• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yossy@22Bの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

エンジン バラシ

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月04日
1
白煙の原因がよーわからん!

ってことで降ろします。
2
とりあえず一家に一台あるスペアに載せ換え。
3
毎度思うんだけど、この時代の赤チヂミ塗装はクレームもんなんじゃないかと。。。
4
OHしてからあんまり経ってないので勿体無いけど、エンジン本体しか原因が考えられないのでバラシます。
5
オイル焼けなどもなくキレイ。
6
圧縮の低かった4番ピストン外し。

サービスホールからピストンピンを抜き、本来ブロック割ってから取り出すピストンをL字型の金具をうまく使って押し出します。

堆積してるカーボンが割れてる??
7
なんとピストントップにクラックが入っとります。

そりゃーオイルも噴くわ。。。

普通こんなとこ割れないんですが、割れ方を見る限りWossnerピストンの設計が悪いのか??
排気温度やノッキングやらも考えられる??

しっかしブロックが釈迦らなくてヨカッタ~
EJ22Gはそれだけで30万オーバーですからね。
駄目ピストンかもしれないけど壊れ方としては理想的?
8
この状態での症状は、、、

[初期]
・シフト時の白煙
・(1年近く前なのでコレが原因か分からないけど)富士ストレートの最高速付近で失火のような症状&数km/hの最高速ダウン

[末期]
・フルブースト後のアイドリングで白煙モクモク(ブローバイ過多)
・当然スロットル周り&燃焼室内もオイルまみれ

でも異音もなければちゃんとブーストかかるし、普通に速いので白煙出なきゃ気付かない模様。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ワコーズ RECS施工

難易度:

ゼロスポーツ チタニウムTB 10w-40

難易度:

エンジンオイル•エレメント交換

難易度:

エアフロ洗浄

難易度:

タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

難易度: ★★★

アンダーカバーのリベット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/05 22:55:11
思ったよりも軽傷?みたいですね。

某群馬の工場で2.2L仕様を作ってるはずですが
ピストンはレガシイの2.2Lブライトンのものを
加工?して使っていたような?

赤チヂミ塗装は自分の車はエンジンOHの時に頼んで
スチームですっ飛ばしてもらいました(^^;
ケルヒャーで吹っ飛ばせないですかね?
コメントへの返答
2018/02/05 23:04:03
NA用だと圧縮比とか強度とかちとハードルありそうですね。
群馬工場仕様wのK氏はワイセコ使ってるみたい。

そうかケルヒャーか!
と言っても載せたままかけると不具合出そうなので単品バラすのが大変なんですけどね~。
2018/02/15 15:35:16
スペアエンジンはみんな持ってますよね(違
自分も群馬にある某サティアンに転がっているブロックをいつも使わせてもらってますw

前オーナーがそのブライトン仕様でオーダーしてましたけど、ジムカーナ等の中低側からの立ち上がり重視でブースト控えめ仕様でした。んで、ミニサーキットやお山に自分が行き始めたら棚落ちしました。

ピストンはワイセコぐらいしか見つからず、今度ぶっ壊れたらブロックそのままでEJ25のコンロッドとピストン使う仕様がワイセコにあったので、拡張性を考えてワイセコにしました。ちなみに前回OHした際、ピストンリングがセットで単品で購入することができました。

赤チジミは前回インマニ外した際、エアガンですっ飛ばしましたw
コメントへの返答
2018/02/16 07:28:50
やっぱNAピストンじゃ厳しいですよねー。
KさんのブロックはEJ20スリーブ打ち替えのΦ97.5でしたっけ。

ワイセコの2.35キット?ですね。
アレってクランクをEJ25にするんだと思ってた。

自分もエアガンですが徐々に剥がれるのでキリがないw
2018/02/16 09:42:30
あ、間違えた。
EJ25のコンロッドとクランク使用です。

ブロックはEJ20Gのスリーブを打ち替えてもらおうとしてUSからスリーブ取り寄せたら、運良くスリーブ打ち替え済みのものがあったので、それ使ってます。ピストンクリアランスは取説の数値は流石にデカすぎるだろって事で、純正値との間を取ってます。
コメントへの返答
2018/02/16 13:22:08
やっぱりそうでしたかw
同世代のクランクじゃないと使えない??ってことはやっぱりNA用使わなくちゃいけないんですかね。

Wossnerピストンは0.07の指定クリアランス守ったら冷間カタカタ言ってますw

プロフィール

「放置したまま早半年、ようやく重い腰を上げてみた」
何シテル?   08/18 00:42
たまにサーキット走る以外ほとんど置物なのでエコカーに違いありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

安価モニター活用 トヨタ純正フロントカメラの取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:27:24
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 12:14:05
1号機クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 21:51:04

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
そろそろ旧車?な22B STi、シリアル「222/400」です。 前車のもらい事故で修理 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
AWDのMTで冬遊び荷物が積めるクルマで絞り込んだらこれになりました。
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
2000年式(A1)マレーシアモデルです。 1速で全開とか怖すぎ! 純正で触媒レス&3 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁さんのスイフトスポーツです。 結婚してから子供産まれるまで色んなところに行きました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.