• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トサムの"トサム" [ヤマハ MT-09]

ナイトロン R3交換準備

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月06日
1
永く永く悩んだ末、酔っ払った勢いで「ポチッ‼️」

やってしまいました。

翌朝、何か複雑な気持ちでしたがもう後戻りできないので前向きにとらえて行きます。😁
2
・・・とは言えども、ブツはまだ手元にありません。

納期はもう近々で週間天気予報を見ても☔️マーク(いつものことですが)。

よってブツが届くまでに取り外し、関連箇所のグリスアップ等を行って行きます。😁


まずは作業性をあげるためリアホイールを外します。
3
いつものことですが、ジャッキアップだけでは転倒の不安があるのでチェンブロで吊り上げます。
4
まずは写真中央のボルトナットを外してしまえばチェンブロで巻いて行けばサスペンション取付下部のボルトが抜き取ることができます。

この時通常状態(チェンブロで巻き上げない状態)ではボルトを抜き取る事が出来ない!

かといってジャッキアップだけでは、車体がかなり不安定な状態になるので一人作業は転倒リスクがあるので要注意です。
5
サスペンションの動きを良くするため清掃やグリスアップを行いましたが、新車購入以来およそ1年(7千キロ)ですが錆なの影響は特にありませんでした。


基本☔️は逢わない様に心掛けていますが、この1年で10回程度の雨に遭遇しました。


なので思いのほか各部のベアリング部への水の混入や錆はありませんでした。😁




後はブツが手元に届くのを待つだけです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントウィンカー取替

難易度:

ピレリ エンジェルST

難易度:

クラッチアーム

難易度:

ナンバー角度

難易度:

初めてオイル交換の巻き

難易度:

アクティブライセンスプレートウィンカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MT-09 SSK 可倒式レバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2291091/car/2427572/4797521/note.aspx
何シテル?   05/20 21:21
トサムです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハリケーン スワローハンドルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 04:43:30
Peo アクスルシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 17:19:35
KYB スペシャルサスペンション for MT-09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 17:12:30

お友達

ホンダ グロムに乗っています。
現在2台目のグロムとなります。というのも今はなき1台目は軽自動車とのバトルにより大敗!コツコツ積み上げたチューニングも水の泡と消えたものの、2台目への移植手術が完了し、更にバージョンアップしたのを機に「みんから」デビューとなります。よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
カズ35カズ35 * VELizmVELizm
カビゴンリーダーカビゴンリーダー black-box.black-box.
NハチNハチ fuku@fuku@

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロムに乗っています。 現在2台目のグロムとなります。というのも今はなき1台目は ...
ヤマハ MT-09 トサム (ヤマハ MT-09)
見た目、サイズ、何よりスペックが気に入って、冷やかし程度の気持ちで試乗しましたが気付いた ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
独身時代からコツコツカスタムしてきました。まだまだモンキーライフを楽しみたいです。 み ...
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
レストア中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.