2014年10月04日
ハンコンとパッドの違い
クルマに興味を持ち始めて以来、ドライビングゲームをプレイするのが趣味です。
『グランツーリスモ3』から始まり、様々なジャンルのゲームをプレイしてきました。
プレイ歴は12年ぐらいでしょうか(空白期間も多いですが)。
以前はハンドルコントローラーを使用していた時期もありましたが、現在は手放したのでパッドでプレイしています。
最近プレイしているのは、6年ぐらい前にやっていた『フォルツァモータースポーツ2』。
フォルツァシリーズは4作目まで全てプレイしてるのですが、2だけ本体とセットになっていたので手元に残っているのです。
現在、他にレースゲームを持っていない事もあって、暇な時にこれで練習してます。
最近ようやくパッドでのプレイも、それなりにこなせるようになってきました。
パッドでのプレイのコツは斜め入力ですね。
パッドではハンドルの切れ角を細かく操作する事ができないので、
斜め方向を上手く使ってやる事がコツだと気付きました。
これが分かって以来、パッドでのプレイがかなり楽になりましたね。
あと、以前はアクセルもブレーキもスイッチ操作だったのですが、
全アシストオフでプレイし始めてから、細かい操作をするようになりました。
コーナーの立ち上がりでジワジワとアクセルを入れていったり、
コーナリング中のアクセルワークも同じく。
まあ、ABS無しのブレーキングは、未だにまだまだですが…。
しかし、この改善だけでタイムがガラリと変わるのは目から鱗でした。
プレイに余裕も出来ましたし。
とはいえ、所詮パッドはパッドです。
やはり、パッドとハンコンでは楽しさも没入感も雲泥の差があります。
そもそも、ドライビングとは全身を使ってするもの。
手でハンドルを握って、足でペダルを操作する。
だからこそ楽しいのだろうと。
パッドだとラジコンを操作してるような感覚ですね。
この手のゲームをプレイするには、やはりハンコンは必須なのでしょう。
僕がレースゲームを始めた頃は、ロクなハンコンが存在しなかったのですが、
最近では良いハンコンが出始めているようです。
来年辺り、新しいハンコンを買おうと計画しています。
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Posted at
2014/10/05 00:18:45
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