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テック@兄のブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

AE111エンジンに変えました。。。

AE111エンジンに変えました。。。左の写真はインパルスさんのところから拝借しました。

最近、製品の品質&コストのバランスと使いやすさから
インパルスさんの水廻りKITを使わせて頂いております。

そしてブラックのアルマイトが、黒くてカッコいいのも
お気に入りです(^u^*)






一見同じように見える、AE86に20バルブの4AGを搭載した車両でも
エアコンがオートかマニュアルか、とか
ISCVを付けるとか、無しにするとか
マスターバックが有りとか無しとか
4AG20Vとか7AG20Vとか
エンジンマウントがノーマルとかローマウントとか
色々と条件が違うと取り回しも違ってきてしまいます。

その都度、その時の最善を尽くして作業しております。
あくまでもテックアート流の取り付け方では有りますが
今回の仕様だったら、ほぼベースになりうる配置です。


まずは水廻りKITの要となるブロックです。
上面にサーモスタット&アッパーホースの取り出し口が付きます。



シリンダーヘッド側です。



ロアーホース&ヒーターホース取り付け側です。



この水廻りKITの良いところは、センサー用のホールが色々と開いています。
純正センサー用は勿論ですが、機械式や電気式の社外メーター用が選べます。
汎用性が高くて、使う際に迷ってしまうほどですね(^□^;)
ヒーターホースの取り出し口も2本とも運転席側か左右分配かが選べる仕様になっています。

今回の仕様では左右分配仕様にして取り付けました。
ヒーターホースは全てAE86用の純正を利用しています。
本来はヒーターコックからヒーターコアの助手席側へ繋げるところを
ホースを少々短縮して運転席側のパイプに接続、、そして本来運転席側のパイプから
ヘッド側につながっていたホースを少々短縮加工して助手席側パイプに使用してます。


上から見ても、こんなにクリアランスがありますよ!!
これなら、ヒーターコアにも負担が掛からなそうですし
何よりも、作業性も良いですよね(^u^*)



今回はISCVも純正同様に使用しますので、アッパーホースの加工は
こんな感じになりました。

純正のロアホースから約40mmカットです。



取り付けると、こんな感じです。

ホースに付着している白い物はホース同士の摩擦による磨耗を緩和する目的で
シリコン系のパウダースプレーを吹いています。


ラジエター側はこんな感じで接続しました。

なるべく、エアーが抜けやすくしたかったので、出来るだけホースを水平以上の角度を意識しました。

さてと、お次は配線ですね。。。。


Posted at 2013/06/01 22:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクネタ | 日記

プロフィール

「@マルーンワークス さん
4Kキャブ仕様はかなり昔に乗ってた仕様なので
記憶違いだったら、ゴメンなさい。。。。
自分はブレーキホースなんかに使うバンジョウボルトを加工して使ってたように思います。
頭は12なんですけど、頭の高さ(厚さ)を少し削ればOKかと。。。。」
何シテル?   08/17 07:47
テック@兄です。 皆さんよろしくっ!!
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