今回はいつも通り私の個人的な意見です。
愛車の電飾取り付けデザインについて書いてみたいと思います。
この画像を見ると右の方が大きく見えませんか?
線の長さも右の方が長く見えると思います。
大きさは一緒です。
長さは左の方が若干長く描きました。
私はこれを利用して電飾の取り付け位置を決めています。
わかりやすく言うと、車体の中央より端にいくにつれて光量を強くする様に考えています。輪郭を際立たせるという意味です。
中央に強い光源があると端の物は存在感が弱くなります。
愛車です。この画像でわかると思いますが、腹下が明るすぎてフロント、リアがスカスカしてる様に見えませんか?
ぱっと見だと、光るスポイラーの存在感が薄いですよね?
大袈裟に例えると、ヘッドライトを点けると電飾が目立たなくなるとおもいます。
そんな感じの状態です。
バランスが取れていると思って居るのはリアです。
リアウイングとスポイラーが強く光り、リアハッチの隙間は少し弱くしています。
私はこの状態の方が輪郭がしっかり認識出来て見やすく感じます。
バランスが側面よりは良く見えると思います。
走行中はリアが一番見られますから気を使ってます(^^)
輪郭を見せるという意味で一番上手く行ったのはフロントです。
車体に光を若干当たる様にして真っ暗でも輪郭がわかる様にしてみました。
写真だとわかりにくいですが、ポジションとスポイラーが強く光る様にしています。
フロントガラスから天面に向かって光が進む様にしましたが、天面がLEDの光から逃げる方向に湾曲しているので効果が薄く、失敗です。(~_~;)言わないと存在すらわかりませんよね(^◇^;)
結局、
強い光源は中央に配置しない。
車体を光らせ大きくみせる。
端に強い光源を配置し輪郭をはっきりさせる。
と、いうことが良いと思っています。
他に、
光源を隠す。
これをやるだけで綺麗に見えます。
出来たら、光源が何処に在るかさえわからない状態がベスト?だと考えています。
私の愛車の電飾は全てLEDですが、点があまりにも見えない様にしているので信じてもらえない方も居ます。これは計画通りなので、非常に嬉しいですね。
最後に、
昔から電飾に興味があって、他人の車も気にしています。
ショップでも簡単に取り付けはしてもらえるみたいで、個人でもやり方などがネットで検索しやすくなり非常に多くの方が電飾取り付けして嬉しいです。
でも、とりあえずつける。色は沢山目立てばOK!という感じが大半だと思います。
昔は私もそうでした。
『光らせるて目立つぞ!』や、『どうだ!』という意思は伝わって来ますが、
『魅せる』という意識を持って頑張ってる人は少ないと思います。
私は『魅せる』の路線で頑張っていきたいと思います。
少しは『どうだ!』も入りますがね!
最後まで読んでくれてありがとうございます。
私はデザイン関係の勉強は全くしたことは無く、全て経験から来る自己流です。その為おかしな部分もあると思いますが、笑って許して!
皆さんの考えなんて聞かせてもらえると、今後の参考になるかもです。(=^x^=)
Posted at 2015/06/14 23:29:00 | |
トラックバック(0)