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2007年02月25日 イイね!

リアスピーカー巨大か?1週間後の感想

最近画像無しでスイマセン。
スピーカー交換でエネルギーを使い果たしてしまったせいか、すっかり巨大化のインプレッションを失念しておりましたw
えぇ、えぇ、''覇気が全く無いねぇ~''ってよく言われますとも(-_-)ゞ゛

それでっ!!
音に関する覇気の無いレポートを簡単に(*´▽`*)

***************************************

こなれた音がするようになってきたのでエージングも終わりな感じです。
要素別に簡潔にレポートします。
※専門家ではないのであくまで 個人の感覚 という事でご了承下さい(笑
※高級な''具''は使用しておりません(出来ません)w

1:音質
今回選んだスピーカー(BOLT)が純粋にどうか?
よく言えば包容力のある音、悪く言えば繊細さに欠ける音です。
クセとしては、中音域(弦ベーの音域??400150hzあたりですか??)が強く出る気がします。(トランクがスピーカーボックス状態になっているせいかもしれません。。。)
コストパフォーマンスを考えると充分ありだと思いますが・・・
フロントには選びたくないタイプです。
スピーカーの性能を考えないとすると、妥協してしまった取付け位置が問題です。
純正よりちょっと奥まった位置からの発振のため、やはり若干の籠りが発生あります。スピーカーの性格から1割減くらいのイメージです。
パワーより繊細さや音の締まりを重視してスピーカーを選ぶと吉です♪

2:音圧
これが、巨大化の最大の目的とも言えるかと思います。やはり、比べ物になりません。
普通に鳴らして、中音域の波動が運転席手元まで届くようになりました。
低音も無理してない感じで鳴りますヽ(´▽`)/~♪
中低音は物理的にコーンの面積を広げるのが手っ取り早いですね♪

3:音場・音像
コレが、ダメダメです。そもそも、E36はフロントSPが足下にあるのでフロント重視のセッティングでないとバランスはとれないです。
今回パワー重視でスピーカーを選んでしまったため定位は完全に崩壊しました(笑
リアを巨大化するならフロントも巨大化を大前提にしなければいけませんね~
16cmくらいまでなら入るような気がます。(後日要確認です)
他に気をつけた方が良さそうな事として、前記のとおりリアSPは宙吊りのため物理的に(純正よりさらに)遠くで鳴ることになります。これによって、それぞれの音の到達時間が異なり結果として頭が痛くなります(笑
スピーカー構成が完成したら、タイムアライメント調整をするとイイかもしれませんね♪

4:その他
溶接部近辺のフレームを少しカットすることになるので、剛性がはっきりと落ちます。
対策として、
1:思い切ってカットしない(その分の音質の低下は妥協する)
←インナーバッフルを挟むので鉄板まで約10mm程度は距離がとれるので恐ろしく低下する事は無いと思いますが、試していないので何とも言えません(-_-)ゞ゛
2:強化パーツを考える
←うちのはもう切断しちゃったのでこれしかないです(笑

気になる点などありましたらお気軽にご質問下さい
自分なりに誠意をもってお答えできればと思います♪
Posted at 2007/02/25 03:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | これから・・・ | クルマ
2007年02月10日 イイね!

リア周りのメンテ

リア周りのメンテ←リアスピーカー交換の為に外しました。
コレを外す事によっていろいろとしたい事が出てきたので書き留めてみます。

1:ナビ本体のトランク宙吊り
2:ナビ配線の美化
3:リアトレーの革張り

以上三点です。
1はかねてからの懸案だったのですが、トランク内が暗い・手動ドリルでトランクに穴空けをしなければならない等の理由によりナビ取付け以来先延ばしになっていました。今回リアトレーを外す事で、トランク内からリアトレー内部にアクセスする穴が見つかったため、トランク内に光が入り、GPS・ビーコンを完全に視界に入らないように配置する方法が判ったため、万を持して実行となりました。
2は、1に関連して行う作業で室内→トランクへの配線についてです。今までは仮でトランクスルーを通していたため配線が丸見えでお世辞にも美しいとはいえませんでした。新たな配線は、助手席側(右側)トランクスルー隣(背もたれの小さいヤツ)裏からトランクへ通します。ご参考までに、この作業は右リアスピーカーを外した状態で行うと非常にスムーズです。コレによりナビ取り付けが完了します。
3については、以前から色の選択が趣味悪いと思っていたのですが、写真の通り日に焼けてしまった為という事が判明したのでリメイクする事になりました。革張りという選択については、ドア等の内張用に豚革を使用したので統一感を持たせるために同素材を使用する意味でネコ3号のテーマに沿ったものです。なお、豚革はペラペラで柔らかさがない事、現状の生地にヨレや浮きがない事を踏まえ、貼り直しはせずに上からそのまま張る事ととします。
Posted at 2007/02/11 03:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | これから・・・ | クルマ
2007年01月28日 イイね!

F50シーマ バルカン

F50シーマ バルカン筋肉痛に耐えつつ洗車して~♪
今日は、貴重なものを拝ませていただきました!!
左の画像を見て異変に気づいたあなたはBMW通!?
この方のE46なんですが、現行シーマのバルカンプロジェクターをユニットごとぶち込んでしまっている超レアBMWです。

凄いぞっヾ(>y<;)

写真は、何度か見かけていたのですが実物はやっぱり違いますね。
いかつい中にも凛とした表情で素敵です。

何故に見たかったかというと・・・
アレ、実はずっとやりたかったんです(*´▽`*)

でも、現物を見せていただいて2~3気づいた事が。
表面に出ている径的には入りそうなんですが、奥行き&固定具が側面にきているため、見た目以上にかなりデカめなようです。
加工にかなり苦労をされたとの事でへたれ*suu*にできるか・・・??
最悪、表面でズバッと切ってパカッとはめてみるw
うん、それっきゃない!!と一人納得してしまいました(笑

ぐっさん@Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) さん、突然の私信に関わらず快くお見せいただきありがとうございます。
おかげさまで、疑問点がだいぶ解消しました(*´▽`*)

ところで、その後 所用で渋谷に行ったのですが、むっさでっかいアメ車が3~40台渋谷をグルグル廻ってましたヾ(>y<;)ノ !!
公園通りをハイドロでピョンピョンしながら下っていたり、渋谷交差点で縦列駐車してたり(笑

凄すぎですから~

1台でもかなりでかいのにそれが何十台もいると、狭い渋谷がよけい狭くなってました(笑
かなり遠くのナンバーも見かけたから超巨大オフですかね~。あそこまで凄いと、テロ級ですよ(爆
ご存知の方、参戦されていた方いらっしゃいましたら情報をお願いしますw

*suu*
Posted at 2007/01/28 01:46:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | これから・・・ | クルマ
2007年01月11日 イイね!

ことしもやってきました♪

ことしもやってきました♪東京オートサロン。
今年も、チケットたくさん頂いたので行って参ります
って行っても、仕事なんですけどね・・・(-_-)ゞ゛
しかも、次があるので要件がすんだらさっさと引き上げなきゃです(><。)。。
土日は鬼込みなので金曜に。(笑
さっきCMもやっていましたが、1/12~14ってなってたような・・・

毎年、金曜日はプレスと業界人の日だった気がするんですが・・・
まさか、あの恐ろしい数のカメラ小僧さまもプレス・・・?
まっ、いっか(*´▽`*)

さてさて、宣言の通り、タイヤ・パットの手配がすんだのでボチボチ手をつけようかと思います。

加えて、2点+α程追加工事予定を。
1:バッテリー交換。
以前、バッテリーを上げて以来、朝キーレスが効かない程までに弱まってしまいました。←最近、キーレス効かないというクレームが車屋さんによく来るそうで、原因は十中八九バッテリーだそうで(笑
ちなみにisは48時間乗らないと、セルほとんど回らなくなりますo(ToT)o
このままでは衰弱死です、鉄クズです。・゜ °・(><)・° ° ・。
そんな事態を回避すべくバッテリー調達です♪
イロイロ調べてみたところ、決め手は容量・サイズ・+/ーの位置・2年保障のようですね。
世界の湯浅サンなども考えたのですが、同クラス抜群のアンペア数を誇るボッシュ様に決定!!
型番はpsi-7hです。isの皆様ご参考になさって下さい(*´▽`*)
いつもの友人のアドバイスにより、Y!より購入です。
なんでも某赤いお店の仕入れ値を割っているとかいないとか(爆
ホンマカイナ ̄  ̄)ノ ~☆

2:プラグ交換
コチラは、まだ決めてが定まっていない為物色中です。オススメがありましたら清き一票をすーさんお願いしたいです♪
交換希望理由としては、is入院時の朝にいつも通りキーレス効かないのはよいとしても、エンジンかけたら、4気筒から2気筒になってましたヾ(>y<;)ノ !!
ドドッドドッドドッ・・・っておい(爆
思わず、ボンネット空けるとガソリンの香りでいっぱい ~(°°;))``。。。。''((;°°)~
イロイロしてみたところおとなしく4つとも点火しましたが、
2度とゴメンです!!

+α:ボンネット交換
実は、フェンダーを譲っていただいた方と継続的に連絡を取らせていただいておりまして、現在ボンネットも譲って頂く方向で現在検討しております。純正でフェンダーと色が繋がっているなら、あとは飛び石の問題だけになるので最良の策かと思っています。
ダイエットは魅力なのですが、やはりカーボンボンネットはコンセプトから少しズレてる気がする事、エアロパーツの精度的な面での限界、ボンネットとなるとなおさらです。あまり気が進まなかったというのが正直なところでもあります。ちなみに検討していたカーボンボンはKITAMOサンのでした。

愛するisの為ではありますが・・・
はぁ~、スノボ 行きたいよぉ~(´△`)
Posted at 2007/01/11 03:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | これから・・・ | クルマ
2006年12月24日 イイね!

前輪メンテするぞっ!!

1月中には絶対!!
1:タイヤ交換→AZENISかなぁ~
2:ブレーキパッド→DIXCEL
3:エア抜き→必要かなぁ~/(゜ё゜)\ やっぱやります。
4:ローター→DIXCEL(あと1回パットくらいイケそうだし次回にしよっと~(*´▽`*)
Posted at 2006/12/24 03:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | これから・・・ | クルマ

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