• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

ブレーキパッドの悩み

ブレーキパッドの悩み今日は久しぶりにこれと言った用事が無い休日でした。
予定が無い休日は気楽で良いですわーい(嬉しい顔)

先週末にタカスサーキットで走ってから時間が無くてスイスポの整備&洗車が全く出来ない状態なので、明日天気が良ければ洗車をしたいな~
ゼッケンを貼ったところのテープの糊が残っていて見栄えが悪いですし、塗装にも良くないと思いますので冷や汗




ちょっと話しが逸れちゃいましたたらーっ(汗)
ここから本題です。
ホイールに付いたダストが↑のようになっています。右側がフロントで左側がリヤです。
明らかにフロントに制動が掛かりすぎていると思うんですよね。

R-SPECとタカスサーキットで走った感触でもその通りでした
R-SPECの走行後にブレーキバランスを何とかしたくてリアのパッドをZONEの88Bに変更して、若干改善されましたが、やっぱりフロントが強すぎです。
自分でブレーキをコントロールしようと頑張りましたが、思うようになりませんでした。

1週間乗って多少は慣れましたが、イザと言うときに対処出来なさそうなんですよね~

まあ、自分がヘタレだからでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)

と言うことで物に頼ることにしました。
フロントのパッドにWinmaxのAP1に変更しました。
今日はとても暑くて汗をダラダラかきながら装着しました。

装着後運転していないのでどんな感じかは分かりませんが、良い方向にいって欲しいな~

思いがけず8月15日に間瀬サーキットで走ることになったので、車と体の慣らしをしっかりしたいと思いますexclamation×2
Posted at 2010/07/31 20:14:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 悩み | クルマ
2010年07月28日 イイね!

ご無沙汰していました(;^ω^)

前回に書いたスイフトONLY走行会の翌日から公私共忙しく中々更新できずにいました。
って、いつも書いているような気がしますが、今回はここ数年で最も忙しかったんですよ~

18日は子供会の役員と町内の班長で午後1時~8時まで拘束されていましたし、町内を練り歩いたのでクタクタになりました。

19日~24日は6月上旬に感染したインフルエンザで1週間遅れていいた仕事を取り戻さなくてならず、とても忙しかったです。
朝に子供達に「いってらっしゃい」、家に帰ると「お休み」と言われる感じでした(;^ω^)
精神的にもかなりキテいて、家に帰って夕食を摂ったら、1時間位横になっていないと動けませんでした。

ですが、ようやくリカバリーが完了したので、少しずつブログを書きたいと思います(^-^)

-----------------------------------

スイフトONLY走行会で走行した動画をDVからDVDレコーダに移動しました。

チューハイを呑みながら走行内容を確認しましたが、ダメ出しが沢山出てきますね~(;^ω^)

それに、自分のスイスポはピッチングが多いです。
今まで走った中で一番綺麗な路面であるタカスサーキットですが、まさかここまでとは思いませんでした(;^ω^)

ここで悪魔の囁きが!

TF脚とかTM脚車高長逝っちゃいなYO!

でも、お金が無いよ~

そこは、上手くヘソクリを駆使して…













って、実際は財布の中身が空なのとボーナスが出るかも分からないので無理です(泣)
もし、独断で逝っちゃったら家から叩き出されるのは必至ですからね~
でも、車高長が欲しいのは事実です。

お金を貯めつつ、車高長を導入されている方の車に乗させて貰って何が良いか検討するかな~

ちょっとボヤキっぽくて申し訳ないですm(__)m
Posted at 2010/07/28 00:02:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日思うこと | クルマ
2010年07月21日 イイね!

スイフトONLY走行会のレポートと走行で感じたこと

スイフトONLY走行会からずっと暑い日が続いていますね~
あまりの暑さに体がとろけちゃいそうです(;^ω^)

スイフトONLY走行会の様子を簡単に書きたいと思います。

当日は1:30に出発する予定でした。
いつものパターンだと寝付けなくて殆ど寝ずに移動することが多かったのですが、仕事が異常なまでに忙しく子供と一緒に寝付くことが出来ました。

おおよそ3時間の仮眠をとり、タカスに向け出発しました。

道中は燃料をセーブするため基本的にエアコンをオフで移動しました。
車外気温計が25℃で暑さが気になったときにちょっとエアコンを付けましたけどね(;^ω^)
そのおかげかおおよそ14km/Lでした。

何の問題もなく最寄りの道の駅まで移動し、朝食をとって時間調整しました。
開門時間に合わせて、タカスサーキット入りしました。

天候はとても良くてドライで走られると思うとワクワクです(^-^)
2回目に走行するサーキット場は晴れると言う私のジンクスは継続確定です。

気温がかなり高く、汗だくで走行準備をしました。

準備中に主催者のりん子さんから衝撃の事実を聞かされました。
「つ~さんはウエットの走行で速かったのでAグループでお願いします(^-^)
後、Aグループは入れ替えはないです」

そんなに速くないのに大丈夫かな?
物凄いプレッシャーです(;^ω^)
最終的に全体の12番目だったのでAクラスではなくBクラスが妥当だったのかと(^_^;)

ドラミの後直ぐに走行開始となったのですが、ここでアクシデントが!

急いで準備をしていたらツナギのチャックを壊しちゃいました!!
これでかなりのタイムロスをした上に、あらかじめ計測器を付ける位置を聞いていなかったので装着にタイムロスをしちゃいました。

貴重な時間をかなりロスしてしまいましたOTL
さらに、DVのスイッチをオンにし忘れちゃいました。

ブレーキパッドやタイヤの感触を確かめながら、体を慣らしながらアタックしました。

5月にR-SPECを走った時に気になったフロントブレーキのロックは起こらなかったので一安心です。
ですが、ブレーキをガッツリ踏むとフロントのバネが縮み切ってしまいます。
仕方がないのでブレーキの踏力を調整しながら走るものの、中々思ったようにスピード調整できません。
景山コーナーではオーバーランしそうになるし、メロメロでした…

2回目もブレーキングで良感触を得られずタイムアップがなりませんでした。
1回目よりマシだったかと思いますが、コーナリング中にフロントに荷重を乗せた状態でタイヤが鳴き続けていました。
もう少し旋回中の速度を落として、脱出速度を上げるようにすべきだったかなと、反省しきりです。

3回目のフリー走行は、なんとなく体がだるいので泣く泣くキャンセルしました。
どうしようか迷った時は止めておくのが得策だと思ったんですよ~

最後にじゃんけん大会で、鼻セレブをゲットしました。
くじが後1つ番号が小さかったら大物だったんですよね~

相変わらずくじ運がないです(;^ω^)

そうそう、帰りの道中は額がとても熱いのと頭痛がひどくてしかめっ面で運転していたような気がします。
軽い熱中症だったのかもしれませんね。

熱中症対策で水分を1.5Lをとっていたんですけど、気温が30℃を超えていましたし、タイヤの空気圧設定等で日向にいる時間が多かったのがいけなかったのかな?

------------------------------

ここからは走行して感じたことです。

前回のブログで車的は良好だと書きましたが、それを確認するために今日車の周りやDefiのピーク値を見ました。

油温のピークは108℃、水温は96℃(今までの経験上、車を止めた直後)でした。
去年の夏に間瀬で走った時は油温が127℃、水温は100℃だったので、弄った個所が上手く作用していると思います。

今までの懸案だったリアタイヤの削れ方も内から外まで綺麗に接地していたようで
均一に削れていました。
フロントも若干外が減っていますが許容範囲だと思います。
ということで、今回の空気圧設定は当たりだったと考えられます。
ちなみに、冷間でフロント220kpa、リアが200kpaです。

ブレーキもエアの混入もありませんでしたので、ブレーキの負荷も許容範囲だったと思います。

車の状態が良好だったのにタイムが出なかったのは、自分に問題があったとしか考えられませんね。

1カ月スイスポを運転出来なかったこと、仕事が忙しいのを理由にあらかじめブレーキの効き具合を確かめなかったこと、イメージトレーニングをしっかりしなかったことでしょう。
きっと。

スイスポで沢山走行して早く良い時の感覚を取り戻さないといけないなぁ

秋にタカスサーキットでドラテクライブがあるみたいなので、参加して問題点を洗い出したいと思います!!
Posted at 2010/07/21 00:06:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | OFF会 | クルマ
2010年07月17日 イイね!

世の中そんなに

甘くないですね~冷や汗

結果としては自分の予想を大きく下回る1分14秒264でした。

オイルクーラーのおかげで車のタレはありませんでしたが、人間の方がタレてしまいました冷や汗

オフレポと考察は考えが纏まったら書きたいと思います。

参加された皆さん、絡んでくれたかたありがとうございましたm(__)m

自分の走り以外はとても充実してとても楽しかったです!
Posted at 2010/07/17 19:00:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年07月16日 イイね!

いよいよ明日は

連日の残業でクタクタですが、明日は走行会です!

今日は何とか早く会社を出られたので明日の準備が出来ました!
後、班長の仕事も終わらせられたので心置きなく出掛けられます(^O^)

明日は天気が良さそうで良かったですわーい(嬉しい顔)

リアのブレーキパッドのアタリも付きはじめたようなのでこちらも何とかなりそうです。

明日お会いする方は気軽に声をかけてくださいねわーい(嬉しい顔)
人見知りするので自分から声をかけるのが苦手だったりします冷や汗あせあせ(飛び散る汗)
そろそろ仮眠をとらないと明日体力が持たないと思いますのでこの辺でf^_^;
Posted at 2010/07/16 20:14:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日思うこと | クルマ

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

お友達

活動時間が限られているので、こちらから中々コメントが出来ません。

気に入っていただけたらお誘いくださいm(__)m
81 人のお友達がいます
ivdivd * ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認
かずやんですかずやんです ロドのすけロドのすけ
Shaka@595Shaka@595 久野久野

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる