• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エれノあのブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

左足ブレーキは囁かな抵抗



MTのスポーツカーが欲しいのですが、そんなご身分じゃないので買えません。

買う事が出来たとしても、とても維持できそうにないので。

それに、無理して買ったとしても、サーキットで走れるわけでもないし(うちの県にはサーキット自体無い)



とはいえ、普通にATに乗ってたって面白くもなんともない。

そんな自分が囁かな抵抗として始めたのが・・・左足ブレーキです。



最初は、山道の下りでやってみました。

当時、軽のボロMTに乗ってましたが、まずはそれで練習してましたね。

ATよりブレーキのガックンが少なかったので。

勿論、周りにクルマがいない時にしましたが。



最初は怖かったです。

踏力のコントロールが出来てないので、どうしてもガクンと急ブレーキになりますからね。



それから間もなく、ホンダZという軽に乗り換えました。

このクルマで、本格的に左足ブレーキを覚えましたね。



特に最初の2週間が怖かった。

ひと月は慣れませんでした…。



現在、左足ブレーキ歴9年になりましたが、
今ではもう右足と同等レベルで微妙なコントロールまでできるようになりました。

左でブレーキを踏むと、ペダルの踏み換えをしなくていいから楽です。


これなら、ペダルの踏み間違えも絶対無いでしょう。

咄嗟の時でも、反応の遅れが少なく止まれますし。

右足ブレーキより、運転してても楽しいです。



ただし・・・かなりの慣れが必要になるので、絶対にオススメはしません。

事故の原因になる恐れもありますからね。


ちなみに、左足ブレーキをやろうと思ったきっかけは、
ベストモータリングでガンさんがやってるのを見た事だったと記憶しています。
Posted at 2014/10/21 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2014年10月19日 イイね!

『C1ランナー』を全巻読破



先日、『湾岸ミッドナイト』を全巻読破したばかりなので、
本来ならもう少し間を置いてC1ランナーに行く予定だったんですが・・・。

気が付くと、一気に全12巻読破していました。


湾岸ミッドナイト C1ランナー(12)<完> (ヤンマガKCスペシャル)


湾岸を読破した後、間を置かずに読んで良かったです。

というのも、湾岸の終盤から物語がそのまま続いてるような感じなので、
色々忘れない内に読んで大正解でした。



湾岸ミッドナイトより明るく楽しい雰囲気で、
クルマより人間にスポットを当てた作風といった印象を受けました。

その為か、スイスイ読み進める事ができましたね。

湾岸ほどポエムではないですが、相変わらず教えられる事が多く、何度も唸らされました。



あの湾岸の黒い怪鳥が、まさかメインとなるほど関わってくるとは思ってませんでしたねぇ。

そして、ブラックバードが出てくるなら、あのクルマも…と期待していましたが、
素晴らしい終幕だったと思います。




上記にリンクを張ったAmazonのレビューに「漫画を超えた哲学書」とありますが、
これは決してオーバーな賞賛ではないと思えますね。

単なるクルマ漫画ではないです。

湾岸ミッドナイトもそうでしたが。



そういえば、今言った「単なるクルマ漫画じゃない」という言葉も、
レビューでよく目にしますね。

クルマに興味ないから…と興味を持たない人は多いんでしょう。

実に勿体ないですね。

だからこそ、この作品を読んだ自分、読もうと思った自分を褒めてやりたい気持ちです。




この作品を読む事が出来て本当に良かった。

大人だからこそ染み入る作品だと思いました。

勿論、10代が読んでも面白いだろうとは思いますが、
大人になって読むのとは感じ方が全然違うでしょうからね。

大人の特権というやつでしょう。



せっかく大人になったんだから、
ガキの頃には良さが分からなかったような作品も読まなきゃ勿体ないですね。



僕はあまり漫画を読む方ではないんですが、
これまで読んできた漫画は、ただ楽しいだけの作品ばかりでした。

だから、こうして教えられる事が多い作品との出会いは貴重なんです。

世の中にはこういう漫画もあるのか…という事を知り、
漫画に対する印象も変わりました。




湾岸の最終章となる『銀灰のスピードスター』も楽しみにしています。


銀灰のスピードスター 1 (ビッグ コミックス)


Posted at 2014/10/19 15:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

Xbox Oneのステアリングコントローラー選び



まだ気が早いですが、XB1でハンコンを買う事を想定してみましょう。

候補は2つ。



まずは、コチラ。

Mad Catz Pro Racing Force Feedback Wheel and Pedals (Xbox One) (MCX-RW-MC-PRO) 900/270度回転角、デュアルモーター、ヘリカルギア採用の次世代フォースフィードバック ステアリング & ペダルユニット


このハンコンの存在は、確か昨年知ったと記憶してるんですが。

当初は、これが本命でした。

でも、動画を見て気が変わりました…。





とても値段分の価値があるとは思えない。



まずステアリングの経が小さ過ぎる。

完全にオモチャですね。

全体的なデザインは決して嫌いではないんだけど、さすがにこれは無いなぁ…。


クラッチペダルも無いし、かといって拡張性も無い。

高い金額を払ってまでこれを選ぶ理由が見当たりません。







というわけで、次の候補がコチラ。

THRUSTMASTER TX Racing Wheel Ferrari 458 italia Edition XBOX ONE



こちらもパッとしません。

値段を見た時、驚きました。

とても4万円以上には見えない…。

普通に2~3万円クラスだと思ってましたからね。





特に、ステアリングホイール部分のプラスチッキーな安っぽさは、どうにかならないもんかと思います。

これに4万以上は、正直全く気が進みませんね。




ただ!

マッドキャッツと違って、こちらには長所がいくつかあるんです。




まずは、ステアリングの経がマッドキャッツより大きい事。

ハンコン選びにおいて、ステアリングの大きさはかなり重要なポイントです。

小さいほどオモチャっぽくなりますからね。

出来れば、実車と同じサイズであって欲しいもんですが。

現在の技術と、コスト面を考えると無理なんでしょうか。

ならば、せめて実車のステアリングと付け替え可能にしておいてもらいたいですね。





もう1つの長所が拡張性です。

別売りのHシフトを追加する事ができます。

TH8A シフター for PlayStation4/PlayStation3/Xbox One【正規保証品】



勿論、シフトがあるなら、クラッチペダルもないと意味がありません。

こちらの3ペダル下 ↓ こっち クリックが、恐らく近い内に発表されるだろうと思います。




お金は掛かりますが、これらを購入する事によって拡張できるのは大きな魅力です。




ただ・・・

個人的には、ベースとなるTXレーシングホイールの価格をもう少し落として欲しかったですね。

もしくは、ペダルが付属しないステアリングベース部のみの販売もして欲しかった。

どの道MTに拡張する予定なら、そっちの方がかなり安上がりになるはずだし、ペダルも余る事なく無駄が省けると思うので。






個人的な理想を言えば、T300RSが一番良かったんですけどね。

T300RS Force feedback Racing Wheel for PlayStation4/PlayStation3/正規代理店保証製品


これがXB1でも使えれば、悩む必要なんて無いわけですが。

こちらも同じくスラストマスター製なので、先ほどの3ペダルやHシフトで拡張可能です。

ステアリングホイール部も、こちらは全然安っぽくないし。



どんな大人の事情か知りませんが、ハンコンを何個買わせれば気が済むんでしょうか。

仮に僕がPS4とXB1を持っているとしましょう。

高額なハンコンを2つも買わされる羽目になります。

金額も大概ですが、一番困るのは置き場所ですよね。



こんなデカい物、2個も買わすなと思いますよ。

レースゲームは、ただでさえニッチなジャンルなんだから、
いつまでもこんな事をやってたら余計萎んでいくんじゃないかと危惧しています。

ユーザーの事を全然配慮してないんですよね。

メーカー側の都合ばかりで。

この点に関しては、毎回頭にきます。



僕が未だにG27やT500RSなどの高額ハンコンに手を出してないのも、
正にこれが原因ですからね。

僕はフォルツァ派なので、Xbox360ユーザーでした。

でも、決定版と言えるハンコンが無かった…。

マイクロソフトの純正ハンコンを持ってましたが、
ペダル部のスカスカっぷりに嫌気がさして手放しましたし。


次世代機でも、またハンコンで悩まされなきゃならないんでしょうか。

まあ、360より選択肢が広がってはいますけど。



現状では、TXレーシングホイールが最良の選択となるのでしょうが、
正直これに4万以上も出すのは納得いきません。

T500RSやT300RSなら分かるんですが。



T300RSのような高級感のある普通のハンコンをXB1向けに出して欲しいですね。

変にフェラーリのモデルなんか出して安っぽくなるよりは、そっちの方が遥かに有意義でしょう。
Posted at 2014/10/18 23:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングゲーム | 趣味
2014年10月17日 イイね!

クルマが出てくる映画のTOP10ランキング



東洋ゴム工業が調査した『クルマの出てくる映画トップ10ランキング』が公開されていました。

リンククルマが出てくる映画、人気トップは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」…東洋ゴム調べ


1位は、BTTF!

つまりデロリアンですね!!


2位は、ワイスピ!

これも超納得。


3位が007シリーズ。

うん、もう文句無しのランキングだ!


4位はTAXIシリーズ・・・。

この辺から僕の好みからズレてきたなぁ汗




ちなみに、僕が選ぶとしたら以下のようなランキングになります。

1位 ワイスピシリーズ

2位 007シリーズ

3位 BTTF

4位 バットマンシリーズ

5位 デスレース

6位 ゴーストバスターズ

7位 マッドマックス1&2

8位 ブリット

9位 ニード・フォー・スピード

10位 トランスフォーマーシリーズ



あくまでも、クルマをメインに考えた場合のランキングですけど。





ちなみに、最も好きな劇中車は・・・
89年に公開された『バットマン』に登場したバットモービルです!

【ムービー・マスターピース】 『バットマン』 1/6スケールビークル バットモービル


今見ても最高にクールな1台ですね。

僕のドリームカーです。





クルマが登場する映画や劇中車を詳しく知りたいのなら、こちらの本がオススメです!







CAR & MOVIE 爆走×激走×クラッシュ上等! カーアクション映画ぶっちぎり読本 (キネマ旬報ムック)



映画や劇中車の紹介に留まらず、ミニカーなども紹介されていますよ。

残念ながら、モノクロページが多いですけどね…。

Posted at 2014/10/17 23:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ映画 | 趣味
2014年10月17日 イイね!

『新劇場版 頭文字D Legend1 -覚醒-』を観てきました



うちの地元では上映されないものと諦めていたんですが・・・
急遽、期間限定上映されたので観てきました。


入場者特典として、啓介の駆るFD3Sのカードを貰う事ができました。





これは全然知らなかったので、ちょっと嬉しかったですね。




ちなみに、イニDを劇場で観るのは、実は今回が初めてです。




さて。

感想ですが・・・かなり楽しめました!



いや~、最初に公開された動画を見た時は、やらかしたとしか思えなかったですけど笑

主に、声優の変更が。


でも、実際はさほど違和感無かったですね。

聖闘士星矢のOVAに比べたら、こんなもん可愛いレベルです笑

ただ、文太だけは、やっぱりちょっと違和感拭えませんでしたが。

上手い下手じゃなくて、声質が合ってないというか。

何しろ以前のアニメ版が完璧過ぎたので、
それと比較されるのはちょっと可哀想な気もしますね・・・。


同じ事が、祐一さん(スタンドの店長)にも当てはまります。

祐一さんも違和感あったし、以前のアニメ版が完璧にはまってましたからねぇ。


もっと言えば、高橋涼介もちょっと合ってなかったような…。

承太郎は完璧なんですけどね、小野さん。



ただ、声優の違和感以外は、ハッキリ言って不満無かったですね。



よく言われてる不満として、ユーロビートを廃止した事が挙げられますが、
まあ確かにイニDと言えばユーロですよねえ。

僕もレースゲームをプレイする際には、かなりお世話になってますし。

でも、ユーロが無い事が減点対象になるほどではなかったですね。



その分、SEの迫力が凄かったので、全然気になりませんでしたよ。

この点に関しては、これまでのアニメ版以上だと感じました。


単に迫力があるだけじゃなくて、音のディテールが凄く細かいんですよね。

そして、リアリティが感じられました。

特に、ゆっくりと発進する際の音とか。

音に関する拘りが半端じゃない事は、初回視聴でも充分よく分かりましたね。




音だけでなく、映像も凄かった。

クルマの描き方が原作に忠実というか。

実車より原作の絵に近づけるような描写だったのが良かったですね。

線のつけ方なんか特に。



ディテールも細かった。

例えば、一番手抜きされる部分であろうギャラリーの描写にしても、
一人一人全く個性が違っていたり。

何気ない部分だけど、こういった所でリアリティが上がるんですよね。



ただ、キャラデザに関しては、池谷先輩だけにちょっと違和感覚えましたね。

何か池谷さんらしくなかった…。



あと・・・なつきが可愛すぎでしょ、あれは笑

何か、オッパイ大きくなってるし(気のせいか?)

水着のサービスシーンが無駄にエロ過ぎるww4

いわゆる、けしからん!ってやつですね笑

あれじゃあ、拓海が落ちるのも無理もないです。




ストーリーは、拓海vs啓介のバトルを描いています。

微妙に原作と違う部分があるのが良かったですねぇ。

そのおかげで、全くマンネリを感じずに観れましたから。




上映時間は1時間でした。

恐らく、今まで観た映画の中で最短ですね。

事前に知っていたから良かったですが、知らなかったら唖然としていたかも…。

でも、充分満足できました。



とはいえ、次回作は1年後なんですよねえ…。

待ち長過ぎるぞ!

まあ、劇場で観れたから良しとしましょう。



声優に対する違和感、ユーロが無くなった・・・など、不満を持つ人はいるでしょうけど、
これは惜しくも連載が終了してしまったイニDで、再び盛り上がれるイベントのようなものだと受け取りました。

僕はイニDが好きで好きでたまらないので、
連載終了後にこのようなイベントに参加できた事が嬉しかったですねえ。


なんせ、まだ連載が終了してしまった虚しさが完全に抜けきっていないので・・・。

もう終了して1年も経ってるなんて信じられません!

そんな心の穴を少し埋めてくれた感じはしましたね。


だから、イニD好きなら絶対劇場に足を運ぶべきだと思いました。

今回スルーした人も、次回作は是非とも劇場に足を運んでみてください。

今度は、みんな大好き中里毅のGT-R戦ですしね笑




最後に。

劇場パンフについてですが、
事前に調べたところ・・・1000円という事が分かったのでスルーしました。

公開する劇場が少ない為、少数しか出せないからこの値段なんでしょうか。

どうせ大した情報は載ってないだろうと思いますし、
僕は3週間前にこの本下 ↓ こっち クリックを買ったので充分ですね。


頭文字Dの軌跡 挑戦の記 (KCデラックス ヤングマガジン)


しげの先生の貴重なロングインタビューやスポーツカー開発者の方々のインタビューなど、読み応え満載の内容となっていますので、是非ともオススメします!

Posted at 2014/10/17 01:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ漫画 | 趣味

プロフィール

「4大オープンワールド型レースゲーム比較動画 http://cvw.jp/b/2294822/38581273/
何シテル?   09/22 00:53
自分の好きなクルマを買う余裕がなく、普段は軽に乗ってます でも、クルマは好きなのでバーチャルの方でカーライフを送ってます(笑) 主に、ドライビングゲーム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
今はお金が無いので、好きでもない軽自動車を足にしてます。が、いつかはシェルビーGT500 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation