2/22(木)のブログです(;^ω^)
昨日の休日は、先週(2/18)に引き続き長崎県大村市内の神社巡り☆彡
「大村市内25神社巡拝」 の2回目!
前回は25神社中、6神社巡拝しました(*^^)v
今回も 「願い結び帳」 の順番通りに進みます!
「宮崎神社(日泊)」 ☆彡
長崎県大村市日泊町707番地
かつては三浦村宮崎の海浜に鎮座した。1646年に現在地に遍座、三浦地区の氏神様。
御祭神は大穴牟遅命(おおなむちのみこと)
鳥居が1つあるだけの小さな神社です!
今回1社目のスタンプ!(^^)!
「大神宮神社(鈴田)」 ☆彡
長崎県大村市大里町106番地
天照大神は、天地の萬物を照らす大神と称えられ、鈴田岸高の伊勢山に鎮座したが、現社地に鎮座した古松権現の地に明治3年に鎮座し、古松権現と合祀され、農業が盛んな鈴田地区の氏神様として祀られている。皇室の御祖神である。
境内は高台にあるので鈴田地区を見渡せます!
「熊野神社(下久原)」 ☆彡
長崎県大村市久原1丁目297番地
御祭神は、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)で、父は伊邪那岐神(いざなぎのみこと)、母は伊邪美岐神(いざなみのみこと)である。出雲の国で須佐之男命のヤマタノオロチ退治は有名であり、このことから当神社の「まむしの神様」信仰が生まれ、昔から人々は参拝の後、神社の土を持ち帰り田畑に撒き、まむし除けにしていた。
かなり入り込んだところにあり、道も狭くて今回一番苦労しました(>_<)
「市杵島神社(前船津)」 ☆彡
長崎県大村市久原1丁目140番地
寛文元年1661年妙音寺建立に際し、弁財天及び大黒天等併せ祀られたたが、明治3年1870年の神佛混淆廃止令により市杵島神社となり、今では子供の守護神とされている。神事は10月中頃の日曜日を選び執り行い、祭典では町民挙げて奉納演芸を行っている。
参道の先の島に神社があります!
大村湾県立公園 寺島☆彡
島全体が境内となってますΣ(・ω・ノ)ノ!
左側に「市杵島神社」、右側に「竜神社」☆彡
市指定史跡 「寺島」 ☆彡
大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地でもあります☆彡
島の外側を周ることが出来ます☆彡
今回は4神社、大村市内25神社中、10神社巡拝達成☆彡 御朱印はゼロ(^-^;
今回は、郊外の神社や入り込んだ場所等、4神社回るのに4時間弱かかりましたが、充実した一日となりました(@^^)/~~~
今日の休日は、気温も高くなり、青空の良い天気になりました!(^^)!
最近は神社参拝と御朱印集めが趣味となり、「長崎九社スタンプラリー」も始めたばかりですが、新たに面白いものをネットで見つけました!
「大村市内25神社巡拝」 ☆彡
以前参拝して御朱印頂いた昊天宮・大村神社・富松神社のいずれかの神社にて、
「願ひ結び帳」 を購入し、長崎県大村市内の25神社を巡拝します。
「富松神社(三城)」 ☆彡
長崎県大村市三城町1248番
奈良春日大社の分霊を祭る。1363年には文献に登場、大村部の一部・西大村の氏神 御祭神の天児屋根命(あめのこやねのみこと)は、天照大神の天岩戸隠れの際、岩戸の前で祝詞を奏上した神様
富松神社で先週に引き続き参拝して、700円で願い結び帳を購入!初スタンプ頂きました☆彡
地図を見ながら次の神社へ!
「琴平神社(水計)」 ☆彡
長崎県大村市水計町1060番地3
1791年、常陸の国大杉神社の勧請を祭ったことに始まる。旧神社名は大杉大明神、稲荷神社の祠もある。水計の氏神様。御祭神は、大物主命(おおものぬしのみこと)で、大国主命の別称
裏手にある稲荷神社の祠!
たまたま駐車場を尋ねた年配の方が、この巡拝考えたという方でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
「大村護国神社(玖島)」 ☆彡
長崎県大村市玖島2丁目505番地
凶刃に斃れた大村藩士松林廉之助を祭るため、1868年に第12代藩主大村純照候が建立、維新の殉職者や戊辰の役の戦没者を始め大村・西大村地区の日清・日露や大東亜戦争の戦没者等860余柱が合祀されている。
広い境内には大きな池もありました!
最初の富松神社以外は自分でスタンプ押します!
ここで初めて願い結び帳持って参拝されている二人組の年配の女性たちと会い、少し情報交換しました!
裏手には旧円融寺庭園があり、広々としています!
鳥居の横には梅の花が咲き始めていました☆彡
「春日神社(玖島)」 ☆彡
長崎県大村市玖島2丁目456番地
寛永17年1640年、藩主大村丹後守藤永純信が春日大明神と称して創建されたもので、先代の民部大輔純頼の宝寿徳院が嫡子純信の病気平伏と遺産相続を京都の春日社に祈願し成就できたので、草場の丘の現社地に分霊した。1870年に春日神社と改称された。
「野田神社(木場)」 ☆彡
長崎県大村市木場1丁目936番地
寛文3年1663年当時の第4代大村藩主純長公は、夢枕に立った老翁の示唆を受け、現社地に小堂を建立し軍神摩利支天を中央に、左に商業の神辨財天、右に農業の神天黒天の三天を祭神本尊とした。
当初は藩の天台宗本山円融寺の末寺と位置づけられ、「指月山園成院城東寺」と名付けられたが、1871年に野田神社に改称された。
「熊野神社(上久原)」 ☆彡
長崎県大村市久原2丁目1032番地1
1657年の群崩れの後、各郷に堂社を持つこととされ、翌年向木場より三社権現(御祭神は本地物の阿弥陀・釈迦・観音)を遍座し祀った。1870年明治3年大村藩の神社改正規則により速玉之男(はやたまのみこと)、健速須佐之男(たけはやすさのおのみこと)、事解之男(ことわけのみこと)を御祭神とし、熊野神社とした。
一昨年の入院先のすぐ前にありました!
途中車での移動がほとんどでしたが、良く歩いた一日となりました(>_<)
小さな神社がほとんどで御朱印は頂けませんでしたが、大村市の知らない所を回り楽しかったです(@^^)/~~~
2/15(木)のブログです(^-^;
今日2/16~3/4迄、 長崎市内では
「長崎ランタンフェスティバル」 が開催されます☆彡
昨日は休日だったんですが、先週末の大雪の影響で遅れていた仕事用の荷物が、一週間遅れて到着💦
急遽ランタン前日だったんですが、午前中主要得意先に配って回りました(;^ω^)
これでランタン楽しむことが出来そうです!
仕事を終えて大村市に戻り、近所にある 「海鮮丼 どん丸」 へ!
「海鮮丼 特盛(800円)」 ☆彡
自宅に帰って美味しく頂きました☆彡
ここはお持ち帰り専門店でメニューも豊富です!
今日から始まるランタンフェスティバル!
今年も、色鮮やかな夜のランタンを見に来たいと思います(@^^)/~~~
今日の長崎は、積もりはしないものの雪が降り続く一日となりました(>_<)
会社には出勤したものの急遽休みに💦
天候不良で何処にも出かけれないので、lunchに近所にあるレストランへ!
やって来たのは、長崎県大村市寿古町にある
「長崎スコーコーヒーパーク・レストラン スコーズ」 ☆彡
日本初の観光コーヒー園 「寿古珈琲」 のレストランで、隣接する温室コーヒー園も見学できます☆彡
今回で2回目の訪問になりますが、前回 「コーヒーピラフ(ミニサラダ付1150円)」 を頂きました☆彡
珈琲で炊いたピラフ、凄く美味しかったが記憶あります(*^^)v
店内は、非常に落ち着ける雰囲気です☆彡
今回頂いたのは 「バナいもカレー(ミニサラダ付1100円)」 ☆彡
コーヒー豆やバナナ等具がたっぷり入っています!
バナナはジャガイモみたい! 具材たっぷりで凄く美味しかったです☆彡
商品説明も丁寧で、感じの良いウエイトレスさん☆彡
待つ間読む本持ってきてくれました 「夢あるオッサンの欲しいモノカタログ」!オッサンって(;^ω^)
オリジナルコーヒー1000円台ですが、プラス200円で飲めるコーヒーで十分美味しいです☆彡
スタンプカードとドリンクチケット頂きました☆彡
いつもお客さんでいっぱいですが、さすがに雪の日は空いていてゆっくり出来ました☆彡
ポイントカードも貰ったので、次回は夜仕事終わりに寄ってみたいと思います(@^^)/~~~
今日は、月一の土日連休の2日目です!(^^)!
1日目は雨だったんで自宅でのんびり過ごし、2日目の今日は午後から大村市内の神社散策へ!
自宅から車で約15分、長崎県大村市三城町にある
「富松神社」 へ☆彡
長崎県大村市三城町1248番
奈良春日大社の分霊を祭る。1363年には文献に登場、大村部の一部・西大村の氏神 御祭神の天児屋根命(あめのこやねのみこと)は、天照大神の天岩戸隠れの際、岩戸の前で祝詞を奏上した神様
広々とした専用駐車場です!
一の鳥居を潜ると真っ直ぐ続く参道!
二の鳥居からは石段が💦
三の鳥居の次にも鳥居が見えます(^-^;
しかし三の鳥居潜って、すぐ左に神門に到着!
境内案内図を見ると、石段の先にあるのは境内神社の「市杵島神社」でした!
「富松神社由緒記」 ! 何気にやってきましたが、歴史ある神社でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
広々とした境内には相撲の土俵もありました!
「おもいで石」 ☆彡
「お食い初めの歯固め石」 ☆彡
「万代石」 ☆彡
社殿にて参拝!
無事、7社目の御朱印と由緒記を頂きました☆彡
続いて、先程の石段の先の境内神社へ!
長崎空港建設により移転してきたそうです!
「市杵島神社」 でも参拝!
ここから右側に険しい道が続いており、登ってみました!
そこにあったのは なんと「長崎縣忠霊塔」 !
戦没者に参拝!
帰って調べると富松神社も含め、 「三城城址」 に建てられたものでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
富松神社は思ったより広い境内で、綺麗に整備されていて立派な神社でした☆彡
思わず見つけた忠霊塔にも驚きましたが、神社も含め三城城の跡地に建っていたとはΣ(・ω・ノ)ノ!
大村に住んで十数年!まだまだ知らないことばかりです(@^^)/~~~
![]() |
ダイハツ ミラジーノ 歴代13台目の愛車です! ミラジーノは以前乗っていたL700Sに続いて2台目です! |
![]() |
ダイハツ ムーヴカスタム 歴代12台目の愛車です。 ムーヴカスタムR(L150s)からムーヴカスタムXリミテッド( ... |
![]() |
ムーブ号 (ダイハツ ムーヴカスタム) 愛車11代目(*^^)v 平成18年式 L150S 後期 ムーブカスタムR! 令和1年 ... |
![]() |
ジーノ号 (ダイハツ ミラジーノ) 愛車10台目(*^^)v 平成13年式 L700S 中期 ミラジーノ! 平成25年1 ... |