• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月03日

オーバーヒート

昨日のことなんですが・・・。

所用により朝ドラはできず。午前中ドラに出掛けました。

大山は明らかに混雑しているので、今回はパス。紅葉具合を確認しに、大仁農道へ。


快調に、かつ気持ちよく走っていたんですが、気がついたら、水温が115℃まで上がっていました。

慌てて停めるところを捜すも、田舎の一本道のためなし。そのうち工事中で片側通行になったところで、一時停止したところ、ボンネットからモクモクと煙が立ち込めてきました・・・。


マジかー!





ようやく停めて、ボンネットオープン。




何かが吹き出した跡が・・・。



水温が下がったら自走で帰れるんじゃないかと、冷却ファンを回し続けましたが、とっても無理。




人生初、レッカー車にお世話になりました😅




大仁ニュルで紅葉を撮りまくるつもりが、レッカー待ちのこの一枚だけ(笑)


で、主治医の所に運んでもらって、診てもらったところ、ラジエターのホース取付部分のプラスチックが経年劣化で割れて、冷却水が漏れているとのこと。


とりあえず応急修理をしてもらい、帰宅。後日ラジエター交換になりました。


気がついたら、我がコペンも14年目なんです。次はどこが壊れるか、半分そわそわ、半分ゾクゾクだったりして(笑)




今シーズンは強制終了でしょうかね・・・。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/04 22:53:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2018年11月5日 0:29
大事では無く良かったです。

強制終了はチョッとイヤですね。
私はらジャンボ出すかな(笑)
コメントへの返答
2018年11月5日 22:58
こんばんは!コメントありがとうございます😄

エンジンまで逝ってたらアウトでしたが、今回はそこまでじゃなかったようなので、まずはホッとしてます。ありがとうございます。

朝ドラシーズン終了までに直るかどうかビミョーです😅今から部品を買い揃えるので・・・。
2018年11月5日 8:32
おはようございます!
せっかくのお出かけがΣ( ̄ロ ̄lll)
14年なんですね。鯱くんも10年になりました
あちこちメンテの重要性に気づかされます(*-ω-)
コメントへの返答
2018年11月5日 23:01
こんばんは!コメントありがとうございます!
いやー、実はこの日は紅葉を堪能した後、道の駅でソフトクリームを食べようと思っていたんですが、すべてオジャンになりました(笑)

今度はどこが壊れるか・・・、正直、コワいです😅
2018年11月5日 12:51
私も去年 10年目で ラジエーター接続部のプラスチックが 割れました。

半分ゾクゾク…が、気になります(笑)
コメントへの返答
2018年11月5日 23:04
あー、Y'sさんもなんですか!まさにそれです!ポッキリと逝ったみたいです。

その時は大変だったんじゃないですか?私、今回は参りましたよー❗

ゾクゾクが過ぎて震えが止まりません(笑)
2018年11月5日 13:14
まさかのオーバーヒートですか(>_<)
自分のもぼちぼち同じ目にあうのかなぁ~(^-^;

コペンが退院する時は、密かに違う所がパワーアップして復活したりして♪

朝ドラは…ロードバイクがあるじゃないっすか!?(笑)
コメントへの返答
2018年11月5日 23:07
まさかのオーバーヒートです(^-^;
同じ目にあわないでください。大変です(笑)

今回は、できる限り純正にしようと思ってます。そう、もう資金が尽きました(笑)

日曜日の午前中はヤケクソでロードバイクに乗りましたよ(笑)
2018年11月6日 21:52
こんばんは。

災難でしたね。
年数経つと色々出てきますね。

早く復活できるといいですね。
コメントへの返答
2018年11月8日 18:29
ありがとうございます!

今回のトラブルは突然だったので、かなり驚きました。これで終わるわけはなく、今からトラブル続きになったらどうしようと気をもんでます(笑)

復活が先か、シーズン終了が先か、ビミョーになってきました😅

2018年11月7日 13:17
こんにちは(^^)/
オーバーヒート、大変でしたね。
私もボクスターが冷却水もれでオーバーヒートしたときは、コンビニで2Lの水を買って何とかならないかなと淡い期待を抱きましたが、結局ダメでレッカーを頼みました。
年数が経つと、いろいろ劣化が出てきますね(^^;)
コメントへの返答
2018年11月8日 18:35
こんばんは!
ありがとうございますm(__)m

ボクスター、オーバーヒートになったことがあったんですね。大変でしたね。

今回は、山奥だったので、コンビニで水を買うなんてことができず、ただただレッカーを待っていました。

これが、真夏とか真冬だったら・・・。たぶん倒れてます(笑)

確かに年数経つといろいろ出てきますよね。頭が痛いです😅
2018年11月9日 9:24
御無沙汰しております。

まさかのオーバーヒートでしたか💧

エンジンにダメージが無くて何よりでしたね🎵

思い返せば、私も6~7年前に水回りのホースが
裂けて、目の前が煙りまみれになったことを
思い出しました。

その時にも、主治医に迎えに来てもらったので、
助かりました。

突然のトラブルはいつやって来るかわかりませんね。

私の愛車も、もう旧車の部類みたいなので、
気を付けたいと思います。
コメントへの返答
2018年11月9日 22:10
ほんとお久しぶりです!
最近、姿を見てない(笑)

まさかのオーバーヒートでした。エンジンにダメージがないといいけど、ちょっと心配。主治医からはたぶん大丈夫だろうと言われているけどねー。

GT-Rもなったことがあったんだ!ホースの裂けは、劣化すると仕方ないですね。今回はラジエターホースも新品にする予定です。

このトラブルで収まればいいけど、コペンも古いから、あっちこっち壊れ出すといやだなあと、今からちょっと気をもんでます😅

プロフィール

「@シロ柴 さん、ロスマンズは我が青春ですが、ニューマンカラーもいいですよね😁」
何シテル?   05/05 20:06
2シーターオープンに乗ることで幸せを感じます。ユーノスロードスターを降りてから10年ぶりにコペンに乗ることができました。こんな車を持つことを理解してくれる家族に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードバイク試乗したら購入に至った件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 23:19:18
何が出来るのか、何がしたいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 12:30:06
RX-8購入7周年記念 ~人気ないらしいがエイトの素晴らしさを語る~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 13:17:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンに乗っています。コペンのおかげで、たくさんの人達に出会えました。 この縁 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ライトウェイト、オープン、FR、MT、リトラクタブルと、大好きな要素がいっぱい詰め込まれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation