• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mediciの愛車 [マツダ アクセラセダン]

社外バックモニター取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年10月28日
1
先週納車されたBMアクセラセダンに社外品のバックカメラを取り付けました。
取り付けにあたっては、やまGさんのブログでコネクタやピン配線まで詳しく説明されていたので参考にさせて頂きました。

まずはセダンのトランクの内貼りを剥がします。
赤丸のコネクタがバックカメラの配線になります。
念のためテスターを当てて配線を確認しましたが、セダンもハッチバックとまったく同じ配列でした。
2
マツコネからのバックカメラ配線には6Vが提供されている為、6Vで動作するカメラを用意します。

カメラの選定にあたっては、奥様からガイドライン必須のお達しが出ています。
ディーラーに確認したところマツコネ側にガイドライン表示の設定は無いとの事なので、カメラ側でガイドライン表示を出す必要があります。

しかし6V動作で見つかるカメラはガイドライン無しのものばかり・・・。
やっと見つけたのがサイファライトが販売しているイクリプス対応小型バックカメラでした。
Amazonで送料込6,963円で購入できました。

ちなみにガイドライン無しであればすでに実績のあるクラリオンRC13Dの他に、イクリプスのBEC113、アルパインのHCE-C920Dなどが見つかりました。
もちろんマツダコネクトで動作する保証はありませんので付けられる方は自己責任でお願いします。
3
DOPのカメラが付くところには、写真のフタがはめ込まれています。
今回はこのフタに穴をあけ、カメラを埋め込み純正風を目指します。

ドリルで穴をあけた後、ヤスリでカメラの大きさまで穴を広げていきました。
4
取り付けの角度はこんな感じ
5
見えない裏側は固定と防水を兼ねてホットボンドをたっぷりw

こういうところにはこだわりませんw

写真を撮り忘れましたが、カメラの配線はぶった切ってコネクタを付け替えています。
6
車体に取り付けるとこんな感じに。
そんなに後付感は無いと思いますがどうでしょう?
7
ガイドラインもばっちり表示されました。
純正カメラの搭載位置が車体のほぼ中央のため、特に調整も必要なさそうです。
左右のラインがアクセラの車幅より気持ち広めになっています。

ちなみに左上のアイコンを押すと、マツコネのバックカメラ画質調整が出てきます。

DOPのバックカメラは値引き交渉で付ける方も多いと思いますが、純正にこだわらなければ社外品でもよさそうですね。
3万近く浮かす事が出来たので、次回はETCとフロントカメラに続きます。
8
2015/06/29
バックカメラの配線について何度か質問を頂いたので、私が取り付けたサイファライトのイクリプス対応小型バックカメラでの配線を残しておきます。
この機種の注意点として、カメラ側の黒線2本をGNDに落とす必要がある?為、短いコードを取り付けて短絡させています。(グレーの手書き線部分)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドラレコ(ZDR-015)装着

難易度: ★★

デイライト電源線の車内引き込み

難易度: ★★

サイドカメラ 埋め込みその2

難易度: ★★

スロットルコントローラー取付け(・ω・)

難易度:

カメラ切り替えスイッチ貼り付け

難易度:

ドアミラー埋設カメラの交換作業

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/10/29 19:54:53
初めまして。
社外品で正解だと思います。
私は純正にしましたが,カメラの解像度が悪く画像が粗いです。
下取りに出した10年乗っていた車のカメラの方がきれいな画質です。

特に夜間の画像の悪さは最悪・・・
カメラの高感度特性が非常に悪く,ノイズ乗りまくりで見にくいったらありません。
コメントへの返答
2014/10/30 00:57:34
happy3さん はじめまして。
コメントありがとうございます。
純正カメラの画像を見たことがない為、画質については比較出来ないのですが、私の付けたカメラはバック中の動画が何となくスムーズではなく、大げさに言うとカクカクした動画に感じます。純正も同じなのでしょうか?
今まで乗っていた車のカメラではこのようなことは感じたことがなかったのですが・・・
もしかしたらカメラの性能ではなくマツダコネクトの画像処理の問題かと考えています。
マツコネで画質調整が出来るということは何かしら処理をしているのだろうと・・。
2014/10/31 23:57:43
画質は悪いですが,カクカクはないですね。
推測するところ,カメラの情報量(画素数)が多く,マツコネの画像処理エンジンがその処理に追いついていないのではないでしょうか。
純正の画質の悪さは,カメラの撮像素子が小さいためではないかと思っていますが,小さいがために情報量が少なく,画像処理エンジンがリアルタイムに情報路処理できているのかもしれません。
マツコネの画像処理エンジンは,質が悪いのは確かですね。

明るくするとかいった画質の調整は,画像処理エンジンから送られて来た情報に対する調整だと思いますので,カクカクまでは調整できないのではないかと思います。

コメントへの返答
2014/11/06 00:55:50
しばらく使用してみましたが、カクカクは友人が見ても気にならないようなのでとりあえず気にしない事にしますw
しかし、やはり画像は粗く感じますね。
純正のTVもフルセグのはずですがワンセグのような画質で表示されているので、マツコネを通すことでの画質低下もあるかもしれません。

まあバック時の後方確認は問題なく出来ているので、とりあえず社外品が無事付いたという事で一安心しています。
2015/06/29 19:37:24
貴重な情報に感謝です。実は私も同じカメラを付けようと購入したのですがうまく写ってくれません。やまGさんのブログも参考にしカプラーも替えたのですがどうも配線が間違っているようです。車体側が白、なし、黒、赤、黒ですがカメラ側は赤、黄、黒(細)、黒(太)と線があります。どれをどれに繋げばいいのでしょうか?またほかに注意点などありますでしょうか?ご指導いただければたいへん嬉しく思います。
コメントへの返答
2015/06/29 22:32:58
おじゃまさん はじめまして。
他の方からも質問を頂いた事がありましたので配線図を作ってみました。
当時は試行錯誤で配線パターンを検証しましたが、なぜ短絡させたか理由はすでに記憶にございません。(笑)
試してみてください。
2015/06/30 21:54:25
ありがとうございます!早速試してみます。
2015/07/28 22:26:21
ご報告です。無事取り付け完了しました!最初カプラーを差し込んでも反応せず頭を抱えましたが、やがてカプラーに差し込んだピンの差し込みが浅いのではないかと思い当たりググッと奥まで差し込んだら映ってくれました。何しろ電気配線など全くしたことがなかったものでそんな単純な事で四苦八苦しましたが皆さんの情報により何とか成功に至りました。感謝です。ちなみに情報を加えますとハッチバックではガーニッシュの取り外しにもう一手間必要です。ボディーと同色に塗られた部分も外さなければなりません。しかし裏側からのボルトは簡単に外せましたがプラスチックのピンは力任せに引っ張ると先が折れてしまいました。結局片側だけ浮かせた状態で取り付け部分を金切のこの歯で切って穴をあけたり配線を通してカメラを付けたりしました。作業を終えボルトを閉めるとやはりピンで止まっていない分若干浮いた感じです。(まぁ気にはならないレベルですが気になるようならディラーに相談したほうがいいかも)しかし純正品は定価3万6000円(ヤフオクで2万6000円)もするものを7000円程度で付けられたのですから挑戦して本当に良かったと思います。ありがとうございました。
2015/07/29 07:00:21
私も同製品を購入し、無事に取り付け出来ました。
配線図が無ければ躊躇していたハズなので、非常に助かりました。
ありがとうございました!
2016/11/01 15:15:23
はじめまして。
最近アクセラスポーツを購入し、社外バックカメラをつけようとして、こちらにたどりつきました。

質問させてください。
8の配線図の画像についてですが、
それぞれ車体側の白、カメラ側の赤
      車体側の黒、カメラ側の黄・・・・と図の通りにつなげる感じだったか分かりますか?!
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016/11/01 22:39:50
hang tenさん はじめまして
私の購入したカメラの配線は、図の通りの色でした。
同じカメラであれば、おそらく変わっていないのではないかと思います。
2016/11/02 08:58:45
早速のご返信ありがとうございます。
助かります。
当然にことながら自己責任において取り付け、トライしてみます。
ありがとうございます。

プロフィール

mediciです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GARAGE VARY GARAGE VARY フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 07:29:59
CEP / コムエンタープライズ BM/BY系アクセラ専用 車速ロックキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/07 22:34:00
メッキドアハンドルカバーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 10:44:57

お友達

1 人のお友達がいます
ANFIELD_1988ANFIELD_1988

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マツダ アクセラセダンに乗ってます!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.