• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーー!の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2018年4月30日

ファン・カップリングの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ファンカップリングを交換したいakiさんさんと一緒のタイミングで交換です。
同じ年式の2台で同時に作業すると見比べたり費用面だったりメリットが色々あって嬉しい限り!
そこまで必要性は感じていなくとも自分がオーナーになってからはやっていないので交換です。
2
供回り防止のファン・カップリング用SSTと32mmナット・レンチで外しているところ。
akiさんさんのは硬かったみたいですが、うちのはそれほど力をかけずに外れました。
3
外した一式です。一度交換されていたようですが純正品が使われていました。
ブレードから本体を摘出して交換して戻していきます。
4
戻す最中に問題発生です。
ラジエーターのブリーザーパイプに亀裂が入ってクーラントがお漏らし。
シュラウドを一旦固定してカップリングをはめてる最中だったので両手突っ込んだ状態で何もできないまま漏れるクーラント眺めるしかできませんでしたw
5
とりあえずファンカップリングを取り付けてから、気を取り直して近くのディーラーなどに電話してみましたが在庫なし。さらにGW中で取り寄せに時間がかかるとのこと。
電話でアドバイスを貰いながらホームセンターでとりあえず動けるように部材を買って取り付けて落ち着いた図。
不動車のままではまずかったので、とりあえず動けるようになって助かりました。HELPありがとうございます^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアショックのボルト取付

難易度:

水温センサー、ロアホース交換

難易度: ★★★

ジャッキポイント取付

難易度:

スロットルバタフライコントロール交換

難易度: ★★

お漏らしが始まりました(泣)

難易度: ★★

ラジエーターホース

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「36MTお疲れ様でした! http://cvw.jp/b/229042/45546834/
何シテル?   10/17 10:47
'96テクノバイオレットのM3Cに乗っています。 パーツレビューと整備手帳を主に更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作の 「ステアリング本革巻き替え」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 16:41:23
油温対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 22:53:17
2ピースローターの慣らし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 10:44:46

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
'96 E-M3C 6MT テクノバイオレット ■純正装備 アルミドア サンルーフレス ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
左のMTを探していて、 見た目チョイ古臭いのが趣味的にOKなら最高の車です^^
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
部品取り車としてやってきました。 前オナさんのBMW愛が痛いくらいに伝わる一台でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation