
こちらに引越ししました。
>ポンプの容量って種類があるんですか???まったくしりませんでした
画像がポンプのカバー外してひっくり返した中身です。
中央が出っ張っていましてその高さで相手方のダイヤフラムが当たるまでの距離具合で
吐出量を調整してます。
その高さが違うものが大雑把ですが大、中、小のようにいくつか種類があるようです。
今私は小(番号忘れましたが、15だったような・・・さだかではありません(^_^;)
で出っ張り量が大きいのがついてます。
画像右が25番、左のが・・番号が無く分かりませんが吐出大って奴です。
右の奴、面から出っ張りまでの距離(深さ)を測ると2.5mmなのでそれが品番だとおもいます。
そうすると左のが深さ約5mmなので50番程度かと。
今度暇みて25番試してみます。
は~、なるほどです。FCRっていたれりつくせりですね~。
ハリやバルブシートにしてもそうですが
こんなに細かくOP設定があって元がとれるのでしょうか(笑)
気にして見てなかったので記憶が定かではないですが
私の加速ポンプにはデッパリがなかったような…私も曖昧ですけどf(^_^;
今日、加速ポンプの効き具合いを黙視で確認したら
吐出タイミングは早めでした。
調整範囲ギリギリといったところです。
そのおかげか加速態勢でも激薄になることはなく
若干のタイムラグで濃い方向に変化してました。
ところで、アペックス側は
『あくまで推定AFなので数値をあまり信用しないで』 的な発言をしてるらしいですね(笑)
▼ -
JN [
askp ] 2007/03/03 05:12:35

たとえば切り上がりが短くなった場合を考えると
切り上がりが短くなっても、ニードル全長、テーパー角はかわらない。
切り上がりがの短くなった分ニードル最下部のストレート部分が長くなる、と考えているんです。
メインボアから見て投影的に考えるとELR/3でもEMR/4でも違いはない(メインノズルコンプへの突き刺し量は変化していたとしても)ので、過渡特性的にも違いは出ないとの考えです。
それとも、
刺し込み量が深くなる→差し込まれているニードルの体積が増えて燃料が吸い出されにくくなる→セッティングが変化する
ということでしょうか?
うーん、文章で表現するのはとっても難しいですねf(^^;

>ところでカムは排カム流用ですか?
はい、そうです。と言っても俗に言うファミリアB5排カム流用ではありません。
B6ノーマル排カム流用です。
「はぁ?着く訳ないじゃん」とお思いでしょうがそこは金属加工業、簡単に言うと
余ってたINカムの尻に付いてるクラセンと合体する部分をカットしてEXカムに溶接しちゃいました。
こう書くと簡単そうですが、かなりの手間隙かかってます。
こんなことわざわざやる人誰も居ないでしょうね。でもタダなら・・。
画像の中央のパイプを作製してクラセン部とEXの連結部を削り出し、溶接しました。
因みに接合部分、振れは±0.01mmの誤差で~す。