• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Main147の愛車 [アルファロメオ 147]

ラルグス車高調インストール&リアショック下部ボルト交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年10月20日
1
車高調入れた時やらかしてしまった。
素人なので念の為、フロント、リアのショック下部のボルト2本ずつ用意しておいたので交換です。
ナットはMonotaROであったけど、ボルトM12 x 1,25 x 240mmこんな長いの国内では見つけられず!
2
まずは、ナットブレーカーで…空転状態のナットを取り外しにかかります。未だになぜ、空転したか分からず、トルクレンチで120Nmでセットしたにもかかわらず、でした。グリスが付着したのかも、と推測。
ナットの上下から切れ込み、無事、取り外しに成功。
キャリパー外しておくと、作業スペース確保出来ました。今度こそ、規定トルクで取付完了!
3
車高調インストール時にお世話になったtool達!素人には助かるものばかりです。
特にフロントはフォークからショックを取り外すのに使った(スプレッダービットソケット)、リアでは先程のボルト抜くのにピンポンチ、ハンマーは必須でした。
4
フロントは付属のスタビリンクを交換し、ついでにアッパーアームも交換しました。
5
現状、ローダウンしているので、ドラシャ延命のため、シリコングリスを湿布し、後で、車高上げる予定です。
6
ラルグスのアッパーマウントボルトは15mmでした。純正は17mm。
減衰フロントリアとも5段目で様子見です。
7
結構、ローダウンしました。これでも純正15インチのタイヤです。さすが1.6ツインスパーク!

またまた、不安要素あり、車高調インストール後、右にハンドルを切った際に、パキーン音または、コン(1回コンコンでは無い)と異音発生!
スプリングまわしてみたけど変わらずでした。
誰か対処法の御教授を…お願いしますっ!


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アップライトの取外し

難易度:

アップライトの再塗装

難易度:

アップライトのハブ組付け

難易度:

スタビリンク純正戻し&エンジンオイル交換

難易度:

フロントハブベアリングの取外

難易度:

タイロッドエンド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Main147です。 147購入後、3年が経ちました。 やっぱりTSいいですね。1.6ですが・・・ 基本的にノーマルで乗り続け、できるところは自分で整備し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調整再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 10:21:25
車高調に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 23:44:50
LARGUS車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/28 20:58:26

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ147 テンロクTSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.