2016年02月28日
現在、通勤から遠出まで活躍中のテリオスキッドですが、車検も近いのに1年点検をやっていなかったので、ダイハツディーラーへ。
オイル交換と点検と車検の見積もりを。
車検の見積りが想像より高い……原因はオイル漏れが……。
車検時にそれを修理するとちょっと高め、さらにそれでダメなら追加の可能性が。
んー、さらに10万キロまであと28000キロ。
年間で10000キロオーバー走行(大人しくして)ため、今回の車検通しても次にはタイベルとウォーターポンプの交換……やるなら今回やった方がいいのかなーって思うと20万コース。
それで安心して乗れるならと思うのですが……家族が増えるのでやっぱりここら辺で乗り換えになるのかなーって思うのです。
実はこのテリオスキッドさん一昨年の6月でワンオーナーの45000キロのを静岡のSUZUKIディーラーで購入したモノですが、その当時はMR2もあり、通勤用と購入したのですが、色々あってMR2は手放し、テリオスキッド1台へ。
そのテリオスキッドも購入して直後からクラッチから異音が。
ディーラーに出して見たら異音を直すのにクラッチ事交換に。
買ったSUZUKIのディーラーの保証で格安で修理しましたが、見てもらったディーラーが1ヶ月放置され、結局別のディーラーで修理したら、異音が出ていたという。
さらにその年の冬に中古スタッドレスの為雪道でスピンー。
フロントバンパー破損交換←自費。
今回のオイル漏れと、なつうか、修理ばかりの気が。
さらに、テリオスキッドは好きなのですが、子供を乗せるときにキーレスだけでは、両手が使えないので大変。
荷物が乗らないので足元に色々無理やり置いているので、ネコさんの足元が可哀想なことに。
で、次はセダンでスマートキーのMT車にと考えているのですが……。
なかなか無いですよね。
テリオスキッドを修理しながら乗るにしても……っと思うのです。
年式、走行距離からの劣化はしかないですけどね。
テリオスキッドはどうしたもんかねー。
マジメにVABが欲しいが無理
あ、スマホのカメラが壊れたので写メなしブログ
(┯_┯)
Posted at 2016/02/28 18:11:42 | |
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2016年02月16日
日曜日のお話。
スバルディーラーにエクシーガのオイル交換へ。
なんだかんだで、過走行なエクシーガさん。
オイル交換のみのはずが、12ヵ月点検をオヌヌメされました。
さらに、ブレーキパット交換やタイベル交換までお話が……さすがにオイル交換しか考えてないのに、それは無理な相談ですよ。スバルさん。
そんなこんなあったのですが、スバル来たので試乗することに。
ということで、ネコさんはフォレスターの試乗へ。
帰ってきた猫さんはフォレスターが良かったみたい。
我が家が五人家族ならないならフォレスター良い気がします。
さて、私はwrxstiの試乗させて頂きました。
久しぶりのスポーツカー…………緊張した!!
短い時間の試乗でしたが、感じたことを。
アクセルとブレーキの位置が……アクセルが奥すぎでブレーキが手前すぎる。
事前に知っていたのですが、実際に使った運転すると違和感がありますね。
ヒールアンドトゥが……って私は基本やらないのでいいんですけどね。
で、久しぶりのターボ車のスポーツカー……クラッチ重いぜ。
が、MR2よりは軽いかなー。
テリオスキッドばかり乗っているのでミート位置を掴むまで時間が掛かりずた。
操作することに手一杯だったので楽しめなかったなー。
スバルさんは基本営業さんと一緒なので、なかなか楽しめないなー。
トヨタで86試乗した時にはおもいっきりカギ渡されてやりたい放題だったので、遊ばせて貰ったですけど。
Wrxsti試乗したら、やっぱり86がスカスカなクラッチだと感じますね。
まあ、それ以上にスカスカなテリオスキッドさんなので…………。
しかし、楽しいクルマですね。
typeSなら何も付けないで450万……買えるかー!!
ベースでも400万オーバー。
もう少しお安くなりませんかねー。
そんなこんなで、ガチで欲しいけど買えないのでモヤモヤして、エクシーガの点検とオイル交換を待って至ると……なかなかエクシーガさん満身創痍らしく。
整備士さん曰く、しっかり直さないと車検までに……と、切ないお知らせを。
さらに色々直すとなると50~70万くらいさらに部品代とか色々出たらそれを、オーバーするとか…………。
んー、直すより買い替え!?って感じに……。
さて、そろそろテリオスキッドさんの車検の見積もりでも……場合よって乗り換えかなー。
はぁー。
なんか色々大変だなー。
Posted at 2016/02/16 19:46:05 | |
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