早起きして、夜友会ツーリングのお見送り・・・
























行きたかった・・・
(ToT)



無事に残工事もなく、6日の夜に地元に戻りまして。


月曜日には下請さんとお疲れさん会。












火曜日は二日酔いだったので、お昼まで事務所でウトウト。

水曜日はちょっとだけ仕事をして。









木曜日から、世間様からずっこけたゴールデンウィークに突入しました♪
(^^ゞ

Posted at 2018/05/12 08:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ユノコさん

ええ・・・!?ガクぅ!?
ガックりしちゃったんでしょうか、 やっぱり。
(`・ω・´)??」
何シテル?   05/22 21:08
基本的に人見知りなんですが、しばらくすると小犬並みにお腹を出して懐くオッサンです。 所謂「いいね稼ぎ」は苦手ですが、頂いた「いいね」はお返ししたいと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フェラーリ348、車高測定したら悩みが発生しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 21:30:16
第三回!!勇者の行進ツーリングでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 22:45:37

お友達

ディープな整備してる方、アドバイスよろしくお願いします。
車種を問わず、自分のマシンの性能を出し切ろうとする方とウマが合うタイプです♪

ショップ系や、自分の考えを押し付ける方、「〇〇はこうあるべき」と決めつける方、絡みがほとんど無い方はちょっと苦手かもしれません。
(^^ゞ
89 人のお友達がいます
ヨシカワ840ヨシカワ840 * CRAZY DANCRAZY DAN *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ
ひろ☆ゆうきひろ☆ゆうき kouji1967kouji1967

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 白い流星号(燃え尽きませんよ)二号機 (フェラーリ 348)
僕には一生縁が無いクルマだと思っていましたが、ビアンコなこの娘に一目惚れ。 うっかり買 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アシ車兼ミサイル号です。
AMG SLK 白い流星号(燃え尽きませんよ) (AMG SLK)
NBロードスターで正統派?に遊ぼうと思ってたら、近所の整備工場で妖しいオーラ出してるSL ...
輸入車その他 ???? チャンピオンマシン♪ (輸入車その他 ????)
2000年のO洗サーキットKT83クラスチャンピオンマシンです♪ 唯一の過去の栄光…(● ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.