• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムスカ大尉の"ゴリアテ" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2016年4月11日

MOPナビにサブウーファー取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
物心ついた頃から低音一筋、青春時代をバリトンサックスとベースギターに費やしたせいでト音記号が読めないワタシですコンバンワ🎼🎼🎼

そんな訳で今回はメーカーオプションナビ装着のワタシのRPにサブウーファーを取り付けます。

西のイエデンワ先輩ことrairaikenさんの整備手帳を古文書のごとく舐め回すように参考にさせて頂きました。
ありがとうございます(´;ω;`)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2439017/car/2080598/3484402/note.aspx

ウーファー本体はクラリオンのSRV250です。
特にこだわりは無かったので前後スピーカーとメーカーを合わせました。

その他、スピーカー信号をRCAに変換する為にBOSSのハイローコンバーター、安いRCAケーブル(100均でも買えます)、配線分配用の小物やギボシ類を用意しました。
2
取付に際して車両側から
・スピーカー信号
・常時電源
・電源コントロール用にACC連動電源
・飛行石にラピュタの位置を示させる呪文か何か

を確保します。
あくまで素人のワタシが作業していますので、有識者の方は間違いがありましたら教えて下さると嬉しいです。

まずナビを外します。

いつも通りセレクトレバーをSレンジまで落とし、ナビ下の化粧蓋とボルト2本を外したら運転席側からバギバギと。

次にカプラーを外す際、ナビの重さと配線が短い為、ナビ下~セレクトレバー付近はタオルなどで養生して下さい(^^;
3
背面はこんな感じです。

戻し忘れなど防ぐ為、ここで確認用の写真など記録を残すと良いかもしれません。
4
この24ピンカプラーがなかなか外せず、最初指先で白いロックをこじ開けながら『君も男なら聞き分けたまえ!!』とか意味不明な事を言ってましたが、あわやカプラーを破壊する寸前でロック機構を発見。

チョイ、っと下げたら一瞬で外れました。
5
そんな訳で上から順にカプラー類を外して行き、最後に広々した状態で24Pを外すことをお薦め致します。
6
次にスピーカー信号を拾います。

rairaiken先輩の整備手帳を元にリアスピーカーから左右の+信号と-信号、計4ヵ所に分岐を噛ませました。



恐らく感触からして24ピン内のケーブルは銅ではなくアルミです。
安全策を取るなら電源分配用の24ピン逆カプラーを用意した方が良いと思われます。

常時電源をバッ直しないならコスパ的にも行程的にもその方が無難かと思います。
7
スピーカー信号が取り出せたら、ハイローコンバーターに接続し、RCAケーブルをセンターコンソール内に落とします。

コンバーター本体もナビパネルの隙間にしまうことが出来ました。
8
次に電源コントロール用のACC連動電源を確保します。

手軽なのはアクセサリーソケットですが、配線をゴチャゴチャさせたくなかったのと、今後の拡張性を視野に入れてシガーソケットの配線(白)から分岐しました。

助手席側のドリンクホルダーからナビ下までのパネル(フック固定のみ、カプラーはドリンクホルダーのLEDとトリップメーター類のスイッチの二ヶ所)を外して浮かせ、エアコンパネル(これもフックとカプラー二ヶ所)を外す事でアクセス出来ます。


これで音声信号とACC連動の確保が出来ました。
②に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TVキャンセラーとHDMIケーブル追加

難易度:

フロントドアスピーカー交換①

難易度:

Frドアスピーカー交換

難易度:

大陸製ツィーター取付け

難易度:

フロントドアスピーカー交換②

難易度:

スピーカー交換(ツィーター交換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月16日 22:14
こんばんは♪
ウーファー イイですね(*^ー^)ノ♪
やっぱりMOPナビの音は寂しいです(>_<)
コメントへの返答
2016年4月16日 23:28
いつもコメントありがとうございます♪

社外ナビ+アンプとは土俵が違いますが、MOPナビを選んでしまった以上、RPの良さを活かせる程度にはしてあげいと思っています。

でもカセットテープ並のイコライザー(と言えるのか?)は悲しすぎますよねw

プロフィール

「@zoaさん。2輪4輪と色々乗ってきましたが、ABSを作動させたのは人生初めてでした、いやん。全部花粉が悪い。」
何シテル?   03/16 15:52
面白おかしく、でも的は得て…がモットーです。 気付けば3児の父、大好きなクルマやバイク趣味で肩身が狭くならないようにお仕事けっぱるべー。 最近ほとんど...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【番外編】当選者発表「2021秋の突発プレンゼントクイズ!!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/15 20:37:53

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
8年ぶりの大型リターンでございます。 いつものお店で偶然デモ車を見かけて、『今のスズキっ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ゴリアテ改2号機 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2021年3月1日契約、6月26日納車。 禁煙2年、ソシャゲ引退の節目で乗り換えました ...
その他 カメラ EOS Kiss X9i (その他 カメラ)
10数年前にEOS 30Dをすぐ手放して以来トラウマ気味だった一眼レフ。 今なら撮りたい ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
ADV160が発表されたタイミングから乗り換えを検討していましたが、この色が欲しかったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation