TASに行く時は近年新幹線を利用します。新幹線を前回利用したのは昨年のTAS。丸一年ぶりです。
で、今回最初に乗った車輌が↓
N700A型で鉄さんの中では写真のとおりlarge A。
最新型の一世代前の車輌です。
次乗り換え駅迄利用します。
乗り換え駅にて下車後次はどの車輌かなって思っていたところ次も同車輌😅
TASを楽しんで帰りの電車はと考えていると入線してきた車輌もlarge A。
近年、今まで続けて新幹線の同型車輌に乗ったことなかったので、考え方を変えてここ迄でlarge Aリーチ。
次の乗り換えの電車がlarge Aならbingo❗️
乗り換えには先着の電車が待っているので駅到着前に扉前で待機しホームに侵入し待っていた電車は‼️
large Aでした👍️
bingo❗️🚄
その電車に乗りましたが、多分また一年後迄は新幹線乗らないと思うので、この後の電車はと時刻表を確認するとなんと最新型のN700S❗️
この型だけは時刻表に分かるように掲載されています。
ならばと思い途中駅で下車。
そして、やって来たのはあのヘッドライトの光り方❗️N700Sでした↓
昨年のTAS時も途中駅で目にする事ありましたが乗車できませんでした😣
↑反対ホームに停車中のN700S。
一区間の乗車で、初期デビューの子でしたがやっぱ乗り心地ちゃいますわ❗️
シートも見た目あまり違いが分かりませんが前の席みたいにリクライニングすると↓
↑のように座面にも傾斜が付きます👍️
(借用)
また照明も走行時も↑のよう状態ですが停車駅に近づくと明るくなります。
(通路に人がおられて撮り損ないました)
やっぱクルマも電車も新型は良いですね👍️
忘れてはいませんが、東海道新幹線にはもう一車種存在します↓
N700A型ですが、文字が違います。
鉄さん用語でsmall A。
違いはと言うと元々N700でデビューし、後継にlarge Aがデビュー。
当時主流だったN700型にlarge A同等の性能に仕立てる為に改造した車輌がsmall Aになります。
あまりよく知りませんが、JR東海の所有していたsmall Aの半数が退役しているそうで、後何編成あるかわかりませんが。
昔通勤時にお世話になった子達なので全退する迄にもう一度乗ってみたいです。
長文失礼しました🚄
Posted at 2024/01/14 10:15:43 | |
トラックバック(0)