• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bxxanc5の愛車 [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2018年3月3日

ルームランプのLED換装と増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
208にはルームランプが天井の前部にしかありません。上位グレードではルームランプのユニット内にマップランプが追加されてはいるものの、天井中心部や後部にルームランプは設置されていないので、ドアを開けた際にはT10の電球1つが室内を照らすだけです。

シトロエンC5は天井の前後、クライスラーイプシロンでは天井の前部と後席左右にルームランプがあり、従来の電球でも充分な明るさでした。しかし前部1灯のみの208、これではちょっと暗い。特に後席は前席の陰になってしまいます。

みんカラの208オーナーの方もそれは感じているようで、ランプをLEDにした事例があります。今回はそれらを参考にして、自分なりにLED化してみました。
2
まずは天井前部のルームランプを明るくすること。T10の電球をLED化します。
ルームランプのユニットはT10の電球を反射板が包み込むような形状になっているので、換装するLEDは多方向に光が拡散するタイプの方が明るくて見栄えも良いようです。

購入したLEDはT10-5SMDというタイプ。上部で1か所、側面で4か所発光するので電球に近い光り方をします。ユニットをバラし、電球を差し替えて出来上がり。
3
LEDは2個セットで販売されていたので1個余ります(高価だから本当は1個だけで良いのに・・・)。

そこで、ラゲッジルームランプも差し替え。元のままでも不足はありませんでしたが、替えたらとても明るい!
4
前述の2か所はただ球を入れ替えるだけですぐ終わりますが、今回の作業の本番はここから。

ルームランプの増設にちょうど良い、3連フラットLEDと専用のレンズカバーを取り付けます。
5
208 Styleの内装色、Bピラーと天井はオフホワイトのような色合いです。
取付場所は右側Bピラー上部にしたので、レンズカバーが黒い枠だと取って付けた感ありあり。

ささやかなモディファイとして、枠を白く塗りました。塗料は100均で購入。適当にスプレーしといたので、ツヤとかムラとか気にしてません。
6
そして次の作業は電源を確保すること。
みんカラの方々はしっかりとヒューズから電源を取ったりしていますが、自分は安直にルームランプの基板に電線をハンダ付けし、ルーフのモールに電線を這わせて済ませました。

この基板から電源を取れば、増設するLEDは本来のルームランプと同じ点滅動作になりますし、当然、ドアの開閉と同期するので何ら支障は無いはずです。
7
取付場所は右のBピラー上部で、気持ち後ろ側。“AIRBAG”の文字が隠れない位置にしておきました。

付属の両面テープで貼るだけ。裏側にも少し光が漏れてますが気にしません。やはり枠は白く塗っておいて良かったかな。
8
LEDはさすが明るい。後席もバッチリ。右横だけの増設でも光量は充分。

ドレスアップの点で見れば、左のBピラーにもLEDがあればバランスが取れるし、フットランプもあれば美しいのでしょう(Styleのグレードにフットランプはありません)。また、ライセンスランプの換装も簡単そうです。

でも、今回はルームランプを前後で明るくしたかっただけですので、LED化は当面、これで完了。最低限の手間で達成出来たと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検+オイル交換+タイヤ交換

難易度:

チャイルドシート取り付け

難易度:

RECSでエンジンクリーニング

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

ヘッドランプユニット内部水滴付着(その後)

難易度:

左側ロービームのバルブ切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月6日 23:58
こんばんは!

シンプルなクルマの方向にマッチしたスッキリしたモディファイで良いですね!
これからもシンプルモディファイが楽しみですね(^^;
コメントへの返答
2018年3月7日 0:09
こんばんは。

LEDにするとこんなに明るいのか!って、新たな発見がありました。
あまりイジる所は無さそうですが、208 Styleのキャラクターに合ったモディファイを目指します!

プロフィール

「[整備] #パブリカ エンジンオイル・オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2290699/car/1786061/7336688/note.aspx
何シテル?   05/04 23:50
CITROEN遍歴が長く、BX 16Valve ⇒ Xantia V-SX ⇒ BX16TRS ⇒ C5 2.0 と乗り継ぎ、ハイドロとハイドラにどっぷり浸かっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イプシロン、もう乗り換えることにします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 23:47:00
208に乗り換えて初めて体験したモノ -タイヤ編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 18:56:35
DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 22:14:59

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
シトロエンを4台、25年乗り継いでいましたが、2018年2月からプジョー208 Styl ...
ピアジオ ベスパ LX125ie ピアジオ ベスパ LX125ie
二代目のスクーターもベスパ、また赤色。オートマになってしまいましたがベスパらしさは健在。 ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
イプシロン。クライスラーのバッチが付いてますが中身はランチア。 FIAT 500 Twi ...
シトロエン C5 シトロエン C5
シトロエン C5、2002年式の初期型です。 2005年~2017年まで乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation