• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月03日

おわらサーキットのロガーデータ

おわらサーキットのロガーデータ 昨日の夜から急に冷え込みましたね~
11月初旬からアラレが降るのはどれ位振りなのか思い出せません。
寒さに体が追いつかなくて、3日前からファンヒーターを出して、暖を取っています(;^ω^)

何シテルで書きましたが、海外の方からYouTube経由でメッセージが届きました。
Webで翻訳しても、意味が良く分かりません。
きっと、口語体なのでしょう。
翻訳結果から、私のサーキット動画に驚いたようです。
どうやら評判の良い(Likeが沢山押されれいる)動画では発見できない、本当に良い動画で驚いた、と。

後半は意訳できないので書きません。
週明けに会社で英語がペラペラの方に翻訳してもらって、返信しようと考えています。



話がそれました(^^;;
本来書きたいこと、おわらサーキットのロガーデータについて自分なりの検証をしてみます。

と、その前に、今回のタイムはスイフトクラスのベストテンにギリギリ入らなかったんですよ~
ここまで来れたのは素直に嬉しいです(^-^)

↑はベストタイムが出た時のロガーでーたです。
ベストタイムは若干プラスで58秒217となっていますが、仮想ベストが56秒740で、大体1秒5の差がありました。

頭の反応が間に合っていなくて、思った通りのライン取りができなかったことが多かったので、そのことは予測はできていました(^^;;
今回の結果が良かったのは限界まで攻め込もうと考えて行動したのが両結果に繋がったのでしょう。
まあ、タイヤが終わる寸前だったので出来たのでしょうけど…

でも、もう少しメリハリを付けた操作をしないと、タイヤの外側を無駄に使っちゃうと感じました。
次回はタイヤマネージメント出来るようにして、良タイムを出すように頑張りたいです。

ラインについて自分自身にダメ出ししておこうかな。

Aはもっとインに付けましたね。
縁石に乗ると車のダメージが有ると聞いていて、インに付くのを躊躇っていたのと、横転の心配があったからな~
そこは考えず上手くインに寄せないと。

Bはもう少しインに寄ったほうが良さそうです。
CはPOKIさんからアドバイスを貰いました。
ここはRを大きく取るより距離を短くなるよう走ったほうが良いので、そこに気を付けます。

Dはインには寄れているけど、その前の姿勢づくりがイマイチかな?
もう少しアウト側に寄って、Rを減らさないと。

Eは進入タイミングがバラバラなので、ブレーキング後半にインに寄る準備をするようにしないと。
BEST-BESTのラインが理想的ですね。

FもPOKIさんからアドバイスを貰いました。
ここは直線的に走るよりS字になるようにした方が良いです。
きっと、ボトムスピードを稼げるからだとおもいます。

G、Hはきっちりとインに付けないことが多かった。
これも、BEST-BESTのラインが理想的ですね。

2つめのGはエンジン回転数が5,000rpm位でアクセルワークが難しかったです。

こんな感じかな?

走行終了前の頃になるとaでレブリミッターが当たったので、2つめのGの進入時に3速に入れた方が良いかも。
ベストタイムを記録した時も、DEFIの設定した6,500rpmのワーニング音が出ていましたし。
ここは要研究です。

今回の解析結果で良かったことは、、セクターの区切りでスピードがMAXになっています。
過去の走り方だとブレーキ開始位置がもう少し奥で突っ込みすぎだったので、そこが直ったのかな?


写真にはないですがすべてのコーナーで横Gが最大値が1Gを超えているました。
極力1Gに収まるように走ると、タイヤの外側を無駄遣いしないようになると推測しました。
タイヤを斜めに使うのが好みなので、タイヤのたわみ具合を感じ取れるようになって、制御出来るようにならないと!
それと、タイヤの温まり具合をハンドルの重さで感じ取れるようにならないと。
未だにはっきりと感じ取れません。きっと冷静になりきっていないんじゃないかな?

朝イチの走行時にインラップを含めて2周目でリアが出てしまい、その周はタイヤを温めるようにしました。
まだまだ、走行回数が不足しているんだろうな~

最後に。
RE-11を使い切ったので、次回のおわらサーキットの走行は来年になりそうです。

ですが、実h…(ry
その続きは次回に書きます。
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2012/11/03 01:11:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

居ました❕
aiai@隼さん

カンタンやった😅
デリ美さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

カツ丼😁
ワタヒロさん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年11月3日 1:53
いつもながら研究熱心ですね!!

奥が深いですね~^^;

続き気になりますがwww
コメントへの返答
2012年11月4日 23:35
上手く走らせるには必要だと考えています。
長所を伸ばして短所を潰すのは常套手段だと考えています。

ロガーや車載動画で記録するのは、ダメ出しをするためですからね~
車をコントロールするには主観も大切ですが、客観的な視点も大切ですから!

続きはもう少し待ってくださいね(^^;;
2012年11月3日 8:35
ロガー、良いっすね!

こうやって数値で自分の走りを確認できるのって便利ですよね。
コメントへの返答
2012年11月4日 23:54
ロガーは有ると良いですよ~

例えるなら、走りの見える化と言った所でしょうか。

一緒に走る機会があれば、データを採取して、お渡ししますよ(^-^)
2012年11月3日 23:56
初めまして&こんばんは!

私は今年始めてサーキット走ったんですが、もうコースでは慌てるばかりで(汗

ロガー、良いですね♪
自分の走りを数値で解析できるのは素晴らしいですね。



コメントへの返答
2012年11月5日 0:16
初めまして!
そして、コメントありがとうございますm(__)m

経験者の友達に色々教えてもらったのですが、私も最初のサーキット走行はメロメロでした(^^;;

ロガーは良いですよ(^-^)
過去のロガーデータと比較すると、ラインがどのように変わったのかが分かりますからね~

ちなみに、私は解析はフリーソフトのLAP+を使用しています。
ロガーは別途購入する必要があります。
気になるようでしたら、Webで検索してみてください!

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation