• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月23日

車検とシーズン開幕

先週の土曜日、無事車検が終了しました。

その時の主治医との会話。


「タイヤの溝がもうありませんね~」

→そのとおりです。想定内。

「クラッチがそろそろヤバイですね。」

→!

「クラッチ交換だと、エンジンを下ろすことになります。」

→!!

「エンジンを下ろすんだったら、オーバーホールをするのも手ですよ。もう10万km越えてますし。」

→!!!


オフシーズンになるまでの半年間ちょっと、じっくり考えてみます・・・。


で、ちょっと面白い話を聞きました。

タイヤ交換とクラッチ交換、私はそれぞれ関係ない消耗品だと考えていたんですが、二者は密接な関係があるそうで、ハイグリップタイヤを履くと、タイヤが滑らなくなり、クラッチが滑るしかなくなるので、クラッチの寿命が短くなるそうです。

勉強になりました。次回はそこそこのグリップのタイヤを入れることに決定しました(笑)

お金も無いのでちょうどよい(笑)


今回は、寿命がきていたフロント周りのブーツ類を替えてもらって、だいぶ足まわりがシャキッとしました。


コペンが帰ってきた次の日、晴天の日曜日、気温も上々、大山朝ドラシーズン開幕です。


麓のコンビニでGT-Rのお二方と遭遇。

もうこれだけでワクワクしてきます。



コペンが先行すると、当然ながら、動くシケインになってしまうので、GT-Rに先行してもらいます。
後ろから眺める2台のGT-R。それはもう壮観です。走行中で写真が撮れないのがザンネン!




みるくの里でもうお一方のGT-Rが合流。




鍵掛で。最初は4台だったんですが、







どんどん増えていきました。皆さん、開幕を待ってたんですね。



ワタシも待ってました!


他にも、86さんやS2000さん、お馴染みのメンバーが行ったり来たり。


排気音がこだまする大山はヤッパリイイです。


今シーズンも宜しくお願いします!






そういえば、今年は新年会、どうします?(笑)









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/23 23:09:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年4月24日 1:26
日曜日は賑やかでしたね♪

オーバーホール?!

そいつは大仕事になるのでシーズンオフまで熟考ですね。

新年会?!

そいつはシーズンオフまでに大山で要相談ですね(笑)
コメントへの返答
2018年4月24日 19:11
日曜日は賑やかでしたよ~😄

10万kmを超えて、少々お疲れ気味のようです。大山ではブン回さないとパワーがついてこないので、ついつい回しすぎになっちゃうんですよね。

どうしようか、ゆっくり考えてみます。

新年会、どうしましょう(笑)
2018年4月24日 5:58
シーズンインするもお互い、先ずはタイヤですね。
私はGW 明けには車検が待ってます。

エンジンのOHも大変な事ですね。
合わせてボディの方もできれば、先は安泰ですが、とんでもない金が掛かりますしね。
私のバイクがそれをやったので17年を過ぎてもバリバリ調子良いんですよ。

車の維持となると中々難しいところです。

新年会…
去年も今頃やりましたね。
私が島根に泊ましたもんね。
やるなら行きますよ(*^^*)
コメントへの返答
2018年4月24日 20:03
日曜日はお疲れ様でした!

そう、タイヤなんですよ。もう少し、乗れると思いますが、今シーズン中の交換は避けられそうにありません😅

GW明けですか。ブラックマネーで今の倍の馬力になるとか(笑)

OH、やるなら長く乗れるように一気にやってしまいたいし、ちょっと悩んでみます。ボディまでやっちゃうと、もう一台買えそうな金額になっちゃいそうですね😅

新年会、どうしましょうかね😁
2018年4月24日 6:17
ブルーコペンさん、おはようございます(^-^)
朝ドラシーズン開幕しましたね♪
鍵掛峠の写真は去年の使い回し❓っ思うくらいいつものメンバー(笑)

お金は同じく無いので、私は無駄遣いしないように⁈
毎晩の晩酌の量を減らして(涙)

あっ良かった‼私抜きでもう新年会が終わっているかと思ってました(笑)
コメントへの返答
2018年4月24日 20:08
こんばんは!

朝ドラ開幕しましたよ!HITOSHIさんはどうしたという声が多数(笑)皆さん、盗撮の快感が忘れられないようで(笑)

鍵掛の写真、確かに😁でも、皆さん久しぶりで、やっぱりいいなあとシミジミ思いました✌

OH、やった方がいいのか、やらない方がいいのか・・・。悩むところです😅

新年会、どうしましょう⁉
2018年4月24日 7:05
余り車の事は詳しく無いですが、要は戦闘力アップと言うことですね(^^)

揃われましたね🎵
楽しそうです。
4/29は もしこられる予定があれば、ルート宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018年4月24日 20:13
実は戦闘力アップではありません(汗)
クルマがだいぶくたびれているので、元に戻してあげようと言うことで・・・。グレードアップは一切無いですわ。Y's帝国の資金があればできるんですが・・・(笑)

揃いましたよ~!楽しいひとときでした。
4/29は行きたいです!ただし、起きれなかったらゴメンナサイm(__)m
2018年4月24日 7:55
おはようございます☀
最高の☀週末でした✨💨

シーズン開幕をたくさんの仲間で迎えられ、
大山の主であるegpz1100さんの・・・

『開け?ましておめでとうございます🎉』

この言葉に、集まったみんなも、
始まったなぁ~と感じられたと思います🎵

お互いに、愛車のメンテ&維持には費用もかかりますが、今年も乗れる喜びを、皆で爆発💥させましょう❗

参加できなかったみなさんにも、また、会いたいですね✨💨

新年会✨開催されるなら、参加したいです❗
よろしくお願い致します🎵
コメントへの返答
2018年4月24日 20:19
日曜日はお疲れ様でした!

楽しい週末でしたよね。
示し合わせたようによく集まりました。
やっぱり、朝もはよから皆さん物好きですね(笑)

egpz師匠のひとことは、まさに皆さんの気持ちを代弁してくれましたね😁

コペンもこれからは、弄るより、維持るほうに力を入れなくてはいけないかもしれませんね。ワインレッド氏のGT-Rという、良いお手本があるので、真似しちゃおう(笑)

新年会、どうしようか~❗
2018年4月24日 9:41
おはようございます(^^♪

鯱くんのダンパーがオーバーホールから帰ってきたら
参加しますね
ヤバい状態でした(;'∀')
コメントへの返答
2018年4月24日 20:22
こんばんは!

ダンパー、オーバーホール中ですか!クルマが入院中だと、はやる気持ちを押さえるのに大変だったのでは😁

早く復活されるのを祈っております。
また、お会いできるのを楽しみにしてます!
2018年4月24日 12:25
そこそこのグリップなタイヤという事は・・・自分と同じタイヤに決まりですね♪
金額的にもこのタイヤで決定ですね(笑)

自分のワークス、只今問題を抱えております(^-^;
気持ち良く走れない状態なので、日曜の朝ドラに備えて
土曜日に対応できれば良いのですが・・・
まあ、対応できなくても走りますけどね(笑)

皆さんと大山を走りたくてウズウズが止まりません!!
コメントへの返答
2018年4月24日 20:26
いやー、ぼさこさんのタイヤは、まさしく今はワタシの天敵のハイグリップタイヤなのでは?
あのパターン、食い付かないワケがないと思うんですけど(笑)

ワークス、調子悪いんですか?恐らく、チェリーロードでノーブレーキコーナリングを連発で食らってしまい、ワークス君がビックリしているのでは?😁

大山で会えるといいですね✌

2018年4月24日 21:40
こんばんは。

日曜はお疲れさまでした!
早速いっぱい集まって楽しかったです(^^)

OH、悩みますね。
まだ時間はあるのでジックリ考えてみては。

新年会やりましょう!
コメントへの返答
2018年4月24日 22:28
日曜日はお疲れ様でした!

たくさん集まりましたね。皆さん、今か今かと待ちかまえていたのがよくわかりました(笑)

OH、どうしょうか本気で考え中です。下手すると、もう一台買えちゃう金額になりますからねー。悩みどころです。得意の面倒くさいことは先伸ばし作戦になりそう(笑)

新年会、やりましょうか✌
2018年4月24日 22:56
初コメ失礼致しますm(__)m

ブルーコペンさんにお会いしたいのに、なかなかお会いできない…

開幕戦でも自分が寝坊してしまいまして…
ミルクの里ですれ違いましたね~(^-^)
去年は自分がEK9に乗ってる時にすれ違いました。

次回、タイミングが会えば是非❗
コメントへの返答
2018年4月25日 20:20
こんばんは!
コメントありがとうございますm(__)m

日曜日はハイタッチありがとうございました。手を振ったんですが、分かりました⁉

なかなかタイミングが悪いみたいでお会いできませんねー。ひとえに私の日頃の行いのせいだと思います(笑)

確かに、去年、EK9に乗っておられた時にすれ違いましたよね。覚えてますよー✌

タイミングが合えばお会いできますね。というか、時間の問題だと思います😁
新型シビックを拝見できるのを楽しみにしてます!


プロフィール

「@シロ柴 さん、ロスマンズは我が青春ですが、ニューマンカラーもいいですよね😁」
何シテル?   05/05 20:06
2シーターオープンに乗ることで幸せを感じます。ユーノスロードスターを降りてから10年ぶりにコペンに乗ることができました。こんな車を持つことを理解してくれる家族に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードバイク試乗したら購入に至った件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 23:19:18
何が出来るのか、何がしたいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 12:30:06
RX-8購入7周年記念 ~人気ないらしいがエイトの素晴らしさを語る~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 13:17:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンに乗っています。コペンのおかげで、たくさんの人達に出会えました。 この縁 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ライトウェイト、オープン、FR、MT、リトラクタブルと、大好きな要素がいっぱい詰め込まれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation